« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

がっつりごはん

年度替わりでなんだかいろいろ疲れたので、
ガッツリ系ごはんで体力と気力を回復!full

レバニラ定食Kei楽 庄内豚レバニラ炒め定食1050円
(写真のは、ライスを半盛りにしてもらったので、50円引きで1000円)
1203300001 1203300002
西武新宿線・清瀬駅南口から歩いて5分くらい、ふれあい通りにあるお店。
店名に「レバニラ定食」と付いているだけあって、
産地にこだわった新鮮なレバーがウリのようですが、
鶏料理や、普通の中華定食もあるので、
レバーが苦手な人が一緒でもだいじょうぶです。

定食には、ごはん、スープ、小鉢(漬け物)と、女性には杏仁豆腐付き。
レバニラ炒めは、ふっくら柔らかなレバーに、
ニラ、もやし、にんじん、キクラゲなどの野菜がたっぷり。
かなりボリュームがありますが、飽きないお味で最後までおいしくいただけました。
(食べきれなさそう(;´_`;)な人は、100円引きで量を減らしてもらう事も、
残した分を持ち帰りすることも可)

今回はレバニラ炒めをいただいたけど、
隣の人が頼んでいたレバー唐揚げもおいしそうだったし、
第4火曜日にだけ食べられるという、エゾシカのレバーも気になる気になる・・・。

*-*-*-*-*

◆四つ角飯店 餃子315円 タンメン785円
1203300003r

1203300005 1203300006
立川駅北口から歩いて3分くらいのところにある中華屋さん。
店構えも店内も、とてもレトロ~な感じのお店です。
(私が座った椅子は、ギシギシ歪んでたし(^^;)

餃子は、味噌っぽい味わいのとろりとした餡に、
もっちりやわらかな皮で、お醤油なしでもいけちゃうおいしさ。
タンメンは、キャベツ、ピーマン、モヤシ、ニンジン、キクラゲ、豚肉の具がたっ~ぷり。
あっさりした塩味のスープは、私の好みとはちょっと違ったけど、
ヘルシーな感じで、よかったです。

そうそう、5が付く日は餃子が半額らしいっすよ。
次は、餃子だけ5枚くらいとビールなんていう組み合わせにしたいなあ(^^;。

春の釣り

東京都あきる野市にある「養沢毛鉤専用釣場」に行ってきました~。

1203260001 

1203260004 12032600001
GHQの法務部に所属していた法律家トーマス・レスター・ブレークモア(1915〜1994)が、養沢川の流れに惚れ込んで、自己資金で魚を放流し、
1955年に開設したのが始まり、というフライフィッシングとテンカラ専用の釣り場で、
現在は養沢地域全体で社団法人として管理運営を行っているそうです。

1203260002 1203260003rr
事務所裏には、ブレークモア氏の記念碑。
メンバーズカード&ポイントカードは、ヤマメとロッドのデザインがステキです。
料金は、大人(高校生以上)の1日券で4500円。

釣り場は全長約4kmで、瀬あり、岩場あり、淵ありと
渓相はけっこうバラエティ豊か。
川のすぐ脇は道路で、すぐ近くには民家もたくさんあるので、
風情にはちょっと欠けるけど(?)、川自体はとてもキレイだし、
降り口は、きちんと整備されていてわかりやすいし、
トイレも数カ所にあるので安心です。

何より、魚がうじゃうじゃとたくさん入っているので、
釣れなくても、魚がいないんじゃなくて自分の釣り方が悪いせいだ
と納得できるのがいいです(笑)。

この日は、#18くらいの白色のメイフライっぽいドライフライ(なんてアバウト(笑))で、
ヤマメさんとニジマスさんをゲット。
1203260008r 1203260006

1203260007
まだ冬の名残っぽい色のヤマメちゃん。
温かくなったら、また遊んでもらいに行こうかなcherryblossom

養沢毛鉤専用釣場

年度末飲み会

年度末で何かと慌ただしい3月。
私の職場も、4月から組織が大きく変わるので、
引き継ぎやらなにやらで、なんだかバタバタ(>_<)。

一緒に働いている人たちも、別れ別れになってしまうのでweep
ランチでちょくちょくお世話になっているこちらのお店で、
お疲れさん飲み会をしましたbottle

◆海鮮市場 魚旬家 せんや
1203250001
西武池袋線・狭山ヶ丘駅から歩いて5分くらいのところにある居酒屋さん。
魚がとてもおいしいし、お値段もお手頃だし、お店の人も感じがいいしで、
お気に入りでしたrestaurant

この日は「春の特別コース」(?)ということで、
ホタルイカの酢の物、お刺身、鶏肉と豆腐のステーキ、
天ぷら、角煮サラダ、水餃子、ちらし寿司に、飲み放題付きで3150円。
1203250002 1203250003 1203250004 1203250005 1203250006 1203250007 1203250008
飲み放題は、生ビールが発泡酒だったり、日本酒は銘柄おまかせだったりと
選べるメニューが決まってるけど、制限時間は2時間と余裕があるし、
このお値段でこのお料理なら、文句なしの大満足happy02up
食べてのんでしゃべって、楽しい会でした。

ちなみにランチはこんな感じ。
(ケータイで撮ったので不鮮明ですがご容赦(^^;)
1203250013
週替わりの「週弁」は、お刺身、おかず2種、うどんorそばに、
ごはんと味噌汁がついて500円sign01
ボリュームがあるので、ごはん無しにしてもらうことも多かったです(^^;

お財布に余裕があるときは、刺身定食や海鮮丼も。
(どちらもソフトドリンク付きで1000円)
1203250010 1203250012
お刺身類は、本当に感動のおいしさで、
「ここのお刺身を知ってから、スーパーでお刺身を買う気になれなくなった」
なんて言ってる同僚もいましたっけ。
次の職場からはめっちゃ遠いので、ランチするのは無理だけど、
機会を作ってまた行きたいなあ。

北海道ご当地居酒屋

神田でちょい呑み。
行くつもりだったお店がまだ開いてなかったので、
時間つぶしがてらあちこちフラフラしていたら、
このお店が目にとまったので、入ってみました~。

おおーい北海道 別海町酒場 神田東口店
1203190001
(お店の外観写真を撮り忘れたので、もらってきたパンフの写真で(^^;)

神田駅東口から歩いてすぐのところにある居酒屋さん。
北海道別海町(べっかいちょう)の公認飲食店だそうで、
メニューも、北海シマエビ、ホタテ、西別鮭、ホッキ、ハーフ和牛など、
別海町やその周辺でとれる食材をつかったものがいろいろ。
東京で北海道気分が味わえて、なかなか楽しいです。
1203190005 1203190004

ユニークなのは、席に着くと出てくるウェルカムドリンク。
1203190002
なんと牛乳でございますhappy02
別海は生乳生産量日本一だそうで、
この牛乳も甘みがあっておいしゅうございましたtaurus

お酒メニューにも「ミルキーハニー」なんていう酎ハイがあったので、
注文してみたり。
1203190003
焼酎と「べつかいの甘酒ハニーミルク」なる乳飲料を
混ぜ混ぜしていただきます。
「甘酒ハニーミルク」には、
別海の牛乳と、釧路にある福司酒造の酒かすと、北海道産ハチミツ入り。
ちょっと不思議な味わいで、おいしかったです。

他にも気になるメニューがいろいろあったので、
機会を作ってまた行ってみたいなあ。

*-*-*-*-*

北海道のご当地居酒屋と言えば、日本橋にあるコチラも。

ご当地酒場 北海道八雲町

北海道八雲町(やくもちょう)公認のご当地酒場。
八雲噴火湾でとれる魚介類や、
八雲産の乳畜産製品、農産物を使ったメニューが楽しめます。

といっても、まだランチでしか行ったことがないんですが(^^;、
生鮭いくら丼980円も、鮭のハラス焼き定食890円も、
おいしくて、量もたっぷりで、大満足でございました。
1203190021 1203190022
次は夜に行って、食べ呑みしまくりたいです!

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ