« 自転車で琵琶湖一周 その② | トップページ | 江坂で焼き鳥 »

自転車で琵琶湖一周 その③

【二日目(11/3)】
S071103001
朝の琵琶湖。風もなく、凪いでまったり~。
S071103002 S071103003
(7:00)宿で朝ごはん。
小鮎の佃煮やら琵琶湖産しじみの味噌汁やらがおいしくて、
朝からおひつをカラにする勢い(笑)。
朝食で、ごはん2杯以上食べるなんて、何年ぶりかしらん。
(8:15)宿を出発。

(9:00)賤ヶ岳(しずがたけ)トンネル(旧道)
S071103004
R8からここまでは、ちょっとした山道だけど、
思っていたほど大変な登りではなくてホッ。
トンネルはレンガ造りで趣があるけど、
薄暗い時に通るのはコワイかも?

(9:10)飯浦あたり?
S071103005

塩津の先でサイクリングロードをそれ、
奥琵琶湖パークウェイ方面へ。
2kmくらいだらだらと登り、琵琶湖ははるか下の方に。
(10:15)奥琵琶湖パークウェイ月出ゲート付近
S071103006 S071103007
パークウェイは、菅浦ゲート→月出ゲートの一方通行になっていて、
こちらからは入れないので、手前を右折して、R303に抜けるトンネルへ。
S071103071
このトンネルも、手前に「この先通行止」の看板が立ってて、
ちょっとアヤシゲ。
でもR303までは普通に通れました。

(11:00)みつとし本舗
S071103010 S071103011
大浦にあるピーナツせんべい屋さん。
見かけは普通の民家なんで、入るのにちょっとドキドキしたけど、
中にはちゃんとショーケースがありました。
S071103012 S071103013
大きな荷物は入らないので、
いちばん小さな袋入(200g)500円を購入。
(右の写真のは、おまけでいただいた個包装のモノ)
ピーナツの香ばしさと、ほどよい甘さが、
自転車散歩のおやつにピッタリでした。
奥びわ湖水の駅でも売っているそうです。

(12:30)マキノのメタセコイア並木
S0711030141
サイクリングロードをそれて、マキノ高原にちょっと寄り道。
メタセコイア並木は、『新・日本街路樹100景』にも選ばれたという、
約500本のメタセコイアが植樹された2.4kmの並木道。
北海道の風景のような、「冬ソナ」の並木のような・・・?
走っていてとても気持ちのいい道でした。

(13:00)コーヒーとカレーの店 望雁(モーガン)
S071103015 S071103016 S0711030171
近江中庄駅近くにある喫茶店で、お昼ごはん。
カレーとコーヒーのセットは1000円(大盛りは200円増)。
とろ~っと煮込まれた手造りカレーは、お米にもこだわっているそう。
じんわり元気をもらえるようなおいしさでした。
大盛りか普通盛りか悩んで、結局普通盛りを注文したんだけど、
サービスで盛りをちょっと多めにしてくれたのも、うれしかったり。
サイフォンで淹れるコーヒーも、すっきりした飲み口で
とてもおいしゅうございました。

(15:40)白髭神社
S071103017 S071103018
近江最古の社で、全国に祀られている白鬚(白髭・白髯)神社の総本宮、だそうです。
琵琶湖に立つ鳥居と、道をはさんで建つ本殿&拝殿という、ちょっと変わったつくりですが、このあたりは車でもよく通るので、見学はざっくりと。

(16:30)「駅長さん」
S071103019 S071103020
比良駅近くのサイクリングロード沿いにあるお店。
「おはぎ」の看板にひかれて、立ち寄りました。
よもき入りのおはぎは、あんこときなこが選べて、
どちらも1個100円。
注文してから作ってくれるので、できたてふわふわ~で美味。
自転車散歩のエネルギー補給にもピッタリでした。

このあたりのサイクリングロードは、旧江若鉄道の線路跡だそう。

(17:15)蓬莱駅を過ぎたあたり?
S071103021
はるか前方に「平和堂和邇店」の明かり。
ゴールはもうすぐ。

(17:20)和邇駅
S071103023
ここからお友達の家までは1km。
ってことで、この日の走行距離は約90km、
所要時間は約9時間(走行時間約5時間20分)でした。

これくらいのペースで走るならそんなにきつくないし、
達成感もあっていいコースでした。
湖沿いだけじゃなくて、古い宿場を通ったりするのも楽しかったし。
でも、次にびわ湖周辺を走るなら、一周じゃなくて、
湖東や湖北をじっくり見るコースがいいかな。


夕食は、お友達に教えてもらった Baby Face Planet's堅田店で。
メキシカンオムライスとふわふわ帽子のオムライス
Jrサイズ各782円
S071103024 S07110325
このお店、雰囲気はこじゃれたイタリアンダイニングバーなんだけど、
フードメニューがけっこう充実していて、お値段お手頃なのが◎。
さらにも料理はサイズが大きめで、オムライスだとレギュラーサイズ=1.5人前。
私たちは100円引きのジュニアサイズ(1人前)を頼んだけど、
それでもけっこうな量がありました。
隣のカップルは、オムライス×1とデザート×1に、
ドリンクバーを一つずつ頼んで、シェアしてたので、
そんな使い方もいいかも。

« 自転車で琵琶湖一周 その② | トップページ | 江坂で焼き鳥 »

コメント

カレー美味しそうですねぇ(^_^)
こういうタイプのカレーで美味しいのが食べたいですぅ

け~たさん>
インド風とかの本格的カレーもいいけど、
こういう「ママの手作り風カレー」も、なかなかあなどれませんよね。
ちょっと毛色が違うかもだけど、「トップス」や「ボンディ」はいかがでしょ?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/16987477

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車で琵琶湖一周 その③:

« 自転車で琵琶湖一周 その② | トップページ | 江坂で焼き鳥 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ