« 琵琶湖周辺おいしいものめぐり | トップページ | 嵐山で釣り »

鯖ずしあれこれ

画像の整理をしていたら、今までに食べた鯖ずしの写真がいっばい出てきまして。
食べた時期が’04~’08とまちまちで、記憶が薄れてるものも多いので、
味の感想も値段もあまりあてにならなかったりしますが、とりあえずまとめ。

◆栃生梅竹(とちううめたけ) 極上鯖寿司3500円
S0801262001

S0801262002 S0801262003
滋賀県高島市の朽木鯖街道沿いにあるお店。
今のところ、うちのイチバンのお気に入りです。
甘めのシャリに、脂がのってとろとろの鯖~。
冬はつい極上を買ってしまうけど、
2000円の元祖鯖寿司でもじゅうぶんおいしいです。

◆へん朽 1600円
S0801262006 S0801262007
こちらも、高島市の朽木鯖街道沿い。
ちっちゃな建物で、おばちゃんひとりでやっているお店。
鯖ずしは、街の小料理屋で出てきそうな、シンプルなおいしさ。
太巻き寿司もおいしそうでした。

朽木旭屋 朽木3800円
S0801262004 S0801262005
本店は朽木の鯖街道沿いにあるけど、百貨店の催事などでもよく見かけるお店。
好みの味ではあるけど、お値段がちょっと高めかな。

鏡屋 鯖寿司1500円
S080126214 S080126215
道の駅・朽木新本陣で購入。
鏡屋さんは、朽木にある料理旅館だそうです。
鯖寿司は、味のバランスがいいかんじ。

◆岩瀬山小屋 焼鯖押寿司 500円
S080126216 S080126217
こちらも、道の駅・朽木新本陣で購入。
岩瀬山小屋は、朽木にあるペンションだそうです。
焼き鯖寿司は、香ばしくて美味。
ハイキングのお供とかにもよさそう。

京極寿司 鯖棒寿司2000円
S0801262008 S0801262009
長浜にあるお寿司屋さん。
隠し包丁が入ってるあたりが、お寿司屋さんの鯖寿司って感じです。
バランスの取れたおいしさでした。

◆いづう 鯖姿寿司小(1/2本)2200円
S0801262011
S0801262012 S0801262013
本店は、京都・祇園切通しにあるけど、百貨店でも購入可。
鯖寿司は、お酢がきりっと効いて、すっきりさっぱり。
祇園祭頃の暑~い京都に合いそうなお味です。
かなりいいお値段だし、私は甘めのシャリの方が好きなので、
めったに買うことはないですが(^^;。

« 琵琶湖周辺おいしいものめぐり | トップページ | 嵐山で釣り »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/17885334

この記事へのトラックバック一覧です: 鯖ずしあれこれ:

« 琵琶湖周辺おいしいものめぐり | トップページ | 嵐山で釣り »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ