« お気に入りプリン | トップページ | カニっ食っべ行こう~♪ »

がんばれ!アボカドくん

食べた後の種でアボカド栽培。
手順は、①種をよく洗い、②平たい方を下にして植える だけ。
(水栽培でもいいみたいだけど、私は家に残ってたセラミスを使用)
実から種を取り出してから芽が出るまで、
絶対に乾燥させないようにするのがポイントらしいです。

S07091201 S07091202
(写真左は今日、写真右は3日前のアボカドくん)

このコは芽が出るまで2ヶ月近くかかったけど、
その後は「ぐいぐい」というコトバがびったりの成長ぶり。
このまますくすく育って欲しいけど、
育てているのが「みどりのゆび」ならぬ「ちゃいろのゆび」の持ち主なので、
ちょっぴりかなり不安だったりも(^^;。

◇アボカド―露地でつくれる熱帯果樹の栽培と利用
  米本仁巳著 農山漁村文化協会 1500円

アボカドの種類や生育の特徴、育て方、調理法などを紹介した本。
農家さんなどの専門家向けって感じですが、
アボカドの種類の違いや、挿し木の方法などがわかって、
なかなかおもしろかったです。
国産アボカドを栽培&販売している農家さんがある
というのがわかったのも収穫(^○^)。

◇みどりのゆび  モリス・ドリュオン作 安東次男訳 岩波少年文庫

指を触れるとそこから草木や花が生えてくる
「みどりのおやゆび」を持つ少年チトの話。
・・・って、小学生の頃に読んだきりだけど。

« お気に入りプリン | トップページ | カニっ食っべ行こう~♪ »

コメント

へぇ、アボガドですかぁ。自分もなんか育ててみようかな。やってみたいのは、ニンニクを水栽培して、葉ニンニクを作ることなんですが。(もちろん、食べちゃいます)

け~たさん>
うひょ、ニンニクも水栽培できるのですか(@_@)。
食べられるってのも魅力的だし、いいこと聞いたゾ
と思って調べたら、こんなサイトも発見!
◇キューピーキッズ おやさいんきゅうじょ
http://www.kewpie.co.jp/new_kids/labo/salada/onion.html

簡単そうだし、私もやってみようかな~(^^)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/16425190

この記事へのトラックバック一覧です: がんばれ!アボカドくん:

« お気に入りプリン | トップページ | カニっ食っべ行こう~♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ