« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

京都でごはん&甘味

とようけ茶屋のとようけ丼 683円
(写真の物の他に、小鉢のおぼろ豆腐付き)
0606242s
北野天満宮の近くにある豆腐料理店。
とようけ丼は、ごはんに、豆腐、油揚げ、椎茸、九条ねぎを煮込んだものがかかった丼。
ダシの効いた甘辛い味に、七味の山椒風味がぴりっと効いて、おいしかったです。

あちこち検索してたら、レシピを紹介しているページを発見。
フルルKansai
今度作ってみよう(^^)。

いっぷく処 古の花(このはな)の バナナミルク氷 550円
0606243s
昨年もも氷を食べた北野天満宮近くにある食事処。
このバナナミルクも、もも氷と同じく、果肉を使ったシロップがかかってます。
バナナミルクのとろ~とした食感と、ふわっふわの氷の組み合わせは、
かき氷というよりシャーベットかシェークのよう。
めちゃウマでした♪

松彌の深山魚(あまご)と鴨川あゆ 各160円 
0606244s
新烏丸二条上ルにある和菓子屋さん。
夏限定の「金魚」という涼しげな菓子で有名ですが、
私がそそられたのは、「深山魚(あまご)」というお菓子。
若あゆのお菓子は、よく見かけるけど、あまごってのを見たのは初めて(@_@)。
販売期間は「アマゴの解禁日から禁漁日まで」だそうです。

「鴨川あゆ」の黒糖求肥バージョンって感じですが、
もちもちの皮と黒糖のこっくりした甘さがよく合っていておいしかったです。
私は「あゆ」より「深山魚(あまご)」の方が好きかも。

0606245s
一緒に買った、舟入(ふないり)と水無月 各160円
舟入は、しっとりした生地に白味噌と生姜の風味で、しょっぱくて甘くて・・・。
今までに食べたことのないような不思議なおいしさのお菓子でした。

マルノウチ洋菓子店のマドレーヌ 1個85円
0606246s
堀川丸太町にある100円ケーキのお店。
保存料、香料を一切使わず、無添加、無着色で作ってるそうです。
マドレーヌはしっとりしたスポンジケーキって感じの素朴でなつかしい味。
生ケーキもおいしそうなのがいっぱいでしたよ。

ノーマイカーデー

2006_0621_092922s
大阪市交通局で、毎月20日のノーマイカーデーと毎週金曜日に販売されてる
ノーマイカーフリーチケット。
600円で、地下鉄、バス、ニュートラムが一日乗り放題と、かなりおトクなので、
普段ならわざわざ行かないような所を探検するのに便利です。
(大阪市営地下鉄の初乗り運賃は200円。いつでも買える共通一日乗車券は850円)。

今日はお買い物メインに、
梅田→心斎橋→本町(船場センタービル)→トレードセンター(ATC)→
→門真南(鶴見はなぽーとブロッサム)などをふらふら。
御堂筋線、中央線、南港ポートタウン線、長堀鶴見緑地線と、
いろんな線にも乗れて楽しゅうございました。

200606202s
南港の海。
ATC(アジア太平洋トレードセンター)の寂れ具合が、ちと悲しかったですが。

大阪市交通局

ダイビングバッグ

買いました~♪
と言っても、ダイビング用ではなくて、釣り旅行用に、ですが。

SCUBAPRO ホイールバッグ2 16000円
SPRO ホイールバッグ2
釣りの時って、ウェーダーやらシューズやらベストやら、
どこに入れよう?ってモノが多いんだけど、
このバッグなら、キャスターケースとバックパック、ウエストポーチに3分割できるので、
ウェーダーとシューズとベストはキャスターケースに、
着替え類はパックパックに、お財布や小物はウエストポーチに、って感じで
別々に持ち運べて、飛行機やホテルで便利かな、と。

下の3つは、購入候補に挙がってたもの。
(スキー用のバッグも探してみたけど、これっていうのがなかった)。
TUSA キャスターバッグ CB-2 SAS キャリーバッグ 【TUSA】RB-3 ローラーダッフルバッグ
値段と大きさ(2人分一緒に入れたかったので)でスキューバプロのを選んだけど、
バッグ自体が重い(6kg!)のが、難点と言えば難点かも。
自分の車以外で行く釣り旅行の時って、みなさん、どんなバッグ使ってるんでしょうか??

たこやき

大阪に来てから、食べる回数がずいぶん増えたたこ焼き。
(週に1回は食べてる気がする・・・)
ソース味や醤油味、カリットロッのや、クニュクニュしたのなどなど、
それぞれにおいしさがあるけれど、わりとお気に入りのお店みっつ。

たこ昌(たこまさ) 7個420円
0606191s 0606192s
新大阪駅や大阪空港にもお店があるたこ焼き屋さん(本店は道頓堀)。
関東にいた頃は、よくおみやげに買ってきてもらってました。
大阪に来てからは、あまり買わなくなったけど、
生地自体にお醤油味がついていて、ソースなし、あっさりした味のたこ焼きは、
毛色の変わったたこ焼きを食べたいときにおすすめです。
JR大宮駅@埼玉県の「エキュート大宮」にも、お店ができたそうですよ(@_@)。

たこ焼き十八番 10個400円
0606193s 0606194s
阪急京都線・南方駅前にあるたこ焼き屋さん。
たこ焼きは、牛乳入りという生地の濃厚な味と、
天かすのサクッとした食感がよく合っていて、美味。
おやつにもビールのお供にもピッタリです。

大蛸陣(おおたこじん) 1個40円~
0606195s
阪急千里線・吹田駅近くにあるたこ焼き屋さん。
1個につき6gのキャベツが入っているというトロッとした生地がおいしいです。
ソース味はもちろんだけど、ネギ&ポン酢味もお気に入り(^^)。
ネギやマヨネーズのトッピングが無料とか、1個単位でお持ち帰りできるのも◎です。

SOYJOYの携帯ストラップ

0606151s 0606152s
SOYJOYのトラックバックキャンペーンでいただきました(^^)。
ちっこくて、ぷにゅぷにゅしてて、カワイイです。
(実物と並べてみたのが右の写真)

1/6ドールにも持たせてみたけど、大きすぎでした(^^;。
0606153s

大塚製薬 SOYJOY
まだまだいろんなキャンペーンやってますねぇ(@_@)。

たつの@兵庫でごはん

播磨のご当地グルメ食べ歩き第2弾(笑)。

◆「そうめん処はりま路」の「天ざるそうめん」800円
060606g01s
JR本竜野駅から歩いて5分くらいのところにある
揖保の糸の製麺所直営のそうめんレストラン。
そうめんは、細くて冷たい麺に、ちょっと甘めのつゆがよく合っていて美味。
見た目より量もたっぷりで、満足(^^)でした。

◆カフェ「エデンの東」の「赤とんぼピザ」780円
060606g02s
ピザソースの代わりに、龍野のもろみと醤油を使ったというピザ。
具は、赤とんぼ風にトッピングされてます。
(たつの市は、『あかとんぼ』の歌の作者、三木露風の出身地)。
話のタネにと注文したんだけど、チーズともろみって、意外と合うんですね。
ビールにも合いそうなお味で、とてもおいしかったです。
昭和初期の町家を改装したという建物もいい感じでした。

◆「吾妻堂」の「ひしほ饅頭」1個126円
060606g03s
生地にうすくち醤油が練り込んであるおまんじゅう。
ほのかにしょっぱい皮と、あっさり味のこし餡の組み合わせは、あとを引くおいしさ。
日持ちがしないので、買いだめできないのが残念です。
(たつのには、醤油まんじゅうを作ってるお店が何軒かあります。
今回はお友達がお気に入りという吾妻堂さんのを買ってみたけど、
いろんなお店のを食べくらべてみるのも楽しいかも)

目指せ!すっきりボディ

◆Tarzan No.466 480円 マガジンハウス社
060601sWEB-Tarzan

薄着の季節だし、同居人のお腹周りも気になるし(^^;
ってことで、買ってみました。

いわゆる「体育会系」とは、あまり縁のない人生を送ってきたし、
この手の雑誌をちゃんと読んだこともなかったので、
ウェアやグッズの紹介とか、筋肉の構造の記事とか、めっちゃ新鮮。
「へぇ~、そうなんだあ」と思うこといっぱいで、とても楽しく読めました
(って、読むだけじゃなくて実践しなきゃダメなんですが)。

第2特集の「ニュージーランドで遊ぶ、鍛える、戦う」では、
NZ南島ブロークンリバーでのフライフィッシングの紹介もあり(2Pだけだけど)。
No.461では、北島ランギィティケイ川でのフライフィッシングが紹介されてたので、
(こちらもページはほんの少しだけど)、合わせて読むのもいいかもです。

◆クローディア・シファー パーフェクトリーフィット 2枚組1980円
楽天でお買い物♪クローディア・シファー パック
元スーパーモデル、クローディア・シファーの動きをお手本に、
一緒にエクササイズができるDVD。

クローディアちゃんが、動くバービー人形のようにかわいいし、
エクササイズ中、「うぅっ、キツいっ(>_<)」と思うあたりで、
「あと少しよ~」とか「キレイなウエストラインのためよ、がんばって」とか、
励ましてくれる(?)し、ひとりで黙々と運動するよりはるかに楽しくて (・∀・)イイ!です。

◆「バレエ・ストレッチ・ダイエット」 講談社 1200円
楽天でお買い物♪バレエ・ストレッチ=ダイエット DVD 宇田渚の8秒バレエ・ストレッチ=ダイエットlesson 15
バレエの動きを基本にした、ストレッチ&エクササイズ(左は書籍、右はDVD版)。
1動作8秒なので、ちょこっとした時間にできるし、
なんとなく優雅な気分になれるのもgoodでございます。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ