« うまいか | トップページ | セーラー服と機関銃? »

さくらさくら

造幣局の桜の通り抜けに行ってきました~。
いろんな桜があってとてもとてもキレイでしたが、
八重が中心なので、全体的にはころころぽてぽてっとした印象。
なんかちょっと大阪っぽいです(?)(^^;

miyage.JPG
入ってすぐのところにあるグッズ売り場。
貨幣セット、記念メダル、絵はがきセット、テレカ、桜だんご、桜茶などが売ってましたが、ワタシ的には「造幣せんべい」がツボでございました(^^;。

meganebashi.JPG
めがね橋辺りは、桜の木がアーチ状になってて、めっちゃきれいでした(^^)。

gyoiko-1.JPG gyoiko.JPG
今年の花の「御衣黄(ぎょいこう)」。
ぱっと見、もう葉桜?って感じですが、実は花の色が黄緑色という品種。
緑色の花なんて初めてみましたよ~(@_@)。

造幣局HP

« うまいか | トップページ | セーラー服と機関銃? »

コメント

今日大阪出張の男と造幣局の桜の話をしたばかり。
なんともタイムリーなエントリー。
造幣煎餅ってお札の図柄が焼き印で押してあるとか?

まあ、それは奇遇(と言うのか(^^;)。
出張の方は、造幣局に行かれたのですか?

「造幣せんべい」は、私も買わずに見ただけなんですが、
硬貨(5円玉とか10円玉とか)の形をしたかわらせんべいでした。
また行く事があったら買ってみます(^^;。

あ、硬貨か!
はなから紙幣のコトしか頭になかったから「どうやって売られ
ているんだろう?」「レリーフになっているのかな?「焼きゴ
テで押されているだけかな?」と考えていました。(^_^)

因みに出張の男は新大阪近くで仕事は終わってしまうのです。
(ヒマがあったら造幣局辺りまで廻ってみるのも有りかもね、
程度でした)

こんにちわ!
造幣局って、どこも桜に力を入れてるんですね~。
百円玉硬貨に桜があるからでしょうか…!?
ところで、「造幣せんべい」はどのくらいの大きさだったですか?
(山口県岩国の瓦煎(餅錦帯せんべい)はすっごい
デカかったような…) 興味シンシン(*^-^*)

ダンさん>
造幣局では紙幣は作ってないですし・・・(^^;。
日銀で「紙幣せんべい」とか売ってたらおもしろいけどなあ。

しゅしゅさん>
大阪の造幣局は、周りも桜の名所だったりしますが(地名も桜ノ宮だったり)、
広島の造幣局も「花のまわりみち」があるみたいですし・・・。
うーーん、何故に桜?
あ、「造幣せんべい」は、残念ながらそんなに大きくなかったです(^^;(CDくらいだったような)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/430497

この記事へのトラックバック一覧です: さくらさくら:

« うまいか | トップページ | セーラー服と機関銃? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ