« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

うなぎ&寄席

新京極にあるうなぎ料理店京極かねよの「かねよ寄席」に行ってきました。

051129-1-s

毎月最終月曜日に開かれているこの寄席は、
うな丼のお値段(1470円)で落語まで聞けちゃうというとてもオトクなもの。
とても人気があって、予約はすぐに埋まってしまうのだとか。

051129-4-s

会場は大入り満員で、
早く行かないと座る場所を探すのも大変なくらいでしたが、
レトロなお店の大広間で、大勢の人と一緒に聞く落語は、
アットホームな感じで、とても楽しゅうございました。
上方落語のゆったり感も、この場の雰囲気によく合ってるなあ、と思ったり。

051129-2-s 051129-3-s

こちらはお食事の「きんし丼」。
(「うな丼」か「きんし丼」かが選べる)
「きんし丼」と言いつつ、
乗ってるのは錦糸卵じゃなくて、だし巻き卵なんですが(^^;、
香ばしいうなぎに、ふわっとしただし巻き卵の組み合わせは、
新鮮な食感で、おいしかったです。

京都駅ビルでごはん

お気に入りのお店ふたつ。
手頃なお値段で京都っぽいモノが食べられるし、雰囲気もいいので、
京都観光に来たお友達とごはん、って時にも重宝してます。

京やさい料理 接方来の東山(わっぱ弁当)1200円

051117-1-s
京都駅ビル東ゾーン(京都劇場側)2Fにある和食屋さん。
町家っぽい作りの店内は照明控えめ。
店員さんの接客もゆったりしていて、落ち着いて食事ができます。
写真の東山はランチメニュー。
いろんなものがちょこっとずつ盛られているので、ワクワク感あり。
量もちょうどよかったです。


BEER MARKET 市場小路
  豆腐とトマトのぷるぷるタワー714円 米茄子の二色田楽609円 他
  (ビール飲みかけの写真でごめんなさいですが(>_<))

051117-2-s
JR京都伊勢丹9Fにあるビアレストラン。
お気に入りのイチバンの理由は
KIRINの京都府地域限定販売ビール「京都NO.1497」が飲めるから。
(このビール、おいしくて飲みやすいので大好きなんだけど、
瓶や缶では発売されてないんですよ(T_T))
ガラス窓の向こうには京都タワー、という眺めの良さもgoodです。

コープス・ブライド

051114-1-s

人形を少しずつ動かして撮影したストップモーション・アニメ、
というので、見に行ってきました。
1、2秒分を撮影するのに12時間もかかる(!)らしいのですが、
人形とは思えないような豊かな表情、独特な色彩感の画面などなど
ホントすばらしかったです。
(DVDが出たら、買ってじっくり眺めたい・・・)

上映時間は77分と短いし、ストーリーもとてもシンプルなんだけど、
笑えて、泣けて、しっとり優しい気持ちになれる、
良質な絵本のような印象の映画でした。

051114-2-s
ワタシ的には、主人公のビクターが
魚の缶詰業で成り上がった家の息子ってのも
なんとなくツボだったり(笑)。
(屋根に魚の飾りがついた馬車、かわいかった~)。
音楽も、ゴシックな雰囲気でステキでしたよ。

『ティム・バートンのコープス・ブライド』公式HP
HMV JAPAN
 (サントラ版の試聴ができます)

アイスきゅうり

051111-1-s  051111-2r-s
志ば久のアイスきゅうりとアイスなす 各1本150円

★マニアリズム★さんのエントリーを見てから、
ずーっと気になってたんですが、ようやく食べることができました(^^;。

見た目通り、きゅうりとなすの漬け物が串に刺さってるだけ、なんだけど
(なすの方は期間限定らしい)、ほどよい塩加減とさっぱり感が美味。
漬け物を丸ごとバリバリかじる爽快感もたまりません。
漬け物好きな人なら、一度に2本はイケちゃうんじゃないかな。
私たちも、もう1本!と思って買いに戻ったんだけど、
他の漬け物(柴漬けとか大根漬けとか千枚漬けとか)の
試食をさせてもらってるうちに、おなかがいっぱいになってしまったので、
2本目は断念しました(笑)。

お店があるのは、大原のバス停から三千院への参道の途中。
通販や持ち帰りもできるけど、このアイスきゅうり&なすは、
大原の風に吹かれながら、外で食べる方がふさわしいような。

一緒に行った友人によると、秩父長瀞@埼玉にも
同じようなモノ(串刺しのきゅうり&なす漬け)があるそうですよ。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ