« じゃんけんぽんっ! | トップページ | 細雪 »

今、地下足袋がオシャレ!?

SOU・SOU

新京極にある地下足袋屋さん。
お台場や青山にもSHOPがあるそうです。

「地下足袋」とは言っても、いろんな柄があって、
色合いもカラフルなので、パッと見はスニーカーのよう。
お店では、ジーンズ姿のおねえさんが、試し履きしてたけど、
ポップな感じで、めっちゃかわいかったっす(*^_^*)。

数種類の地下足袋を置いてるんだけど、
そのうちの「手縫い地下足袋」は、行田のまるそう産業製。
埼玉県民だったワタシは、小学生の時に習った
「行田の足袋、岩槻の人形、深谷のネギetc.」が
ココロに染みついてるので(笑)、
なんだかとても懐かしい気持ちになりました。

050527
↑こちらは「沼地等の作業に適した先丸タイプの地下足袋」。
ウェーダーを履くほどではない釣りの時なんかにも
いいんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?(^^;

SOU・SOU net shop
 SOU・SOUのネットショップ。足袋下やTシャツもかわいいっす。

« じゃんけんぽんっ! | トップページ | 細雪 »

コメント

>ウェーダーを履くほどではない釣りの時なんかにも
>いいんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?(^^;

まずはご自分で,是非。で,写真をアップしてください。
それを見て,恥ずかしくないようなら流行るかも知れませんよ。

実は、本気の地下足袋もってます、私。
黒いの。法被・腹掛け・着股フルセットで(^^;

こういうのって、
洋服に合わせるとかえってかわいいですよね。
センスの見せ所!?

可愛いけど、なんか蒸れそうですね(^^;。

わいどるーぷさん>
お値段がもう少し安かったらorあと20才若かったら(?)、
即買いだったんですが(^^;。
地下足袋自体は、すでに「流行」らしいので
(ナイキだって地下足袋みたいなシューズ出してるし)、
「恥ずかしい」ってことはないと思うんですけど(^^;。

響喜さん>
うわ~、本格的。響喜さんって、お祭りっ娘でもあるのですか?
(それとも、それ着て三味線弾くとか?)(@_@)

>>センスの見せ所!?
そう、そこが「オシャレ」か「ヘン」かの分かれ道なんですよねー(^^;。

け~たさん>
同じ蒸れるなら、ゴム長よりはかわいいかな、と思いまして(^^;。

地下足袋って今の流行ものなんですか、知らなかった(>_<)。
フライフィッシングはイギリスが発祥なので、タータンチェックの地下足袋ならFFに似合うかも。

わいどるーぷさん>
「昨年の秋頃から若者の間で流行」らしいので、知らなくてもしかたないかと(^^;。
タータンチェックの地下足袋でフライフィッシングってのは、それこそ「センスを問われる」気がしますが、バッチリ決まったらカッコイイかも。誰か(釣り好きなタレントさんとか)チャレンジしてくれないかしらん。

めったに着ないのですが、
法被・腹掛・着股・地下足袋 フルセット着用で
三味線を弾く私の(レアな)映像がちらっと見れます。
BATI-HOLIC公式HP
 http://www.bati-holic.jp/
プロモーションビデオのコーナーにて☆ 

響喜さん>
ってことは、地下足袋はお祭り用ではなく、三味線演奏用ということですか。
PVも見せていただきましたが、法被に腹掛姿ってこんなにカワイイものだったんですね(*^_^*)(いや、響喜さんだからかわいいのか)。
ちらっとしか見られないのがとっても残念です~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/4299189

この記事へのトラックバック一覧です: 今、地下足袋がオシャレ!?:

» 日本人の暮らしを考えてつくられたモノたち SOUSOUインタビュー [まちあそび・みみすまし]
  ■SOU・SOUって何者だ 地下足袋が人気です。それも若者の間で。 百聞は一見にしかず、下の写真を見てください... [続きを読む]

« じゃんけんぽんっ! | トップページ | 細雪 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ