« 目指せ!すっきりボディ | トップページ | SOYJOYの携帯ストラップ »

たつの@兵庫でごはん

播磨のご当地グルメ食べ歩き第2弾(笑)。

◆「そうめん処はりま路」の「天ざるそうめん」800円
060606g01s
JR本竜野駅から歩いて5分くらいのところにある
揖保の糸の製麺所直営のそうめんレストラン。
そうめんは、細くて冷たい麺に、ちょっと甘めのつゆがよく合っていて美味。
見た目より量もたっぷりで、満足(^^)でした。

◆カフェ「エデンの東」の「赤とんぼピザ」780円
060606g02s
ピザソースの代わりに、龍野のもろみと醤油を使ったというピザ。
具は、赤とんぼ風にトッピングされてます。
(たつの市は、『あかとんぼ』の歌の作者、三木露風の出身地)。
話のタネにと注文したんだけど、チーズともろみって、意外と合うんですね。
ビールにも合いそうなお味で、とてもおいしかったです。
昭和初期の町家を改装したという建物もいい感じでした。

◆「吾妻堂」の「ひしほ饅頭」1個126円
060606g03s
生地にうすくち醤油が練り込んであるおまんじゅう。
ほのかにしょっぱい皮と、あっさり味のこし餡の組み合わせは、あとを引くおいしさ。
日持ちがしないので、買いだめできないのが残念です。
(たつのには、醤油まんじゅうを作ってるお店が何軒かあります。
今回はお友達がお気に入りという吾妻堂さんのを買ってみたけど、
いろんなお店のを食べくらべてみるのも楽しいかも)

« 目指せ!すっきりボディ | トップページ | SOYJOYの携帯ストラップ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/10450948

この記事へのトラックバック一覧です: たつの@兵庫でごはん:

« 目指せ!すっきりボディ | トップページ | SOYJOYの携帯ストラップ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ