« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

敦賀ラーメン 2杯目

若狭でごはんの時に食べた敦賀のラーメンがとても気に入ったので、
今回は屋台ラーメンにチャレンジですo(^-^)o

池田屋ごんちゃんのラーメン(普通) 550円

gonchan.JPG
敦賀駅近くの国道8号線沿いには屋台いくつか出てたんですが、
どこがいいかよくわからなかったので、
とりあえずお客さんがいっぱいいるところをチョイスしてみました。
お店のおねえさんのテキパキ加減もいい感じだったし。

メニューは普通と大盛り(750円)の2種類のみ。
水はセルフサービス、
テーブルの上には、好みで入れる薬味(紅しょうが、にんにく)が置かれてました。

ラーメンは、ちょっととろみがあるスープと少し固めでツルッとした麺
&もも肉2枚バラ肉1枚というチャーシューのバランスがイイっ。
こってりしてるんだけど、するする食べられちゃういいお味でした(^^)。

・・・・寒~い時期に敦賀の屋台ラーメンのはしごなんてのをしてみたいなあ・・・

ひつまぶし(名古屋でごはん)

熱田蓬莱軒ひつまぶし 2415円

hitsumabushi-1.JPG hitsumabushi.JPG

一杯目はそのまま、2杯目は薬味を乗せて、
三杯目は出汁をかけてお茶漬け風、と
1粒で3度おいしい(?)名古屋名物のうなぎごはん。

名古屋にはひつまぶしのお店が何軒もあるんですが、
はじめて食べるので基本的なところを、と思い
「ひつまぶし」を登録商標してるという熱田蓬莱軒をチョイスしました。

お茶碗三杯分のごはんって、考えたらすごく多いんだけど、
味に変化がつくので、最後まで飽きずにおいしく食べられます
(おなかはパンパンになるけど)。
私は薬味(海苔、ネギ)を乗せたのが一番好き、かな。

行ったのは土曜日のお昼過ぎで、待ち時間は30分くらいでした。
(予約はできない&土日は混んでるんだそうです)
あ、うなぎなので、注文してから運ばれてくるまでも
また長かったですよ(^^;。

北海道限定飲料

9日ほど北海道に行ってました~。
ってことで、お気に入りの北海道限定飲み物たちです。

キリンFIREミルクテイスト
fire.JPG
北海道産牛乳使用のコーヒー飲料。
コーヒー牛乳のような感じでかなり甘いんだけど、後味はわりとすっきりしてます。
めちゃめちゃ気に入ったので、
道内で缶コーヒーを飲む時はいつもコレにしてました。

◆コアップガラナとキリンガラナ
guarana.JPG
「ブラジル産ガラナエキス」のコアップと
「南米アマゾン河流域原産ガラナ」のキリン。
コーラに似てるようで微妙に違う独特のお味は、クセになりますですよ。

◆サッポロ クラシック冷醸
beer.JPG
他のビールとどこがどう違うのかわからないんだけど、とても美味しく感じるビール。
道内の飲食店で飲める〈生〉のクラシックなんて、もう最高です(^^)。
「冷醸」はアルコール分6%の発泡酒。
こちらも麦っぽさが濃くておいしいです。

おでかけごはん(西天満@大阪)

西天満周辺はレトロ~な建物や、かっこいいビジネスマンがいっばいでした(笑)

ムゥタンの日替わりランチ 900円
mutan.JPG mutan-2.JPG
1階は和食、2階は中華料理屋さんのお店で、ムゥタンは2階。
メニューがある以外はホントに普通のおうちの入り口って感じなので、
お友達の案内がなかったらコワくて入れなかったかもです(^^;。
お部屋は広々した和室で、昭和~な感じ。
ランチは、日替わりの1品と小鉢2品、ごはん、スープのセット。
この日のメインのエビチリは、えびがぷりぷりで美味(^^)。
食べごたえもありました。
のんびり懐かしい雰囲気でごはんを食べたい時におすすめです。

無茶空茶
cha-1.JPG cha-4.JPG
西天満小学校近くにある中国茶館。
町屋を板張りに改造した建物で、中庭もあったりして、
こちらもタイムスリップしたような、
ほにゃーんと和んでしまうような雰囲気でした。
cha-2.JPG cha-3.JPG
左の写真は、メニューと一緒に見せてくれる茶葉の見本。
中国茶って、こんなにいっぱいの種類があったんだー、とびっくりでした。

注文したお茶は、1杯目はお店の人が淹れてくれるのですが、
その手つきのステキなこと(#^^#)。
2杯目からは自分で淹れて、何杯でも飲めます。
お茶はおいしいし、居心地はいいし・・・で、おしゃべりもはずみ、
はっと気づいたら2時間くらいたってました(^^;。

居酒屋代わりに中国茶館ってのも良さそうですよ。

お箸の持ち方練習

実はワタシ、今までずーーーっと間違った箸の持ち方
MISSION INPASSIBLEさんのエントリー「箸の持ち方。」の「悪い例」と同じ)
をしてまして。
細かいモノが掴みにくいし、
やっぱ和食屋さんとかではキレイに箸を使いたいよなあ、とか思っていたところ
ハンズでこんなのを見かけたので、買ってみました。
yubix.JPG
上達くん -正しいお箸の持ち方練習具- 大人用 262円

「上達くん」自体はこんな感じ↓で、お箸に取り付けて使います
yubix-2.JPG yubix-3.JPG
正しい持ち方の位置に箸を固定、って感じですね
(下側の箸は固定、上側の箸は上下に動く)。


今までも何度か箸使いを直そうとしては、
「手がつる~」とか「疲れる~」とかで挫折してたけど、
「上達くん」を使うと手に「正しい持ち方」のポジションを覚えさせるのがラク~(^^)。
使い始めて1週間ですが、これならイケそう~、です(?)。

欠点は、長い時間使ってると手が痛くなるのと、
箸が横方向に動かせなくなるので
箸使いが限定されちゃう(「切る」とかの動作ができない)こと、かな。
ま、そのへんは、「正しい持ち方」ができてから練習すればいいのか(^^;。

さ、明日も「上達くん」と一緒にごはんだぜっ(笑)。

ユビックス
「上達くん」の発売元。
パッケージにもここのURLが書いてあるんだけど、
「上達くん」の情報はひとつもないサイトです(^^;。

ぷかぷか~♪

ukidama-1.JPG ukidama-2.JPG


北野坂にあるエスニック雑貨屋さん(名前を覚えてない(>_<))で買ったもの。
「うきだま」って言うのかしらん? お水に入れるとぷかぷか浮くようになってます。
1個280円。

丸い形のはよく見かけるけど、魚の形を見たのは初めて。
ぽよ~んとした表情にひとめぼれ!でした。

インテリアとして使うのもかわいいけど、
お友達は「素麺の盛りつけにもいいんじゃない?」と言ってましたよ。

青カビソフト

&神戸でごはん

チーズショップカマンベール北野店のチーズソフト(ゴルゴンゾーラ)400円
aokabisoft.JPG
「関西1週間 No.136」に「青カビソフト」として載ってるのを見てから、
気になって気になって。
北野には、これが食べたくて行ったようなモノです(笑)。

チーズソフトは、ゴルゴンゾーラ、カマンベール、パルミジャーノレジャーノ、
コーヒー風味のカマンベール(名前忘れた(^^;)の4種類で、
カップとコーンが選べます。
今回は、やっぱ「青カビ」でしょう、ってことで、ゴルゴンゾーラ&コーンを選択。

見かけは普通のソフトクリームなんだけど、食べると思いっきりゴルゴンゾーラ味。
歯ごたえあるくらいの大きさのゴルゴンゾーラも入ってるし、ちょっぴり塩味だし。
でも、それがバニラクリームとよく合ってて、ひじょーに美味でございました。
また行こうっと(^^)。

パールカフェのランチ 800円
lunch.JPG
北野坂沿いにあるカフェ。
ランチは、4種のデリから2種の具が選べるサンドイッチに
サラダ、ヨーグルト、飲み物がついて800円。
ランチはけっこう食べごたえがあるし、店内はのんびりくつろげる雰囲気で、
なんかおしゃれでお料理好きなお友達の家にいるみたいでした。

ア・ラ・カンパーニュ
タルトメリメロ(左)とタルトミルティーユ(右)
cake-1.JPG cake-2.JPG

北長狭通にあるケーキショップ&カフェ。
お値段ちょっとお高め?ですが(写真のケーキはどちらも1個525円)、
タルトがおいしいお店として人気のようです。
メリメロはフルーツいっぱいで、キレイ&美味。
お友達が食べたタルト ミルティーユも、ブルーベリーたっぷりで、
おおっ(^o^)でございました。
吉祥寺、町田、海老名、柏にもお店があるらしいですよ。

新生公司の焼き豚 399円/ 100g
yakibuta.JPG
神戸の中華街、南京町にある焼き豚屋さん。
シンプルな味で、飽きの来ないおいしさです。
今回は普通の(うで肉?)を買ったけど、
脂ののった三枚肉の焼き豚もおいしそうでした~。

« 2004年5月 | トップページ | 2004年7月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ