« 荒神サマにおまいり | トップページ | ミルビラージュ »

自転車で淀川沿いに高槻まで

ようやく涼しくなってきたので、
カラダ慣らしに淀川沿いをたらたらと走行。
S07092402
コスモスやススキや空の色が「秋」でした。
S07092403
といっても、最高気温はまだ30℃だったりするので、
淀川河川公園には、アイスクリームの屋台が出ていたりも。
白とオレンジの2種類があって、1個150円。
アイスクリームと言うよりは甘いシャーベットって感じの懐かしい味でした。
風があったせいか、あっという間に溶けちゃって、
手がベタベタになっちゃいましたが(^^;。

S07092401
淀川沿い右岸の道は、
前島クリーンセンターの先あたりでほぼ行き止まりでした(T_T)。

走行距離は約40km。
途中で土砂降りの雨に降られたので(>_<)走行時間は約4時間。
キョリ測で作ったアバウトな地図はコチラです。

S07092404
図書館で借りた『教材資料集「淀川」』(大阪淀川教材研究会)。
淀川の流域や歴史、生き物などについて、
わかりやすく書いてあって勉強になりました。
住んでいる地域の事を、ざっくりひととおり知りたいって時に、
小学校の郷土学習用の副読本はオススメかも(^^)。

« 荒神サマにおまいり | トップページ | ミルビラージュ »

コメント

ご無沙汰でございます♪ d(⌒o⌒)b♪

高槻まで来られてたんですねー
僕は大山崎に住んでますんで、もうちょいですね

僕も引越し組なんで、郷土教材っていいんですねーヽ(`○´)/

さじおさん>
おおっ、大山崎にお住まいなのですか。
アサヒビールの美術館やサントリーの蒸留所がある、いいところですよね。
お酒がらみのスポットなので、自転車で行けないのが残念ですが(^^;。

郷土教材は、図書館だと児童書コーナーに置いてあることが多いので、
フロアに踏み込むのにちょっと勇気がいるかもですが(^^;、
ちょっと懐かしい気分にもなれるのでオススメですよん。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/16580571

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で淀川沿いに高槻まで:

» 前島クリーンセンター [高槻のええとこブログ]
排熱を利用したプールは市民に多く利用されています。なおいっそう広く利用されるように、付近の景観がよくなればと思っています。撮 影 日 '07・7月末撮影場所 前島4丁目(地図)投 稿 者 原春二↓ランキングに参加してます☆是非一日ワンクリックお願いします♪m(__)m... [続きを読む]

» 淀川沿い [NEWS世界一!!!!!]
淀川沿い今日の淀川沿いの関連語: 架空である 無い 考えた たべさせた 貸さなかった.(続きを読む) 淀川沿いジョギング淀川沿いにて。キレイな画像じゃないですが。 土曜日or日曜日の朝は、. 近くの淀川沿いを走ることにしています。 目的は、体型維持とモヤモヤ解消。 学生時代、...... [続きを読む]

» 淀川沿い [ワクワク人生に 行ってらっしゃい♪]
モバオクパーフェクトマニュアル ビギナーズブック 最新の旬キーワードについての 口コミ噂を集めました♪淀川沿い今日の淀川沿いの関連語: 架空である 無い 考えた たべさせた 貸さなかった.(続きを読む) 淀川沿いジョギング淀川沿いにて。キレイな画像じゃないですが....... [続きを読む]

« 荒神サマにおまいり | トップページ | ミルビラージュ »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ