« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

素敵なカフェ

お友達が「イチバンのお気に入りheart01」いうカフェで、お茶とランチとのんびりおしゃべり。
カフェ好きの友人オススメなだけあって、雰囲気もお味もぐ~。
とてもとてもステキな時間が過ごせました。

クルミドコーヒー

120423001
JP西国分寺駅南口から歩いて1分のところにあるカフェ。
120423003 120423002
店内は4フロア構成になっていて、内装は、木や石、ガラス、鉄といった自然素材。
暖かみのある雰囲気と、落ち着いた光がイイ感じです。
120423004 120423005
テーブルには、キノコの形の胡桃割りと、「ご自由にどうぞ」と書かれた
クルミ(長野県産のシナノクルミ)が置かれていました♪
胡桃割りにクルミを挟んで、殻をパリパリと砕くのが、とても楽しくて、
おしゃべりしながら、リスのようにパリパリポリポリ(笑)。
クルミも、カリフォルニア産のとは違って、渋みがなく、めちゃうまでした。

注文したのは、「朝の珈琲(10:30~12:30の間はおかわり自由)」550円と、
「クルミサンド ベーコンと春のやさい」550円に
「クルミドケーキクリームいちご」520円。
120423006
珈琲は、8時間かけて抽出した水出し珈琲だそう。
雑味がなく、すっきりした味わいで、おいしゅうございました。
120423007 120423009
ベーコン、チーズと、キャベツ&にんじんのコールスローを、
たまねぎマフィンではさんだやさしいお味のサンドも、
たっぷりクリームといちごの酸味が絶妙のケーキも、
どちらもとてもおいしくて、食べごたえもあって、大満足でした。
120423008
メニューはどれも、普通サイズの「小さかったキミへ」と、
小さいサイズの「小さいキミへ」の2種類の大きさがあって、
オトナでも「小さいキミへ」を注文可なので、クルミサンドの大きさを比べてみたり(笑)。
小食な友人は、小さいサイズでも満足!だったそうです。

オトナだけでも、コドモと一緒でも、複数でも、ひとりでも、
楽しんだりくつろいだりできそうな、そんなカフェでした。

今度は私が違うお友達にすすめちゃおうっと!happy01

中国娘

家族が中国で買ってきた「Kurhn(可儿)」という名前の着せ替え人形。

1204170001
広州白雲国際空港の売店で、168元(1元=約13円)だったそうです。

1204170004
キリッとした、ちょいリアル系の顔立ちと、頭が大きめの頭身は、
ジェニーやリカより、マイシーンバービーの雰囲気に近いかな。

とりあえず、手持ちのチャイナドレスを着せてパチリcamera
1204170040
小物は、前に職場の方からいただいた
「セブンイレブン 香港飲茶 海洋楼 飲茶フィギュアコレクション」(2005年)と、
「サントリー烏龍茶 満漢全席 中国宮廷料理フィギュアコレクション」(2008年)。

髪型と耳飾りのせいで、似合う服が限られそうだけど、
おでかけ写真のモデルさんに加わりますのでヨロシクnote

HPの方にも、写真を載せましたので、興味のある方はどうぞ~。
ちきんばすけっと ~うちのお人形たち~KURHN (可儿)

可儿玩具有限公司
 kurhn人形の発売元。
 民族衣装やらロリータやらミッキーやら、
 いろんな衣装のkurhnちゃんがいますよ~。

お花見ウォーキング

都心の桜が満開になったcherryblossomというので、
お友達とお花見を兼ねてウォーキング。

一昨年行った千鳥ヶ淵もよかったけど、
桜の時期は人が多くてちょっと歩きづらかったので、
今回は、上野公園や谷中を通る、エスポートミズノの「水のめぐりCコース(12km)」へ。
って、こちらもすんごい人でしたがwobbly
行ったことのないエリアをいろいろ歩けて、とても楽しゅうございました。
(一昨年歩いた「水のめぐりBコース(10km)」の記事はコチラ

エスポートミズノ2Fで地図をもらってスタート。
参加費は200円。
1204070001
ここの地図は、見所や分岐点などがわかりやすくてぐ~good
受付をしてくれた店員さんも、とても親切でしたhappy01

キョリ測で作ったアバウトなルート図はコチラ

エスポートミズノ
日本ウォーキング協会 ウォーキングステーション

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

もらった地図では、エスポートミズノ→上野→谷中→神田川というルートになってましたが、なんとなく上野を後回しにしたい気分だったので、逆回りに歩いてみましたbleah

まずは、お茶の水橋で神田川を渡り、外堀通りを歩いて、水道橋の交差点へ。
120407001 120407002

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

小石川後楽園
120407003 120407004
江戸時代初期に、水戸徳川家の江戸上屋敷内につくられた
築山泉水回遊式の日本庭園(大名庭園)だそう。
今回は時間と体力の都合で(^^;、中には入りませんでしたが、
周囲の道だけでも、なかなか風情があってよかったです。

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

後楽園駅から北上。

源覚寺(こんにゃくゑんま)
120407005
眼病治癒に御利益のある閻魔さまがいらっしゃるお寺。

なんで「こんにゃく」なのかというと・・・
『宝暦年代のころ(1751年〜1764年)、眼病を患った老婆が閻魔大王に21日間の祈願を行ったところ、夢の中に大王が現れ、「願掛けの満願成就の暁には、私の両目の内、ひとつを貴方に差し上げよう」 と言われたそうです。満願の日に、老婆の目は治り、 以来、大王の右目は盲目となりました。老婆は感謝のしるしとして好物の「こんにゃく」を断ち、それを供えつづけたということです。』
という言い伝えから、だそう。

他にも、塩まみれで真っ白になったお地蔵さまがいらしたり、
(お地蔵さまの体に塩をつけてお祈りすると、
体の同じ部分の病気が治るといわれているそう)、
数奇な運命を辿った「汎太平洋の鐘」があったり。
120407007 120407008

小さいけれど、みどころたくさん!のお寺でした。

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

白山通り、本郷通りを越えて、日暮里方面へ。

根津神社
120407009r 120407010
日本武尊が千駄木の地に創祀したと伝えられる古社で、
現在の社殿は、江戸時代に、5代将軍・徳川綱吉が奉建したものだそう。
右の写真は、6代将軍家宣が献納した神輿。キラッキラshine

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

おひるごはんは、通りがかりにふと目にとまったコチラのお店で。

豆腐room Dy’s
120407011
お豆腐料理のカフェ&レストラン。
店名は「とうふるーむだいず」と読むそうです。

ランチは3種類あって、どれもスープ、豆腐、おから茶付きで1100円というので、
私は、豆腐の包み焼きがメインの気替りランチを、
友人は、「アジアンまぜ×2豆腐ごはん」をチョイス。
120407012

120407013 120407014
お豆腐自体がとてもおいしいし、
こんなお料理にもできるのねというオドロキもあり、
ヘルシーなのに腹持ちもよくて、満足sign01のごはんでした。

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

文京区と台東区の区境を通る、くねくねと曲がりくねった「へび道」を歩いて谷中へ。
へび道は、不忍池にそそいでた藍染川という川の跡だそうです。
このあたりから、ガイドブック片手の人たちもチラホラ。

谷中銀座
120407015r
おもしろそう&おいしそうなお店がいっぱいでしたが、
人もいっぱいで、有名店には大行列が。
時間に余裕がある時に、ぶらぶら歩いてみたいなあ。

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

◆谷中霊園
120407016r
将軍慶喜など、有名人、著名人も多く眠る都立霊園。
空が曇ってきてしまったのが残念でしたが、
中央園路の桜は、トンネルのようでとてもキレイでした。

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

東京芸大の横を通って、上野公園へ。
上野桜木のあたりは、先週、テレビ東京の「出没!アド街ック天国」でも
特集されてたので、その話をしながら歩いている人もいたり。
出没!アド街ック天国 上野桜木

◆上野公園
120407017r
動物園前。
午後3時近いというのに、チケット売り場には、まだまだ行列が(@_@)。

120407019r 120407018rr
こちらも曇り空で、写真はうまく撮れず・・・っていうか、
人がとてもとても多く、テレビの取材クルーもいたりして、歩くのも大変なほどでしたbearing
桜より足下と人しか見てなかったような・・・sweat01

*-*-*-shoeshoe-*-*-*

不忍池を出て、湯島天神を通り、昌平橋で神田川を渡って、ウォーキング終了~。
120407020
所要時間は、昼食、見学含めて約5時間でした。
さあ、次はどこを歩こうかなnote

けいおんごっこ?

・・・って、ギターしかいませんが(^^;。
12040501rr 12040503rr
(ギターを弾いたことがないので、ポジションとか間違ってるかも。
サヤカちゃん、サウスポー?になってるし(^^;)

彼女たちが弾いている(?)ギターは、
マクドナルドのハッピーセット「ビートスター♪」の「ギターバッジ」。
(期間は3/30~4/5)
120405003
「ギターを振ると音が鳴り、はやく振ると音のピッチが変わります。
振るのを止めると、スペシャル音が鳴ります。」というおもちゃで、
バッジとしても使えるように、裏側にクリップが付いています。

縮尺は1/6ではないみたいだけど、ドールと合わせても、
そんなに違和感は無いような?
クリップで人形の服に引っかけて固定できるので、
ポーズがつけやすくてよかったです(^^)。

今回食べたのは、チーズバーガー+マックフライポテトS+アメリカンチェリーシェイクS+おもちゃのセット。
「かざすクーポン」を使って350円でした♪
120405002
アメリカンチェリーシェイクは、
「小梅ちゃん」とか「さくらんぼの詩」の飴を思い出すようなお味。
甘酸っぱくて、なかなかおいしゅうございましたよ。

マクドナルド ハッピーセット

「かざすクーポン」についてはコチラ↓
マクドナルド トクするケータイ
 

お持たせお菓子

家に遊びに来た友人が、
「おいしくて気に入ってるから、一緒に食べようと思って♪」と持ってきてくれたお菓子。
(やまさん、ありがとー)

かきたねキッチン ねこびん

120404001 120404002
大阪のあられ屋さん「とよす有庵」がやっている柿の種専門店。
友人は、エキュート品川サウスで買ったそうです。

今回友人がチョイスしてきてくれたのは、
「唐辛子がきいた甘醤油のあと辛」、「濃厚なコクの贅沢チーズ」、
「春を運ぶ桜茶の桜葉塩漬けサラダ味(春限定)」の3種類。

サイズは、普通の柿の種よりちょっと大きめ。
ザクッ、カリッとした食感が心地よい生地に、
バラエティに富んだお味で、
ついつい手が出る、後を引く~deliciousなおいしさでした。

かわいいパッケージがいろいろあるので、
お世話になった人へのちょっとしたプレゼントにもいいよ、とのこと。
他の味も試してみたくなりました。

*-*-*-*

麻布かりんと こがし黒蜜 かりんとまん さくらあん

120404003
麻布十番に本店があるかりんとう屋さん。
友人が買ったのは、大丸東京店だそう。
120404004 120404005
見た目は「かりんとう」、食感は「おまんじゅう」なお菓子。
さくらあんは春限定で、普段はこしあんが入っているそうです。

しっとりした食感とカラメルのような香ばしい苦みの皮に、
あっさりした甘さのさくらあん。
飽きのこないお味で、とてもおいしゅうございました(^^)。

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ