« ぷかぷか~♪ | トップページ | おでかけごはん(西天満@大阪) »

お箸の持ち方練習

実はワタシ、今までずーーーっと間違った箸の持ち方
MISSION INPASSIBLEさんのエントリー「箸の持ち方。」の「悪い例」と同じ)
をしてまして。
細かいモノが掴みにくいし、
やっぱ和食屋さんとかではキレイに箸を使いたいよなあ、とか思っていたところ
ハンズでこんなのを見かけたので、買ってみました。
yubix.JPG
上達くん -正しいお箸の持ち方練習具- 大人用 262円

「上達くん」自体はこんな感じ↓で、お箸に取り付けて使います
yubix-2.JPG yubix-3.JPG
正しい持ち方の位置に箸を固定、って感じですね
(下側の箸は固定、上側の箸は上下に動く)。


今までも何度か箸使いを直そうとしては、
「手がつる~」とか「疲れる~」とかで挫折してたけど、
「上達くん」を使うと手に「正しい持ち方」のポジションを覚えさせるのがラク~(^^)。
使い始めて1週間ですが、これならイケそう~、です(?)。

欠点は、長い時間使ってると手が痛くなるのと、
箸が横方向に動かせなくなるので
箸使いが限定されちゃう(「切る」とかの動作ができない)こと、かな。
ま、そのへんは、「正しい持ち方」ができてから練習すればいいのか(^^;。

さ、明日も「上達くん」と一緒にごはんだぜっ(笑)。

ユビックス
「上達くん」の発売元。
パッケージにもここのURLが書いてあるんだけど、
「上達くん」の情報はひとつもないサイトです(^^;。

« ぷかぷか~♪ | トップページ | おでかけごはん(西天満@大阪) »

コメント

CHIKIさん、実は私も未だにちゃんとした箸の持ち方できないんですよ(^^ゞ
昔よりはましにはなったんですけど。
今更矯正ってのも恥ずかしいし、そのままになってます。
長いことフォークとスプーンだけでいたのがいけなかったんですけどね。

wildcatさん>
ふっふっふ、ワタシはすでに「上達くん」なしでもやっていけるカラダになりましたよん(・・・と自慢してみる(^^;)。
しかし、
>>長いことフォークとスプーンだけでいた
のはナゼ? 気になります~(外国暮らしだったとか?)

負けたぁ!!
フォークとスプーンを長いこと使っていたのは、海外に行っていたわけではありません。
タダ単に箸が上手く使えなかったので、そちらに頼っていただけです(^^ゞ
だって、楽なんだもーん。

あぁ、そういう理由でしたか>フォークとスプーン(^^;。
とりあえず使えちゃうと、なかなか直す気にはならないですしねぇ。
そういえば、鉛筆もちゃんと持ててないです、ワタシ・・・(^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/747239

この記事へのトラックバック一覧です: お箸の持ち方練習:

» 箸の持ち方。 [MISSION IMPASSIBLE 海外スパイ滞在記]
居酒屋で、なんでか箸の持ち方が良い・悪いと言う話になりました。 僕はそんなに持ち [続きを読む]

« ぷかぷか~♪ | トップページ | おでかけごはん(西天満@大阪) »

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ