« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

サヨナラ大阪

六年間暮らした大阪とも今月でお別れ、
関東へ戻ることになりました。

ダジャレや関西弁満載の標語や
(写真はないけど、大阪府警のひったくり防止標語
「気いつけや あんたのことやで そのバッグ」は秀逸だと思いマス)、
S080528002
見かけるたびに、
♪夕焼けのモータープールに 借りてたレコード返しに行く~♪
(『BOYS&GIRLS』大江千里)
と心の中で口ずさんでた月極駐車場の看板や、
S080528003
「ヨドバシカメラ マルチメディア梅田」の「環状くん」や「御堂筋ちゃん」や、
S080528004 S080528001
くいだおれ太郎くんともお別れと思うと、とてもとても寂しいです。

関東とはコトバや文化がかなり違って、戸惑うことも多かったけど、
見どころやおいしいものがいっぱいあったし、
いい人たちともたくさん出会えたし、
おもしろく楽しい街でしたよ>大阪。
また会う日まで、さようなら&ありがとう~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-
お友達が、お餞別(?)にくれた『乙女の大阪』。
(Yサンありがとん)

ちょっとレトロでロマンチックな大阪の名所案内。
ステキな場所がたくさん紹介されてて、
まだまだ行きたいところがいっぱいあったなあ、と残念に思ったり。
でも、「大阪駅前ビル」とか「鯛よし百番」とか、
大阪慣れしてない人には、ちとハードルが高いところも多いような・・・(^^;。

ロールちゃん♪

S08052501
ヤマザキの「ロールちゃん」。
関西限定・ラムレーズン 168円。
S08052502 S08052503
バニーガールの格好して、関西弁のロールちゃん、カワイイっす。
細くてクリーム多めのスイスロールって感じで、
味は、まあ普通なんだけど、
見かけるとつい買っちゃうんですよねえ(^^;>ロールちゃんシリーズ。

ヤマザキ ロールちゃんスペシャルサイト

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-**-*-*-

ラムレーズンといえば、これも大好き♪
UHA味覚糖の「特濃ラムレーズン8.2」。

まったり濃厚なミルク味&ラムレーズン風味がウマーです。

天然水

サントリーさんのトラックバックキャンペーンでいただいたウイスキー。
「山崎」と「白州」の飲みくらべができてウレシイです(^^)。
S080521001 S080521002
せっかくなので、水割りは「サントリーの天然水」で。
S080521003
右が、「天然水〈南アルプス〉」、
左が、4/22から近畿・中国・四国エリアで売られている「天然水〈奥大山〉」。
S080521004 S080521005
似たようなデザインのラベルだけど、
よーく見ると描かれてる山や鳥や植物が違います。
ちなみに、鍵掛峠から見た大山はこんな感じ。
S080521012

S080521006 S080521007
硬度は、〈奥大山〉が約20mg/l、〈南アルプス〉が約30mg/l。
〈南アルプス〉はすっきり、〈奥大山〉はとろり、って感じだけど、
意識せずに飲んだら、どっちがどっちかわからないかも(^^;。
S080521008 
鳥取県江府町にある「サントリー奥大山ブナの森工場」。
(鳥取砂丘に行く途中に通りかかったので撮ってみた(^^;)。
この時は、まだ竣工式前だったけど、
5/12からは工場見学の受付も始まったようです。
サントリーニュースリリースNo.10066
「サントリー天然水」第3の水源地「奥大山ブナの森工場」本格稼動開始

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

大山といえば、まきばみるくの里もお気に入り。
大山乳業直営の施設で、大山や牛を見ながら、遊んだり食事したりできます。
S080521009
こちら側から見た大山は、鍵掛峠から見るのとは全く違う形(@_@)。
S080521011 S080521010
写真はヘルシーパレット(スープ・ライス付 1050円)とソフトクリーム(300円)。
ホワイトソースがとてもおいしくて、
グラタンとかシチューの単品を頼めばよかったなあ、とちょっと後悔したりw。
ソフトクリームは、ミルク感たっぷり。
溶けやすいので要注意です(^^;。

酒蔵のイケメンさん

S08051001
大石酒造(京都府亀岡市)の本館2F酒造り資料展示室にいた
キリッと男前のマネキン杜氏さん(写真、暗くて見づらいですが)。
「探偵!ナイトスクープ」に出演したこともあるそうです(@_@)。

S08051002 S08051005
資料展示室からは、瓶詰め作業の様子が見学できたりもして、ちょっと楽しかったり。
本館1Fの直売店では、試飲もさせてもらえます(^^)。

S08051003 S08051004
しっかりしたお味のお酒もおいしいけど、
私のお気に入りは、日本酒化粧水「お肌しっとり」(200ml 800円)。
化粧水とはいっても、原材料は米(精米歩合65%)・米こうじのみで、
アルコール度数が14度以上15度未満という「清酒」(純米酒)。
お酒~!!な香りと、しっとりするけどべたつかずサラッサラ、の
つけ心地にはまって、リピートしてます。
こころなしかシミも薄くなったような・・・?
米糠エキスと絹セシリン入りのクリーム「お肌つるりん」(1300円)も、
スベスベ感が、グ~goodでございますよん。

 - - - - - - - - - - - - - -
◆探偵!ナイトスクープDVD Vol.1&2 BOX

イケメンマネキンさんが出演(?)してるのは、
Vol.2の「マネキンと結婚したい!」だそうです(^^;。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ