« がんばれジェニー | トップページ | 谷四、谷六でごはん »

ちりとてちんめぐり ふたたび

NHK大阪放送局1階アトリウムで公開されている
ちりとてちんの収録セットを見に行ってきました~(公開は3/9まで)。
S080307001 S080307016
今回公開されているのは、「草若師匠の家」と「寝床」のふたつ。
S080307003 S080307004
S080307005 S080307006
S080307007
草若師匠の部屋に置かれた硯や筆置きがヒグラシの形だったり、
寝床のお店には、店主熊五郎にちなんだ熊グッズがあちこちに置かれてたり、
身近で見ると、いろんなところにこだわりがあるのがわかって、楽しゅうございました。
ワタシ的には、こんなの↓(NHK印入りの平台やスタッフさん用のメモ?)が
見られたのもツボだったり。
S080307008 S080307009 S080307010

S080307011
こちらは、草若邸の仏壇に置かれているリン。
「ちんと鳴らしてください 草若」と書いた紙が置かれてたので、
私が「ちん」と鳴らして先に進むもうとしたら、
後ろにいたおじさまに、「鳴らしたら拝まな」とつっこまれました(@_@)。
さすが大阪、と思いましたです、ハイ(^^;。

  -------------------------
せっかくなので、お笑いつながりってことで、なんばにある「ワッハ上方」へ。
S080307012 S080307014
「ワッハ上方」は、大阪府立の上方演芸資料館で、入場料は400円
(演芸ライブラリー利用だけなら無料)。
上方演芸や喜劇の歴史がテレビ・ラジオの演芸番組などが視聴できたり、
3D映像で上方のお笑いを紹介したりと、工夫はされてるんだけど、
吉本などのお笑いや上方落語を知ってる事が前提の展示のようで、
上方演芸初心者の私には、ちょっと置いてきぼり感がありました。
もう少し初心者にやさしい展示だといいなあ。
(って、何も知らずに行くのが悪いのかもだけど(^^;)
S080307015
売店で買った社団法人上方落語協会誌「んなあほな 第11号」300円。
「ちりとてちん特集」、「師匠の手ぬぐい拝見します!」
「上方落語家系図」などの記事があって、なかなか読み応えがありました(^^)。

« がんばれジェニー | トップページ | 谷四、谷六でごはん »

コメント

ちまたでは観ている人が多いのですが・・・。
スミマセン、ノーチェックです!
今観てるのは「相棒」くらいですか(^^;

け~たさん>
このところどっぷり「ちりとて」にはまってますが、
私も関東にいたら見てなかったかもしれません(^^;。

「相棒」は、周りにはファンという人も多いし、
水谷サンもいい味出してるとは思うのですが、
推理モノとか刑事モノがあまり得意じゃないもんで。
ごめんなさい~(^^;;;;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/40414475

この記事へのトラックバック一覧です: ちりとてちんめぐり ふたたび:

« がんばれジェニー | トップページ | 谷四、谷六でごはん »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ