« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

盆踊り@大阪

050828-s

地元(といっても住んでるところとは別の市)の
企業主催の盆踊りに行ってみました。
大阪で盆踊りを見るのはこれが初めて。

踊りの曲は、河内音頭に江州(ごうしゅう)音頭に
やんれ節(私にはこの3つは同じに聞こえる(^^;)に
炭坑節にマツケンサンバ(笑)。
東京音頭や秩父音頭はありませんでした(当たり前だけど)。

若いコ達が踊る河内音頭は、飛び跳ねるようなステップで、
まるでヒップホップダンスのよう。
来年は私もマスターして一緒に踊ろう、と
ココロに誓ったナツの終わりなのでした(←ちょっとウソ(^^;)。

関西盆踊り日程情報
 関西地域の盆踊りの日程情報、河内音頭や江州音頭のステップについての説明など。
 こういうの研究してる方がいらっしゃるんですねー。すごい。

GO!GO!江州音頭
 滋賀県江州音頭普及会のサイト。
 音楽データや動画もあり。江州音頭についてのいろいろがわかります。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ