« 自転車でしまなみ海道 その② | トップページ | 自転車でしまなみ海道 その④ »

自転車でしまなみ海道 その③

【二日目(5/3)】
車で尾道~今治まで移動。
天気が下り坂ということなので、
翌日のサイクリング途中に行くつもりだった場所を
今日のうちに車で回ってしまうことに。

◆大山祇(おおやまづみ)神社
S07050301 S07050302
天照大神の兄神の大山積大神を祀った神社で、
全国の山祇神社・三島神社の総本社、だそうです。
境内は広くて、明るくて、とても気持ちのよい雰囲気。

全国の国宝・重文の武具類り8割が収蔵、展示されているという
「国宝館」(入場料1000円)には、源義経の赤糸威鎧(あかいとおどしのよろい)
なんてのまであって、見応え充分。
昔、古文の時間に、『赤地の錦の直垂(ひたたれ)に、赤糸威の鎧着て・・・』と
平家物語?を暗唱したことを思いだしたりして、
なんだかとても感動しましたですよ。

伯方の塩ラーメンさんわ
S07050303
伯方島・木浦にあるラーメン屋さん。
サイクリングロードからはちょっと離れてるけど、
自転車の人もたくさん食べに来てました。
S07050304_1 S07050305_1 S07050306
いただいたのは、伯方の塩ラーメン500円、
愛媛で開発した「媛っこ地鶏」の餃子入りの媛っこラーメン700円、
みかん寿司400円。
塩ラーメンは、カラダに染みこんでいくような、やさしい塩味。
媛っこラーメンは、つくねのようなとろっとした食感の餃子に、
塩ラーメンよりちょっとだけ濃厚なスープ。
みかん寿司は、みかんの香りと酸味と甘みがほんのりと。
どれもおいしゅうございました(^^)。

◆伯方の塩ソフト
S07050307 S07050308
道の駅マリンオアシス伯方の伯方の塩ソフト 250円。
思ってたより塩っぽさは少なめでした。

◆亀老山(きろうさん)展望公園
S07050309_2
大島の南端、亀老山にある展望台。
山の上にあるので自転車で行くのは、かなり大変かも。
来島海峡大橋を箱庭のように眺められる絶景ポイント、だそうですが、
この日は靄がかっていて、よく見えなかったのが残念。
S07050310_2
石彫の亀、キュートっす。
おみやげ屋さんで売ってるタオル類の安さにもびっくりでした。

その④に続く

« 自転車でしまなみ海道 その② | トップページ | 自転車でしまなみ海道 その④ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/14984712

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車でしまなみ海道 その③:

« 自転車でしまなみ海道 その② | トップページ | 自転車でしまなみ海道 その④ »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ