« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

キムチ

暑い時には辛いもの食べてキリッとしよう!ってことで、
お気に入りふたつ+大阪の味ひとつ(笑)。

キムチのほし山
0607311s
京都にあるキムチ屋さん。
7/20の「新どっちの料理ショー」で紹介されてたので、買いに行ってみました(←ミーハー(^^;)。
白菜キムチは数種類あって、お値段はどれも160円/100g。
とりあえず、一番人気という「あっさり」と
「料理ショー」で紹介されてた「こってり」を買ってみましたが、
「あっさり」は、甘さと辛さのバランスがよく、「京都のキムチやね~」って感じ(?)、
「こってり」は、ピリ辛+塩辛のような魚のうまみがあって、美味でした。
今のところ、近畿界隈のキムチの中では、イチバンのお気に入りです。
「新どっちの料理ショー」(7月20日(木)放送)にて、夏の特選素材詰め合わせスペシャルに登場...♪楽天でお買い物 キムチのほし山♪

第一物産
東上野にあるキムチ&韓国食材屋さん。
ニンニクが効いていて、程よい辛さと酸味のキムチは、
ごはんにもお酒にも鍋にもよく合うので、関東にいた頃は、よく買いに行ってました。
今までに食べたキムチの中では、ここのがイチバン好きかな。
大阪に来てからはとんとごぶさたですが、時々、無性に食べたくなりますですよ(T_T)。

豊田商店
楽天でお買い物♪豊田さん『白菜キムチ1000g』
鶴橋@大阪にあるキムチ屋さん。
TVなどでもよく紹介されてる有名店です(「どっちの~」にも出たらしいし)。
キムチは、ニンニクが効いた程よい辛さでおいしいんだけど、
ちょいと雑味があるのが大阪っぽい感じです。
(大阪で「おいしい」と言われてる食べ物って、どれもなんか雑味がある気がする・・・(^^;)

みたらし祭@下鴨神社

下鴨神社のみたらし祭へ(杏さん、案内ありがとう~)。
0607231s 0607232s
みたらし祭というのは、『土用の丑の日に御手洗池の中に足をひたし、
灯明をお供えして無病息災を祈る』というものなんですが、
足先をちょっと浸けるだけかと思ってたら、
膝くらいの深さの水の中をざぶさぶ歩いてくものだったので、ちょっとびっくり。
06072311s
お天気はいまいちだったけど、ひんやり冷たい水の中を裸足で歩き、
御神水をぐぴぐびっと飲むと、自分の中のよからぬものが水と共に流れていくよう(笑)。
とてもすがすがしい気分になれました。

0607235s
おみやげは、参道に露店が出ていた加茂みたらし茶屋のみたらしだんご(5本525円)。
下鴨神社の御手洗池に湧き出す水の泡を形取って作られたもので、
団子が1つだけ離れているのは、5つの団子が五体を表しているから(離れた一つが頭)だそうです。
柔らかくてつるっとした食感のおだんごに、黒砂糖風味のたれで、
あっさりすっきりしたおいしさでした。

京都でごはん&夏の甘味

とようけ茶屋
0607221s
前回食べなかった生ゆば丼が気になり再訪(笑)(前回の分はコチラ)。
ってことで食べたのは、生ゆば丼(写真左)840円と生ふ丼(写真中)893円と辛子豆腐(写真右)263円。
0607222s 0607223s 0607224s
生ゆば丼は、ダシの効いたしっかり味、生ふ丼は、甘辛くちょっぴり中華っぽい味付け。
どちらも、しっかり食べた~(^○^)と満足できるお味でした。
辛子豆腐は、夏の限定商品。
ぱっと見は普通のお豆腐だけど、中に海苔に包んだ辛子が埋め込まれてます。
さっぱりしていて、暑いときにぴったりです。

老松の夏柑糖 1個1260円
0607225s 0607226s 0607227s
上七軒にある和菓子屋さん。
夏柑糖は、夏みかんをくりぬき、濾した果汁に寒天を加えて流し込んだ、
夏みかんの収穫時期(4月から9月頃)限定のお菓子。
お値段がお値段なので、気になりつつもなかなか買う勇気が出なかったけど、
今回はツレが大奮発してくれたので、私もご相伴にあずかることができました(笑)。
(でも4つ割にすれば1切れ300円。めちゃめちゃ高いというわけでもない事に気づく(^^;)

お味は、甘くて、ほろ苦くて、つるんっとしてて、
夏みかんそのものというか、夏みかん以上というか・・・。
夏の定番に決定!のおいしさでした。

魚@祇園祭?

06071501s_1
宵々々山の祇園祭で魚探し(笑)。
(上の写真は、魚とはあまり関係がない月鉾(^^;)

◆占出山(うらでやま)の飾り
0607141s_1 0607152s
神功皇后が肥前国・松浦川で鮎を釣って戦勝の兆としたという説話に基づいた山。
ご神体は、右手に釣り竿、左手に鮎を持ってます(写真はないけど(^^;)。
ってことで、飾りやグッズにも鮎がちらほら。
授与されるお守りが、「大漁」とか「勝利」ではなくて「安産」なのがちと残念?

◆鯉山(こいやま)の手拭 400円
0607153s
『黄河の中流地域「函谷関(かんこくかん)」の上流、霊山にある龍門(りゅうもん)という峡谷は、
激流で普通の魚は登ることができず、そこを登りきれた魚は霊力が宿り、龍に姿を変えると言われていた』という中国の故事「登龍門」をモチーフに造られた山。
授与されるのは立身出世のお守り。
写真はないけど、ご神体の木彫の鯉も、絵馬の絵柄(鳥居をくぐる鯉?)もかわいかったですよ。

◆安売りで買ったひざかけハンカチ 250円
0607154s
宵山の期間中は、道沿いの問屋さんやお店の店頭で、
ハンカチやタオル、風呂敷などの布製品や、和雑貨、キモノ小物なんかを
かなりお安く売ってるので、それを見るのも楽しみだったり。
このハンカチは、エスニック風の布や小物を売っているお店でゲット。
1枚300円、2枚なら500円というので、一緒に行ったお友達とわけわけしました
(わけわけ=分けること。大阪弁ですね(^^;)。
ゆっくりお買い物したいなら、明るいうちに行くのがオススメ。

京都でごはん&ひんやり甘味

いけまさ亭のランチ 1575円
0607141s
錦市場の八百屋さん「池政」の奥にあるごはん処&居酒屋さん。
食堂と言うより、お店の片隅で食べさせてもらってるって雰囲気なんだけど、
それがまたアットホームな感じでよかったり。
06071412s 06071413s 06071414s 06071415s
ランチのメニューは月替わりで、この日いただいたのは、
鱧と茗荷のごはん、野菜の炊き合わせ、蓮根の挽肉詰め、うどのお吸い物、山椒昆布。
季節の野菜いっぱいの京都のおかあさんの味って感じで、とてもおいしゅうございました(^^)。

弥次喜多の「白玉クリーム宇治金時」960円
06071421s 06071422s
四条河原町にある甘味処。
かき氷はこぼさずに食べるのが難しいくらいの大盛り(@_@)。
苦めで濃~い抹茶味と、あっさりした白玉&小豆がよく合ってました。
町家を改装したという店内で、クーラー無しというのもgoodでした。

京きななの「できたてきなな」500円
06071431s 06071432s
祇園にあるアイス屋さん。
きなこを使ったアイス「きなな」は、プレーン、黒ごま、小豆、抹茶、黒みつ、よもぎの6種類で、
「できたてきなな」は、その名の通りの作りたてアイス。
何味が出てくるかは注文するまでわからないんだけど、それがまた楽しみだったり。
この日のは抹茶きなな。
ふわふわの食感に、抹茶のほろ苦さと、ほんのりきなこ味。
ぺろっと食べられちゃうおいしさでした。
大阪梅田の阪急三番街店は、なくなってしまったんですね。残念(T_T)。
 
ハマムラの名物中華弁当 1480円
0607144s 06071442s
昭和12年に開業した、京都の中華料理の先駆けのお店、だそうです。
看板おじさんの顔が、「ハマムラ」の文字になってるのがユニーク。
中華弁当は、酢豚、つきだし(帆立、クラゲ、トマトの冷製)、揚げ物(鶏、海老)、サラダ、胡瓜の醤油漬け、スープ、ごはんのセット。
ボリュームたっぷりだけど、しつこくない味付けで、おいしかったです。

北から南から

ビミョーな味のもの、ふたつ。

◆札幌グルメフーズのジンギスカンキャラメル
0707091s
札幌に出張に行ったお友達が
「今、話題のまずいキャラメルです」
と送ってくれました
(たかこちゃん、わざわざありがとうぅ(笑))。

お味は・・・キャラメルとジンギスカンを同時に口に入れたような感じ
(って、そのままやん(^^;)。
食べた後は、にんにくと焦げたもやしと脂っぽさとキャラメルの甘さが口に残ります。
食べられない程のまずさでなかったけど(ジンギスカン大好きだし)、
何もキャラメルにしなくても、と思うような味ではありました。

A&WのROOT BEER
0707092s
沖縄物産展で購入。
ビアという名前だけど、ビールではなくてハープ入りの清涼飲料水で、
沖縄ではポピュラーな飲み物なんだそうです。

お味は・・・湿布薬入りの甘~いソーダ水。
(サロンパス+アイスクリーム+ソーダ水って感じ)
沖縄で飲んだらおいしいかも(気候的に)、と思いもしましたが、
ミント系が苦手なので、1本飲むのはちとキツかったです。

キラキラ

先週、北海道(道南)の川で釣った尺イワナちゃん。
0607051s
地元の方に案内していただいた川が、あまりにすばらしかったので
(魚の多さとか素直さとか。一つのポイントからこんなサイズのが何匹も出た)、
なかなか現実世界に復帰できません(^^;。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ