« バリィさん♪ | トップページ | 坂本@滋賀県大津市でごはん »

おいしい!?焼き納豆丼

みなさま、こんにちは。
忘れた頃にやってくる(なんと5年ぶり!)、
「おいしい!?納豆料理」のお時間です(笑)。

#参考までに今までの「おいしい!?」リスト↓
 #第一弾 おいしい!?納豆焼きそば
 #第二弾 おいしい!?納豆トースト 
 #第三弾 おいしい!?洋風納豆丼 
 #第四弾 おいしい!?バナナ納豆

5回目の今日は、NHKきょうの料理で放送されていた「焼き納豆丼」。
発酵学者・小泉武夫氏のとっておきレシピ、だそうです。

【材料】ご飯 丼1杯分 納豆 1パック 卵 1コ  削り節 適量  サラダ油  しょうゆ
【作り方】
①フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、納豆をのせる。
②納豆の中心部にくぼみをつくってしばらく焼き、適当に焼けたところでくぼみに卵を割り入れる。
③弱火にして、水小さじ1をフライパンに入れ、蓋をして約3分間蒸し焼きにする。
④丼に盛ったご飯に③を乗せ、削り節をちらし、おしょうゆをかけて召し上がれ~。

詳しいレシピとキレイなできあがり写真が見たい方はコチラ(^^;↓
みんなのきょうの料理

できあがりはこんな感じ↓
1211010011
(削り節だけだと見かけがさみしいので、海苔とブロッコリースプラウトをのせてみた)

お味は・・・半熟卵黄と納豆のもったりした食感に、
卵白と納豆の焼けた部分のカリッとした食感と香ばしさがアクセントになって、
なかなか美味。
使う材料は同じでも、卵入り納豆をかけたごはんとは
全く違う味わいになるのがおもしろいです。
全体的に「もったり」の印象なので、
刺激が欲しい人は七味唐辛子などの薬味を添えるといいかも。

少ない材料で手軽にできるので、ひとりの時のお昼ごはんにオススメですflair

« バリィさん♪ | トップページ | 坂本@滋賀県大津市でごはん »

コメント

こんにちは!関西で納豆ネタとは(^O^)
我が家も、みんな納豆大好きだけど、火を通した納豆には少々興味なし。納豆はネギ、全卵、醤油(だし可)で混ぜ混ぜに限るって!でも今度『バナナ』メニューやってみようかな?

けちょもぐきびこ子さん>なぜか関西に来ると、納豆ネタがやるたくなるんですよ(^^;。

火を通した納豆には興味なしという人、けっこう多いですよねー。私は、生モノより煮たり焼いたりしたモノの方が好きなので、つい加熱してしまいます(^^;。

バナナ納豆は、究極のネタとしてどうぞ~(^^;。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/56025850

この記事へのトラックバック一覧です: おいしい!?焼き納豆丼:

« バリィさん♪ | トップページ | 坂本@滋賀県大津市でごはん »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ