« 武装集団とお人形 | トップページ | 今夜はスープ »

お気に入り調味料

ヒガシマル京風割烹白だし
higashimaru-s
うすくち醤油に、かつお節と昆布のだしを合わせたつゆの素。
煮物、おひたし、菜っ葉の炊いたん、炊き込みごはん、だし巻き卵、などなど、
これがあれば、関東者の私でも、ちゃちゃっと関西風の味付けができるスグレモノ。

ヒガシマルのウェブサイトにはレシピ集もあり。
「鯛のカルパッチョ」は、簡単、おしゃれで美味。おすすめです。

フンドーキン柚子こしょう
yzupapper-s
大分特産の、青柚子、青唐辛子、食塩を合わせた調味料。
鍋物やうどんに入れたり、冷や奴や焼き魚、焼き鳥、唐揚げにつけたり、と
使い方はいろいろ。
柚子のさわやかさと唐辛子のぴりっとした感じが良いアクセントになってくれます。
グッチ裕三のハッピー晩ごはん ( 日本放送出版協会 )に載ってる
ゆずペペロンチーノ(唐辛子のかわりに柚子こしょうを使う)も、
お手軽なのでよく作ります。

« 武装集団とお人形 | トップページ | 今夜はスープ »

コメント

ゆず。うどんや蕎麦を食べるときに七味唐辛子とともにガンガン入
れるのが大好きです。
見慣れないゆず入り唐辛子があると買ってみますが、どれを買って
も「ゆず」風味が足らなかったりすぐ飛んでしまい不満ブリブリ。
現在はS&Bの「ゆず」オンリーでフリーズドライのものを使って
いますが、満足には程遠い出来です。
この会社、ゆず胡椒ではなくゆず唐辛子を出して欲しいなぁ。(^_^)

ゆずって、オトナの味って感じしますよねー。
七味唐辛子+ゆずってのも、おいしそう(^^)。
うちがよくポン酢やゆずジュースを買う 馬路村農業協同組合@高知県 には、ゆず唐辛子もあるみたいだけど、これは試されたことあります?(私は買ったことがない(^^;)

◇馬路村農業協同組合
http://www.yuzu.or.jp/product2004/product6.html

>>これは試されたことあります?
初めて見ました。
ゆず唐辛子も良いけれど「ゆずパッパ」が目を引きますね。
それと「ゆず茶漬け」、めちゃ食べてみたいス!!(≧∇≦)・゜・。

我慢できずに、いま注文しちゃいましたぁ。 (≧∇≦)・゜・。
(ゆずパッパ&ゆず茶漬け)

ゆずごしょう、もうちょっと市民権を得ても
いいハズ・・・って九州人は思ってますー。

ゆずごしょう、私はお刺身を食べるときにも
使ってます(わさびが苦手なもので)。
脂の乗ったブリのお刺身なんて最高です!
あと、お味噌汁に入れても風味が変わるので
いいです。
大分のほうにいくと、定食屋さんの机の上に
醤油と一緒に普通に並んでますよー。

ダンさん>
ゆずぱっぱ&ゆず茶漬け、お買いあげですか~(≧∇≦)・゜・。
召し上がった感想など教えていただけるとうれしいです(良さそうなら、うちでも買ってみようかと・・・(^^;)

Emaさん>
柚子こしょう、東日本とかだとあんまりメジャーじゃないですもんねー
(私も、よく使うようになったのは大阪に来てからだし=スーパーで特売とかしてるから(^^;)。
お刺身やみそ汁にってのもおいしそーですね。
今度試してみます~。

さっそく食べました。
「ゆずぱっぱ」は『今のところ』香りも十分にありとてもGood!
S&Bの同種製品より効き目(?)は良いようです。(同社の製品はたっぷり振りかけても少し香る程度)

「ゆず茶漬け」はさっぱりしていて上品な仕上がりになっていてこれもまたウマイ!初体験のお味。
でもよく考えたら普通のお茶漬けの素に「ゆずぱっぱ」を振りかけたら同じ様なものが出来るというワケで・・・。(^_^;

難点は送料と商品代金が同じくらいになってしまうコト。(爆)

ダンさん>
「ゆずぱっぱ」「ゆず茶漬け」リポートありがとうございます。
そんなに悪くはないみたいで、ホッとしました(^^;。
私も今度買ってみます~。

>>難点は送料と商品代金が同じくらいになってしまうコト。(爆)
確かに。通販は送料がネックですよねー。
高知のアンテナショップ(吉祥寺、自由が丘、築地、横浜)には置いてあるみたいですが、ちょっと遠いかしら?
http://www.kochi-shops.net/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/2898888

この記事へのトラックバック一覧です: お気に入り調味料:

« 武装集団とお人形 | トップページ | 今夜はスープ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ