« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

トロトロうまうま

岩崎本舗の長崎角煮まんじゅう

050430-s

週刊アスキーの「ネットでお取り寄せ」の記事を見て、
ポチッとしちゃおうかどうしようか迷っていたら、
大丸京都店の「全国美味逸品味めぐり」に出店しているのを発見。
試食したらとてもおいしかったので、即、買ってしまいました。

東坡肉(トンポーロー=豚の角煮)を
中華まん生地で挟んであるだけなんだけど、
この角煮がとろっとろで、めちゃウマなんですよ~(^o^)。
冷凍になってるので、日持ちもするし、
食べる時は自然解凍してレンジで40秒加熱するだけ、というお手軽さもマル。

大きさは小ぶりだけど、食べた後の満足感は大。
うちの常備品決定です。

岩崎本舗
 (テレビCM(九州ローカル?)の動画もあり(^^))

ブラックバスの炭

050428-1-s 050428-2-s

京都の鈴木松風堂で見つけた「琵琶湖ブラックバス炭(脱臭用)」300円。
琵琶湖で取れたブラックバスやブルーギルを炭化処理したものだそうで、
裏面には琵琶湖ルールの説明も書いてあります。

リリース禁止で回収ボックスに入れられたブラックバスも、
ただ捨てられちゃうんじゃなく、こんな風に使われたりしてるんだ、
と、ちょっとホッとしたり(って、私は琵琶湖では釣りしないけど(^^;)。

製品は、小袋に入った粉末状の炭だけど、
お店に飾られてた、魚の形そのままの炭もかなり魅力的でした。
そっちも商品化してくれないかなあ(^^;。

琵琶湖の外来魚 炭にし脱臭剤(YOMIURI ON-LINE)
琵琶湖レジャー利用の適正化ポータルサイト

鈴木松風堂
 ブラックバス炭や切符炭などの炭以外に、紙製品やカエルグッズもあり。
 (ってゆーか、私はカエルグッズやさんだと思っていた(^^;)。

なんだかかなしい

050424-s

阪急豊津駅そば、糸田川(神崎川支流)沿いにある看板。
もう2年以上もこの状態で、カッパくんがとてもかわいそうです。
こんな看板に「ひとも魚も住みよい河川に!」って書かれてても、
「やる気あんのか?>大阪府」って感じですが(^^;。

ぶらっと吹田
 (吹田市内の「花と緑、水をめぐる遊歩道」の紹介するページ。
  「17.江坂・江の木・糸田川コース」を歩けば、
  この看板の近くを通るはずです(^^;)。

らー麺 藤平

tobei-s

関西中心のラーメン店(関東にも3店あるけど)。
今日、江坂店がオープンしたので、食べに行ってみました。
(写真はチャーシュー麺890円。
普通のラーメンはお試しセールで500円だった)

ちょっと甘めであっさり系の豚骨スープに細めの麺。
するするっと食べられるお味で、おいしいです。
テーブルには高菜もあるので、
あっさり味に飽きたら、入れてみたりもできるし(^^;。

デザートメニューに焼きプリンがあるってのも、
ちょっと変わってていいかも。

関西弁マスターのための一冊

関西弁講義 山下好孝 講談社選書メチエ ISBN4-06-258292-9
関西弁講義 ( 著者: 山下好孝 | 出版社: 講談社 )
京都生まれの北海道大学教授、山下氏が綴る、「関西弁」の教科書。
(大学で「外国語としての関西弁」という講義も担当されたとか)

関西弁を「共通語とは異なる独立した一言語」としてとらえているので、
発音やアクセントについても詳しく書かれていて、
非関西弁話者にも、とてもわかりやすい内容になっています。

巷で有名な「あれ、ちゃうちゃうちゃう?」をはじめとする、
おもしろい例文もいっぱいで、読んでる途中で、
くすっと笑いが出ることもしばしば。

内容は高度だけど、とっても読みやすいので、
関西弁にちょっとでも興味がある人には、おすすめの一冊です。

#私はこれを読んでやっと、
 「行かへん」と「行けへん」の違いや
 「よう言わんわ」とか「ようできん」とかで使われる
 「よう」の意味がわかりました(^^;。

アルマジロウォーター

050406-1-s
「ファンタスティポ」の携帯ストラップ 800円
映画に出てくる『アルマジロ社製「アルマジロウォーター」』のミニチュア付き、
というので、人形小物に使えるかも、と買ってみました(^^;。

ストラップ部分をはずして、ロベリアに持たせてみるとこんな感じ。
050406-2-s 050406-3-s
質感がとてもイイし、ボトルデザインがevianっぽいのもマルなんだけど
(evianが製作に協力してるらしい)、
1/6ドールにはサイズがちょっと大きいかなあ。

ファンタスティポHP
evian HP

あ、映画も、なかなかおもしろかったですよ。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ