« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

満腹新年会

職場の新年会。
お酒を飲む人がほとんどいないので、食べるの重視(?)なこのお店へ(笑)。

旬彩食健 ひな野
チェーンの自然食 ビュッフェレストラン。
料理に使っている野菜は、すべて有機・特別栽培のものだそうです。

ディナービュッフェは2100円。
時間制限なしで、約50種類のお料理と20種類の飲み物・デザートが食べ放題です(^^)。
(アルコール類は別料金ですが)
09012201 09012202
09012203 09012204
ビュッフェスタイルだと、人によって選ぶ料理や盛りつけ方が違うので、
それを見るのも楽しかったり。

私がいただいたのは、
ヤーコンしころ焼き、さつま芋のレモン煮、大根朴葉焼き、
キャベツと鶏のオイスター炒め、牛すき煮、塩焼そば、
旬の海鮮天ぷら 、チキンドリア、甘口カレー、ほうじ茶プリン、
杏仁豆腐、おしるこ、一口おはぎ、などなどなど。

野菜中心の、おふくろの味的料理が多いので、
男性にはちょっと物足りないかも?だけど、
ヘルシーなお料理を、おなかがはち切れそうなほど食べられて、
大満足(^^)でございました。
さあ、今年もガンバッテ働くぞ~!っとrun

有楽町でごはん

遊食豚彩いちにいさん 黒豚の野菜蒸しセット1,050円

09011801

鹿児島のアンテナショップ「かごしま遊楽館」2Fにあるレストラン。
ランチメニューは、トンカツや生姜焼きなどなど、
黒豚を使ったおいしそうなものがたくさんあって、
どれにするか迷った末、一番人気だという「黒豚の野菜蒸し」に。

すっきり風味のタレでいただく、ホカホカの黒豚&野菜は、
素材の味もしっかりしていて、美味。
ほんのり甘い蒸し寿司との味のバランスもよく、
柔らか~い豚肉がたっぷり入った豚汁も、感激!のおいしさでした。
焼酎の品揃えもよさそうだったので、今度は夜に行ってみたいなあ。

*-*-*-*-*-*

ごはんCafe 究極の小箱重御膳 2200円

09011802

東京国際フォーラムにあるごはんミュージアムに併設されてるレストランで、
経営はJAグループ(たぶん(^^;)。
お米&ごはんが中心のメニューは、
ちゃんとした食事って感じがするのでお気に入りです。

「究極の小箱重御膳」は、お造りや筑前煮、鮭の西京焼き、
卵焼き、梅干し、明太子などのおかずに、ごはん&みそ汁のセット。
何が「究極」かというと、ごはんが
テーブルで一釜づつ炊き上げる土鍋ごはんだから。
09011803 09011805
使用するお米は月替わりで、今月のお米は埼玉県産の「彩のかがやき」。
炊きあがるまで20分くらいかかるけど、
コトコト音がする鍋を前に、お酒など飲みつつ待つのも、
なかなか楽しいものでした(^^)。
「彩のかがやき」は、おかずの邪魔をしない、すっきりした味わい。
埼玉のお米を、ちょっと見直しましたですよ(^^;。

神田で鶏三昧&甘味

お持ち帰りでいただきました(^^)。

伊勢本店 鶏焼セット(5本850円)他

090116001

090116002 090116003
神田駅北口近くにある焼鳥屋さん。
使っている鶏肉は、放し飼いで育てた生後4~5ヶ月のメスだそう。
お肉はふんわりやわらかく、こくがあるのに後口すっきりで、
とてもおいしゅうございました(特にレバーとハツ、感動モノでしたっ(T_T))。
今度はお店で、焼きたてをいただきたいなあ。
お昼の親子丼も気になる気になる~。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

鳥正 コロッケ(1個120円)とメンチコロッケ(1個160円)

090116004 090116005
神田駅北口から歩いて3分くらいのところにある鳥肉専門店。
コロッケを売っているのは、11~13時と16~19時の間だけのようです。
コロッケもメンチは、ぽくぽくしていて、あっさりした味わい。
ビールより、日本酒に合うお味の揚げ物でした(^^)。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◆福尾商店 あんみつ(1人前350円)と くずもち(3人前500円)

神田須田町にある、持ち帰り専門の寒天屋さん。
お店の奥の大釜で作っている寒天は、ぷりっぷりで、とてもおいしいです。

090116006_2
あんみつは、寒天、えんどう豆、餡、豆、求肥、黒みつが
セットになっているので、すぐ食べられて便利。
餡、えんどう豆、黒蜜が、またいいお味なんですよ~。

090116007 090116008
くずもちは、小麦澱粉を発酵させて作る関東風。
(葛粉を使って作る関西のくずもちとは全くの別物)
あらかじめ切れ目が入っているので、
バラして添付のきなこと黒蜜をかけていただきます。
モチモチした食感で、
シンプルなんだけどクセになりそう!なおいしさでした。

明治は遠くなりにけり?

キリンのモニターキャンペーンでいただいた
「明治のラガー」と「大正のラガー」。
090113001r 090113002
『キリンビールブランド誕生120周年』を記念して限定醸造したもので、
昨年の12/10からの期間限定販売、だそうです。

せっかくなので、図書館であれこれ書物をあたり、
明治時代に新橋のビアホールで出されていたというつまみも再現して、
一緒にぐび~beer
090113003
といっても、3センチくらいの幅で帯状に薄く切った大根(塩をつけて食べる)と、
その大根の人気がイマイチだったため、
かわりに出されるようになったという蕗の佃煮
(今回は八上屋城垣醤油店のふきの醤油漬を使用)ですが(笑)。

ビールに生の大根や佃煮?と思ったけど、
塩気によって、ビールの甘みと旨味が引き立ち、なかなかぐ~good
こんな組み合わせもアリなんだ!と目からウロコでした。
まあ、これは、甘みと苦みが濃い「明治のラガー」だからこそ
成立する組み合わせなのかもですが、
(明治時代のビールは、現在のビールより原料を2割以上多く使っていたそうだし)
黒ビールとはまた違った芳醇さの「明治のラガー」、気に入りましたっ(^o^)。

ちなみに、「大正のラガー」は、
「明治のラガー」より全体の味は軽く、苦みは強く。
ハムとかカツとか、脂分のあるおつまみに合いそうな感じでした。

090113004
お店で買ってきた「キリンラガー」と「キリンクラシックラガー」も加えて、
明治、大正、昭和、平成、揃い踏み~。
飲みくらべると、時代とともに味がどんどん軽~くなっていくのがわかって、
(原材料やアルコール度数なんかも、かなり違う)、とてもおもしろかったですヨ。

●参考文献ほか
 

釣り初め

のんびり釣りして、おいしいカレーを食べて、
ついでに富士山も見ちゃおう、ってことで、
山梨県富士吉田市にある管理釣り場 杓子山釣倶楽部 へ。
09010303 09010304
釣りも楽しゅうございましたが、
併設の喫茶室JAMPOTの「ダブルベーコンエッグカレー(1300円)」が、
タマネギたっぷりでほどよい辛さのカレーに、
とろ~りたまごとベーコンの脂がよくマッチしていて、超絶美味!!で、
とてもシアワセな気分になりました(^_^)。
(写真のは「ごはん少なめで」とお願いしたもの。
 普通盛りだと、かなりのボリュームがあります)。

*-*-*-*-*-*-*-

山中湖で撮った富士山。
09010301f 09010302o
FUJI Finepix F11(写真左)とOLIMPUS μ710(写真右)で撮りくらべ~。
OLIMPUSさんの深みがある色合いもステキだけど、
私はやっぱりFUJIのぼーっとした感じが好きだなあ。

ついでに、忍野八海付近の野っぱらで撮った人形写真。
09010306
モデルは、星沢奈々子さん。
顔が暗くなっちゃった失敗写真です(^^;。

初詣

所沢市中富にある、神明社と多聞院へ。
場所は、以前、自転車でサツマイモを買いに行ったあたり。
(その時買ったさつまいもについての話はコチラ

◆神明社
09010101
通称「富(とめ)の神明様」。
ご祭神は、天照大神サマ、倉稲魂命(うかのみたまのみこと)サマ、
誉田別命(ほんだわけのみこと)サマなどですが、
最近、甘藷乃神(いものかみ)サマも勧進されたそう。
09010102r 09010103

09010107
ってことで、御神酒は、紅赤いもから作られた芋焼酎。
09010105 09010106
境内では焼き芋も作ってました(@_@)。
(参拝者に振る舞われていたらしい)
所沢市観光協会 富の神明様でさつまいも祭り開催(1/1〜2)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

◆多聞院(たもんいん)
09010108
川越城主、柳沢吉保が、
上富、中富、下富を開拓したときに創建した真言宗のお寺で、
ご本尊は毘沙門天、だそうです。
09010109
元旦の午前零時頃からは、
参道に置かれたロウソクに火がともされ、
厳かな雰囲気でよかったです。

あけましておめでとうございます

今年もぼちぼちやっていきますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
090101_3

写真は、年賀状用に撮ったうちの一枚。
(実際の年賀状で使ったのは、これとは少しだけ違うバージョン)
モデルはHonda Racing F1 リカちゃん、
着物は、ユザワヤで200円で買った
着物(ポリ?)の端切れで作りました~(^^;。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ