« らぶりぃ埼玉 | トップページ | デジカメ »

そうだ、図書館行こう

本を読むときに図書館を利用することも多い私。
昔にくらべると、開館時間が長くなったり、自宅のネットで本を予約できたり、
予約した本をコンビニで受け取れたり、
いろいろ便利になったなあ、とは思ってましたが、
最近は全国の図書館の蔵書を横断検索できる検索サイトなんてのもあるようで(@_@)。

◇カーリル
カーリル

検索先の図書館は、全国4372館の中から任意に選んで設定可。
検索スピードがちょっと遅いので、利用してる図書館が1館だけで
探すのは目的の本だけというのなら、
その図書館のサイトで検索した方が早そうだけど、
Amazonのデータベースと連動していて、本の表紙画像が見られる、とか、
検索した本と関連した本まで表示されるとか、
今話題の本のリストが表示されるとか、読みたい本や読んだ本のリストが登録できる、
なんて機能があるのは、便利です。

まあ、借りるばかりじゃなくて、
イイ!と思った本はちゃんとお金を出して買わなきゃダメだよなあ、
とも思いますが。

*-*-*-*-*

公共図書館のサイトといえば、クスッと笑えるのが
福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」
人の記憶って、こんなにもあいまいなモノなんだなあ、と
ある意味感心させられます(笑)。

私が遭遇して印象に残ってる「覚え違い」は、『真山仁の「レッド」』。
確かに、平積みされてるのをパッと見ただけだと、
勘違いしちゃいそうな表紙ですが(^^;。

     
(正しいタイトルは「レッドゾーン」。上下巻になってます)

*-*-*-*-*

そうそう、図書館の職員さんって、けっこういろんなタイプの人がいらっしゃるから、
本の相談をするなら、カウンター周りで応対をちょっと観察して、
相性の良さそうな人にお願いするのがオススメっすよ(^^;。

« らぶりぃ埼玉 | トップページ | デジカメ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/48160614

この記事へのトラックバック一覧です: そうだ、図書館行こう:

« らぶりぃ埼玉 | トップページ | デジカメ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ