« 北から南から | トップページ | 魚@祇園祭? »

京都でごはん&ひんやり甘味

いけまさ亭のランチ 1575円
0607141s
錦市場の八百屋さん「池政」の奥にあるごはん処&居酒屋さん。
食堂と言うより、お店の片隅で食べさせてもらってるって雰囲気なんだけど、
それがまたアットホームな感じでよかったり。
06071412s 06071413s 06071414s 06071415s
ランチのメニューは月替わりで、この日いただいたのは、
鱧と茗荷のごはん、野菜の炊き合わせ、蓮根の挽肉詰め、うどのお吸い物、山椒昆布。
季節の野菜いっぱいの京都のおかあさんの味って感じで、とてもおいしゅうございました(^^)。

弥次喜多の「白玉クリーム宇治金時」960円
06071421s 06071422s
四条河原町にある甘味処。
かき氷はこぼさずに食べるのが難しいくらいの大盛り(@_@)。
苦めで濃~い抹茶味と、あっさりした白玉&小豆がよく合ってました。
町家を改装したという店内で、クーラー無しというのもgoodでした。

京きななの「できたてきなな」500円
06071431s 06071432s
祇園にあるアイス屋さん。
きなこを使ったアイス「きなな」は、プレーン、黒ごま、小豆、抹茶、黒みつ、よもぎの6種類で、
「できたてきなな」は、その名の通りの作りたてアイス。
何味が出てくるかは注文するまでわからないんだけど、それがまた楽しみだったり。
この日のは抹茶きなな。
ふわふわの食感に、抹茶のほろ苦さと、ほんのりきなこ味。
ぺろっと食べられちゃうおいしさでした。
大阪梅田の阪急三番街店は、なくなってしまったんですね。残念(T_T)。
 
ハマムラの名物中華弁当 1480円
0607144s 06071442s
昭和12年に開業した、京都の中華料理の先駆けのお店、だそうです。
看板おじさんの顔が、「ハマムラ」の文字になってるのがユニーク。
中華弁当は、酢豚、つきだし(帆立、クラゲ、トマトの冷製)、揚げ物(鶏、海老)、サラダ、胡瓜の醤油漬け、スープ、ごはんのセット。
ボリュームたっぷりだけど、しつこくない味付けで、おいしかったです。

« 北から南から | トップページ | 魚@祇園祭? »

コメント

こんばんは(^^)京都の美味しいものが随所に紹介されていていいですね。僕が気になっているのがきななですが、ハマムラも行った事がないので、今度行ってみようと思います。美味しそうですね☆

くろちゃんさん>
はじめまして&コメントありがとうございます。
京都はおいしいものがいっぱいあって楽しいですよね。
きななは、お店の雰囲気もステキだったので、デートにもいいのではないかしらん。
くろちゃんさんのblogで紹介されてるお店やデートコースもおいしそう&楽しそうな所いっぱいですね。参考にさせていただきますっ(^^)。

京都ごはん、美味しそう(´_,`)
毎週、京都駅を通過していますが、途中下車できないのが悲しいです。

け~たさん>
仕事は適当にすませて、途中下車しちゃえしちゃえ~(^^;。
大阪にいらしてるなら、また一緒にごはんしましょ(^^)。

大阪出張もいよいよ来週いっぱいで終わりの予定なんですよぉ。で、一応、佳境なので、終わりの時間が確定できないのがなんとも・・・。難波でご飯だと遠いですか?

P.S. 京都は9月に休みをとって遊びに行く予定です。

け~たさん>
大阪出張は、今週いっぱいでおしまいですか。長い事お疲れさまでした~。
難波でも全然OKなんで、お時間あるようなら声かけて下さいませ(^^)。

お休みを取っての京都観光、いいですね。
でも、9月はまだまだ暑いので、覚悟していらして下さいね~(^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/10965804

この記事へのトラックバック一覧です: 京都でごはん&ひんやり甘味:

« 北から南から | トップページ | 魚@祇園祭? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ