« くるくるまわる~♪ | トップページ | 鯖ずしあれこれ »

琵琶湖周辺おいしいものめぐり

気になっていたお店&場所を巡って、琵琶湖周辺をドライブ。
おいしいものいっぱいの滋賀県、あなどれませぬ。

◆高田蛭子堂(たかだえびすどう)の銀扇(ぎんせん) 600円~
S080126001
八日市市にある「銀扇」だけを製造販売しているお店。
S080126003 S080126002
「銀扇」は、地元の特産米と砂糖を材料にした麩焼き煎餅で、
パリッと噛むと、焦げのほろ苦さと、かすかな甘さが口に広がり、
その後しゅわしゅわ~っと溶けてしまう、そんなお菓子。
日本茶に合うのはもちろんだけど、コーヒーともよく合います。
今回買ったのは家庭用(45枚くらい入って1200円)なので、
紙袋にぎゅう詰め状態だけど、
化粧箱入りのは、お持たせや贈り物にもよさそう。

しろ平老舗のきんかん大福 1個147円
S080126004 S080126005
近江鉄道の愛知川駅近くにある和菓子屋さん。
S080126006 S080126007
きんかん大福」は、羽二重餅の中に白あんと蜜漬けのきんかんが入ったもの。
つるっとした食感のお餅と甘さ控えめの白あんに、
きんかんの酸味とほろ苦さがマッチしたさわやかなお味で、
とてもおいしゅうございました(^^)。

奥びわ湖水の駅の鴨そば(500円)と海老のかき揚げ(300円)
S080126009 S080126010
「奥びわ湖水の駅」は西浅井町の国道8号線沿いにある施設。
野菜や湖魚の佃煮、鮒ずし、豆腐、漬物などなど、
地元の特産物がいろいろ買えて楽しいです。

軽食コーナーで食べられる鴨そばは、
やわらかくてジューシーな地元産の真鴨肉と、
香ばしい琵琶湖産えびのかき揚げ入りで美味。

えびのかき揚げは、単品でも売っていて、1パック(10個入り)300円。
えびがぎっしり入ったかき揚げは、時間が経ってもサクサクパリパリ。
リッチなスナック菓子って感じで、おつまみにピッタリでした。

◆佃水産の鮒ずし 1000円
S080126011 S080126012
こちらも「水の駅」で購入。
「焼酎で漬けた匂いの少ない鮒ずし」だそうです。
すっきりしていて食べやすかったけど、もう少しクセがあってもいいような・・・。
といっても、鮒ずしを食べたのはこれが初めてなので、
普通の鮒ずしがどんな味かよくわかってないんですが。
軽食コーナーでも鮒ずしが食べられたようなので、
今度はそっちを食べてみようかしらん。

吉田酒造の竹生島・吟花
S080126014 S080126015
高島市マキノ町にある造り酒屋さん。
「吟花」は、マキノ産のお米100%で仕込んだ純米吟醸の生原酒。
こっくり幅のある味わいで、単品でも、お料理と合わせてもGoodのおいしさでした。

◆渡岸寺観音堂(どうがんじかんのんどう)向源寺
S080126008
高月町にあるお寺。
国宝の十一面観音サマがいらっしゃいます。
大きな収蔵庫の中にどどーんと立っていらして、
360度どの角度からでも見ることができる観音サマは、
仏様というより博物館の美術品って感じだったけど、
それはそれでおもしろかったです。

« くるくるまわる~♪ | トップページ | 鯖ずしあれこれ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/17884777

この記事へのトラックバック一覧です: 琵琶湖周辺おいしいものめぐり:

« くるくるまわる~♪ | トップページ | 鯖ずしあれこれ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ