« まりも×××× | トップページ | 甘くてしょっぱくて »

京都でごはん

関東から遊びに来たお友達と一緒に、
京都駅~清水寺~四条河原町~錦市場へ。
清水寺の桜、キレイでした~。
0604195s

京豆富不二乃のドライカレー膳 1575円
(写真の他に、オリゴ糖入り豆乳と豆腐のデザート付き)
0604191s
ジェイアール京都伊勢丹の11階。
北野天神の近くにあるお豆腐屋さん藤野がやっている、お豆腐料理屋さん。
お値段がランチで1575円~とちょっと高めで、量もちと少なめだけど、
JR京都駅付近で、手軽に京都っぽいお豆腐料理が食べたい~
って時に便利です(東京にもお店はあるらしいが)。
行列必至なので、行くなら時間をちょっとずらすのがオススメ。

いちせんの最中コロッケ 150円
0604193s 0604194s_1
二寧坂にあるお料理屋さん「いちせん」の店頭で売ってるコロッケ。
湯葉のおからで作ったコロッケをモナカの皮で挟んだものだそうです。
味はそんなに期待せずに買ったんだけど、
しっとりしたコロッケ&ソースと、最中のパリッとした香ばしさがよく合っていて、
とてもおいしかったです。
一緒に京都の地ビール「No.1497」が飲めるのも高ポイント(笑)。

文の助茶屋 わらび餅&きなこアイスのセット 580円
0604192s
明治の末に落語家の二代目桂文之助が開業したという甘味処で、
本店は八坂の塔の近く。
ふるふるのわらび餅は、きなこたっぷりで、ほんのりニッキの風味。
なめらかな食感でおいしいです。
きなこアイスは、「おおっ、ホントにきなこのアイスだぁ」ってお味でしたよ。
(って、コレじゃ説明になってないか(^^;)。

« まりも×××× | トップページ | 甘くてしょっぱくて »

コメント

最中コロッケは素通りできませんでした。食べたい!
毎週、京都駅は通過してるのになぁ・・・

け~たさん>
最中コロッケに足(目?)をとめられるとは、さすがけ~たさん(^^)。
京都でお時間とれる機会はないのでしょうか?
(って、途中下車してまで食べる価値があるかどうかはわからないけど(^^;)。

>途中下車してまで食べる価値があるかどうかはわからないけど

えっ、あまり美味しくは・・ない?(^^;

ブログの衣替えしたんですね。涼しげです

け~たさん>
いえいえ、とてもとてもおいしいのですが、
これだけのために途中下車はどうかな?と思いまして(^^;(京都駅からは遠かったりするし)。
行かれるなら、お時間に余裕のある時に、観光をかねてどうぞ~(笑)。

>>ブログの衣替えしたんですね。涼しげです
ありがとうございます~。
もうウォームビズの時期でもなかろう、と変えてみたんですが、
今日の京都は肌寒うございました(^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/9670094

この記事へのトラックバック一覧です: 京都でごはん:

» 京都/八坂 [京の昼寝〜♪]
 八坂神社からねねの道を経て、二寧坂、産寧坂は南禅寺〜哲学の道同様京都に帰るたびに立ち寄るところです 毎回何か新しい発見があるもんですよ(笑)  過去記事もご参考に      「秋の旅 一日目八坂界隈〜」      「京都 二寧坂」      「京都 八坂道」      「おいでやすぅ」   八坂神社 ... [続きを読む]

« まりも×××× | トップページ | 甘くてしょっぱくて »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ