« 愛情一本、危機一発!? | トップページ | 自転車で淀川沿いに高槻まで »

荒神サマにおまいり

清荒神(きよしこうじん)
S07092301 S07092302
宝塚市にあるお寺で、正式名称は清荒神清澄寺。
荒神信仰と真言三宝宗の神仏混合で、
境内は、山門をくぐって正面が本堂(=仏サマ。左の写真)、
左手が拝殿(=神サマ。右の写真)というユニークな配置になってました。
S07092310
御朱印も、ご本尊(大日如来サマ)と守護神(三宝荒神王サマ)の
2種類がございましたよ。
(あ、七福神もあったから、3種類か)
 ◇◇◇
阪急清荒神駅から清荒神までは、
両側にずらっとお店が並んだ参道を歩いて30分くらい。
うどん屋さん、手焼きせんべい屋さん、佃煮屋さん、竹細工屋さん、
などのお店を眺めながらぶらぶら歩くのは、
いかにも「おまいり」って感じがして楽しかったです。

旬(いまどき)食品の鯖寿司 1本1260円
S07092311r S07092312
おばあちゃまがお店番をしているプレハブの小っちゃな鯖寿司屋さん。
無添加手作りという鯖寿司は、
めちゃ美味なのに、お値段お手頃なのがウレシイです。
午前中に売り切れちゃうことが多いそうなので要注意!

手打そば処 乃乃
S07092303
参道にある、手打ちそば屋さん。
S07092305_2 S07092304_2
S07092306_2 S07092307_2
静岡産のそば粉を使ったというそばは、
細いけどしっかりした食感で美味。
そはがきをさらにねっとりさせたような「そば豆腐」や、
こんな食べ方もアリなのか(@_@)と目からウロコの牛ごまだれそば、
アイスというより落雁のような食感のそばアイスなど、
ちょっとひねった感じのメニューもgoodでした(^○^)。

参福(みふく)の ごまとうふ(タレ付き)650円
S07092308
参道にある、朝鮮人参やら無添加ぬか石けんやらを売っている、
ちょっと不思議なお店のごまとうふ。
柔らかいのに弾力があって、ぷるっとろ~っな食感。
まっすぐなおいしさって感じ。

小やきやの栗赤飯350円
S07092309
参道にある和菓子屋さん。
「小やき」というあん入りのよよもぎ餅が有名らしいのですが、
店頭にあった栗赤飯にひかれて、そちらを購入(^^;。
あずきももち米も一粒一粒がしっかりした
じんわりかみしめ系(?)の赤飯でした。
次に行くときは、ちゃんと「小やき」を買わねばっ。

« 愛情一本、危機一発!? | トップページ | 自転車で淀川沿いに高槻まで »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/16576195

この記事へのトラックバック一覧です: 荒神サマにおまいり:

« 愛情一本、危機一発!? | トップページ | 自転車で淀川沿いに高槻まで »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ