« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

ただいま実験中?

050224-2-s

大阪市立科学館ミュージアムショップで買った
実験道具ファスナーフック(丸底フラスコ)380円。
050224-1-s
他に、試験管、乳鉢、アルコールランプ、薬入れなんてのがあったけど、
全部揃えて実験ごっこ~をするには、縮尺的にちょっと微妙かも。
(どれもほとんど同じ大きさなので)

作ってるのはアルタというメーカー。
実験器具以外にも、そそるミニチュアがいっぱいです。
アルタ

大阪市立科学館
最新型のプラネタリウムや、体験型の展示物、
サイエンスショー(でんじろう先生の実験みたいなヤツ)など、
こどもだけじゃなくてオトナも楽しめる博物館。
デートコースにもおすすめです(^^)

大阪でごはん

ビクトリーの三色サンドイッチ 780円
050222-1-s 050222-2-s
肥後橋にあるサンドイッチカフェ。
路地裏の昔ながらのお店、といった感じで、
軽くトーストしたパンにたっぷりの具のサンドイッチは食べ応えばっちり。
メニューは、サンドイッチだけで20種類くらいあるそうで、
ビフカツサンドとか、イカフライのサンド(正式名忘れた(^^;)とか、
おいしそうなのがいっぱいでしたよ。

ティーハウス・ムジカ
050222-3r-s
堂島にある紅茶専門の喫茶店。
紅茶界ではかなり有名なお店らしいです(日本で最初の紅茶専門店?)。
紅茶もスコーンもキッシュもおいしいですが、店内のディスプレイも圧巻。
壁一面に紅茶のパッケージが飾ってあるところなど、
大阪らしいなー、と思うのは私だけかしらん?(^^;

梅にうぐいすボール

なんとなく早春っぽいお菓子ってことで。

植垣米菓の鶯ボール

050221-1-s 050221-2-s

かりんとうとあられがドッキングしたようなお菓子で、
関東では見たことがなかったけど、関西ではとてもメジャーなもののようです。

梅のつぼみをかたどったという独特の形は、
犬コロや子グマやお茶の実のようにも見えて、とてもかわいいし、
どこか懐かしい感じがする甘しょっぱい味もgood。

欠点は、揚げあられでけっこう油っぽいので、
たくさん食べると胃にもたれること、かな
(って、つい食べ過ぎてしまう自分が悪いんだけど(^^;)。

草津名物うばがもち

「草津に行こう」と言われて、「ああ、群馬県ね」と思うのは関東人、
「滋賀県やね」と思うのは関西人。(ホントか?(^^;)

で、この「うばがもち」は滋賀県の方の草津名物。
広辞苑にも載ってるらしいです。
18個入り661円。
050217-1-s  050217-2-s

見た目、ちょっとおしゃれなチョコーレート?って感じだけど、
中身はお餅で、外側はあんこ。
ちょこんと乗ってる白いのは、山芋餡。
織田信長に滅ぼされた佐々木氏の遺児を養うために、
乳母が餅の上に砂糖を乗せて売ったのが始まりということで、
乳房の形を表してるんだそうです(*^_^*)。

お味は、けっこう甘めだけど、後口はさっぱり
一口サイズなので、ちょっと苦めのお茶と合わせると、
ひとりで6個くらいいけちゃうかも。

お店は古くから有名で、
歌川広重の東海道五十三次なんかにも描かれてるそうですよ(@_@)。

うばがもちや

今夜はスープ

050215-2-s

スーパーで特売していたキャンベルスープに、
「キャンベル可愛いマスコット」というミニチュアおまけが付いてたので、
おまけ目当てで購入。
リーメントの食玩とJASジェニーを合わせて、撮影してみました。

050215-1-s
「可愛いマスコット」は、チェーンストラップ付きで、
スープカン(撮影に使ったヤツ。ストラップ部分は外しました)、スープマグカップ、
スープポット、スープボールカップの4種類。
大きさはどれも同じくらいなので、
スープポット以外は、1/6ドールと合わせても違和感無さそうです。

スープカンだけ10個くらい欲しいんだけど、
気に入ったスープ+気に入ったマスコットの組み合わせを見つけるのが
結構大変だったりするんですよねー(^^;。

キャンベルHP

お気に入り調味料

ヒガシマル京風割烹白だし
higashimaru-s
うすくち醤油に、かつお節と昆布のだしを合わせたつゆの素。
煮物、おひたし、菜っ葉の炊いたん、炊き込みごはん、だし巻き卵、などなど、
これがあれば、関東者の私でも、ちゃちゃっと関西風の味付けができるスグレモノ。

ヒガシマルのウェブサイトにはレシピ集もあり。
「鯛のカルパッチョ」は、簡単、おしゃれで美味。おすすめです。

フンドーキン柚子こしょう
yzupapper-s
大分特産の、青柚子、青唐辛子、食塩を合わせた調味料。
鍋物やうどんに入れたり、冷や奴や焼き魚、焼き鳥、唐揚げにつけたり、と
使い方はいろいろ。
柚子のさわやかさと唐辛子のぴりっとした感じが良いアクセントになってくれます。
グッチ裕三のハッピー晩ごはん ( 日本放送出版協会 )に載ってる
ゆずペペロンチーノ(唐辛子のかわりに柚子こしょうを使う)も、
お手軽なのでよく作ります。

武装集団とお人形

米兵拉致情報がネット掲載 でも人質写真は「人形」(2/2ABC WEBNEWS)

今朝の毎日新聞の記事によると、このお人形は
アメリカ「ドラゴン・モデルズ・USA」の米兵アクション人形「コディー」で、
縮尺は6分の1、お値段は39$99¢ とか。

見出しと写真だけ見た時は、等身大人形?と思ったので、
1/6スケール(ジェニーと同じ)というのに、ちょっとびっくり。
web上でなら、本物に見せられるくらい上手な写真が撮れるぜ、
という自信があったのかしらん。

「小物揃えて、人形にポーズつけて、配置考えて、
フィギュアの撮影をしている武装集団」なんてのを想像すると、
ちょっと笑えますが、
深刻なニュースにならなくてホントよかった。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ