« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

らくらくホン ベーシックS

「70代半ばにしてケータイデビュー!」な父の代理で購入。
「漆塗りみたいでカッコイイ」と、メタルレッドをチョイスです(^^;。
「デビュー割」と「夏割」の適用で、17000円ちょっとでした。
S08073001
デザインは、無印良品なども手がける原研哉氏だそう。
ころんとした形でかわいく、
手にしっくり馴染んで、とても使いやすいです(^^)。

文字やボタンが大きい他、
メニュー表示が日本語主体だったり、
どのボタンを押せばいいかのガイドが出たりと、
「わすりやすさ」についての考慮はバッチリ。
おかげで使い方を説明するのがとてもラクでした(^^;。
あとは、カナのメルアドがOKだったら言うことなしなんだけどなあ、
なーんて(笑)。
S080730021
卓上ホルダも、陶器の石鹸置きみたいでオシャレ。
このデザインでカメラ付きのがあったら私も買うのに~、
と思いましたですよ。
(①②③ボタンは、いらないけど(^^;)。

NTTDocomo らくらくホンベーシックS
FUJITSU らくらくホンベーシックS

ダブル

夕方6時過ぎ。
ずいぶん窓の外が明るいなあ、と思ったら、
燃えるような夕焼けでした。
S08072702

反対側には、二重の虹。
S08072701r
内側の虹と外側の虹では、色の順番が逆なんですねえ(@_@)。

ところ茶ん

所沢市役所1階ロビーの自動販売機で買った「おいしいお茶」80円。
S08072501 S08072502
パッケージに描かれた「ところ茶ん」は、
所沢市茶業協会のイメージキャラクターだそう。
のほほーんとした雰囲気に癒されました(^^)。

茶葉は「所沢産狭山茶」使用。
所沢で作ってても狭山茶なんだ~(@_@)と
ちょっとビックリしたので、調べてみたら、
狭山茶=狭山丘陵一帯で栽培されるお茶のことで、
埼玉県での茶葉の生産量は、入間市が1位、所沢市が2位なんだとか。
そういえば、志村けんの「東村山音頭」(東村山市は東京都)でも、
♪狭山茶どころ 情けがあつい♪と歌ってたし、
狭山茶の栽培範囲って、けっこう広いんですね。

関西にいた時は、宇治茶や京番茶を飲むことが多かったので、
今年は意識して狭山茶を飲んでみようかな(笑)。

所沢市茶業協会
埼玉県農林総合研究センター茶業特産研究所 狭山茶のはなし

うまい、うますぎる

埼玉銘菓「十万石まんじゅう」。5個入り550円。
S080718001
CMで流れる「風が語りかけます・・・うまい!うますぎる!」のフレーズは、
「埼玉県民の合言葉」として「秘密のケンミンショー」でも紹介されてたし、
私もずいぶん前から知ってたけど、
川越や所沢、入間あたりには売っているところがないので、
食べるのは今回が初めてだったりします(^^;;。

S080718002
パッケージのイラストは棟方志功氏が描いたもの。
かつて行田にあった忍城(おしじょう)の姫らしいですが、
「まんじゅうをむさぼり食う、錯乱した姫様」のようにも見えて、
ちょっとコワイです(笑)。

S080718003
おまんじゅうは、
つくね芋を使ったという、しっとりと味わいある皮に、
あっさりした甘さと、さらっとした食感のこしあんで、
立て続けに2、3個はいけちゃいそうなおいしさ。
夏は、ひんやり冷たくして食べるのもオススメです(^○^)。

S080718004
お店には、「十万石まんじゅう」以外にもいろんなお菓子がいっぱい。
写真のケーキは1個294円。
ふんわりしっとりで、なかなかおいしゅうございました。

十万石ホームページ
 十万石まんじゅうだけなら、ネット注文も可。
 インパクト大!なテレビCMも見られるので、見たことのない方はぜひっ!!

おやつの時間

こんなの買ってみました~。

◆村上祥子のレンジで1分プリン
S08071100 
【アルミを縁に埋め込んだ特製のフタで、
プリンが電子レンジで簡単に作れます】なるシロモノ。
昔、レンジでプリンを作った時は、
器にアルミホイルを巻いたりしたっけ、と遠い目になりつつ購入(^^;。

えーっと。
作り方は、卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを、ぐるぐる~っと混ぜて、
茶漉しで濾しながらカップに入れ、フタをして
電子レンジで1個につき約1分チンするだけ。
ちゃんときめ細かなプリンです。スゴイっ。
S08071101
付属のレシピ通りだと、「甘い卵豆腐?」って感じのあっさり味だけど、
ひとりふたりで、手軽にプリンが食べたいなあ、って時には便利です。
(たくさん作るならオーブンや蒸し器の方がラクだと思う)

電子レンジを使うので、秒単位の勝負というか、
ちょっと油断すると、こんな風↓になったりもしますが、それもまた一興(笑)。
S08071102
今度は、卵+出汁で、卵豆腐も作ってみようかしらん。

  *-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ついでに、最近、ハマってるスナック菓子。

リスカのハートチップル
 S08071104
ニンニク味のお米スナック。
高校生の頃、友人の間でブームになった「懐かしの味」でもあるけれど、
サクサクした食感とパンチの効いた味は、ビールのお供にもピッタリ(^^)。
大阪では見かけることがめったになかったので、
関東に戻ってからは、見かけるたびになんだかうれしくなって、
つい買ってしまいます(笑)。

そういえば、大阪では赤くて長い麩菓子も売ってなかったし、
「すあま」も見かけませんでした。
駄菓子にも地域性があったなんて(@_@)とビックリした記憶が・・・。

あ、このハートチップル、
食べた後は、しばらくの間、かな~りニンニク臭くなるので要注意デス。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ