« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

さよなら海文堂

神戸元町の老舗書店・海文堂が、9月いっぱいで閉店するというので、
友人と一緒に行ってきました。

1309300001r

神戸には、そうちょくちょく行くわけでもないので、
海文堂書店さんにも数えるほどしか行ってないけど、
書籍のラインナップが、いかにも「街に古くからある本屋さん」という風情で、
棚を眺めているだけでも楽しく、
海事関係の本や小物がたくさん置かれているのも神戸らしくて、
とても気に入っていた本屋さんでした。

この日買ったのは、本2冊と手旗信号のマグネット。
130930004 130930003  130930005

「ほんまに」(500円)は、海文堂書店の月刊PR誌「海会(カイエ)」の別冊。
「日本船伝統のおもてなし 飾り毛布花毛布」(海文堂出版 1575円)は、
毛布を花や自然の風景、動物などの形に折ってベッドの上に飾る、
日本船独自のおもてなし表現「飾り毛布・花毛布」の作品と折り方を紹介した本。
手旗マグネットは、残り少なかったので、動きが派手な文字を3つ(笑)。
ピリカデザイン

1920年代から30年代にかけての客船全盛期には、
青函連絡船の寝台や国内航路の客船、フェリーの上級船室など多くの船上で折られていたという飾り毛布。
そんな国内航路の客船も少なくなり、海文堂書店も閉店し・・・。
時代の流れで仕方ない部分もあるとはいえ、残念で寂しいですweep

*-*-*-*

ランチは、こちらのお店で。

ベトナムダイニング「HA LANG SON(ハーランソン)」

130930010
元町商店街にあるベトナム料理屋さん。
130930011 130930012
いただいたのは、スペシャルランチコース 1050円。
フォー4種類から1つと、おかず5品から1品選ぶセットで、
私はフォーボーと青パパイヤのサラダをチョイス。

フォーは、じんわりやさしいお味、
パパイヤサラダは、甘酸っぱくてシャキシャキ、
どちらもおいしゅうございました(^^)

*-*-*-*

ランチの後は、雑貨屋さんなどをふらふらしてから、お茶とおしゃべり♪

E.H BANK(イーエイチバンク)。

130930020
旧居留地にあるカフェ&ダイニングバー。

建物は、昭和13年に竣工した、旧チャータード銀行をリノベーションしたものだそう。
130930021 130930022r

130930023 130930024
時代を感じさせる回転扉や、高い天井、重そうな金庫室のドアなどがあって、雰囲気バツグン。

いただいたのは、栗のモンブラン650円と、ブレンドコーヒー500円。
(一緒に注文すると、飲み物は200円引き)
130930025
盛りつけもステキなモンブランは、栗がごろっと入っていて、美味。
座席の配置がゆったりしているので、ゆっくりとおしゃべりできてよかったです。

クロネコヤマトの宅急便♪

クロネコメンバーズの「クロネコポイントキャンペーン」で、
クール宅急便のミニカーをもらいましたrvcar

1309170007

あ、クロネコメンバーズってのは、ヤマト運輸の個人会員制サービスで、登録は無料。
メンバーになると、PCから集荷以依頼ができたり、送り状が作成できたり、
荷物の配送を事前にeメールで連絡してもらえたり、オークション宅急便が利用できたり、と、いろいろ便利なサービスが受けられます。

サービスの詳しい内容はコチラ↓ ・・・って、回し者みたいだが(笑)。
クロネコメンバーズ

で、「ポイントキャンペーン」ってのは、
荷物を送ったり受け取ったりした時にポイントがたまり、
それをいろいろな商品と交換できるというもの。
実施期間は、2014年2月28日までのようですが、
ネットショップを頻繁に使う人なら、
今から登録しても、そこそこポイントがたまるかも?

クロネコポイントキャンペーン

ミニカーは、こんな感じで配送されてきました。
1309170001r 1309170002 
1309170004

ちなみに、この荷物の受け取りで、またポイントがもらえますnote

ふと、小学生の頃に見た、
「包み紙を10枚集めると新しい飴1個と交換とできるという飴があります。
その飴を100個買ったら、何個の飴がもらえるでしょう?」
(答えは11個。
包み紙と交換してもらった飴10個の包み紙で、もう1個の飴と交換できるから)
というクイズを思い出しましたが、まあ、どうでもいい話ですねsmile

本体は亜鉛合金製。
1309170006
荷台の横と後ろのドアが開くし、塗装も細かいところまでよく再現されてるし、と
ちっちゃいもの好きにはたまらない品物でしたheart04
他のミニカーも欲しくなったけど、期限までにポイントたまるかなあsweat02

JazzでHappy!

" Spooky Hotel Tour" 2013 大江千里 with the NY Jazz Fellows.を聴きに、
サンケイホールブリーゼへ。

1309100001 1309100002

ジャズを学ぶために、47才でニューヨークの音楽大学に入学し、
シンガー・ソングライターからジャズ・ピアニストに転身した大江氏。

ナマの演奏を聴くのは、昨年の東京JAZZ CIRCUIT以来だけど、
ピアノソロだった前回と違って、ドラムやベース、サックスにトランペットが加わったシクステット編成の今回は、音が多彩で、楽しくて、色っぽくて、華やか。
ウキウキワクワクから、ドキドキやしっとりまで、
いろんな気分が楽しめる、ステキな2時間でしたhappy02

ツアータイトルにもなっている最新アルバム「Spooky Hotel」は、
架空のホテルにチェックインしてからチェックアウトするまでの時間、
そこで起きた出来事が音で語られていく<というもの。

映画のサウンドトラックや、テーマパークのショーミュージックのような趣で、
踊り出したくなるようなゴキゲンなナンバーから、
胸にキュンとくるような切ない曲まで、バラエティー豊か。
楽しく聴けますnote

いつか大江氏の音楽でのミュージカルショーとか見てみたいなあ。
(テーマ曲を大江氏が作曲した、サンリオピューロランドのパレード「Believe」は、
10月いっぱいで終演だそうで、ちょっぴり残念)

サンリオピューロランド サンリオハートフルパレード “Believe” 最新情報

*-*-note-*-*

ライブの開演前に、
ブリーゼブリーゼB1Fにあるカフェ・ビストロ Bougnat Bougnat(ブーニャブーニャ)で飲んだマロンラテ550円は、
クリームと栗たっぷりで、まるでケーキのようでした。
130910005r
もう秋なんですねえ。

*-*-note-*-*


ランチは、このお店で。

花様 ka-you 花様 NU茶屋町

130910001
滋賀県認定農家である近江自家栽培ファームの直営店だそう。
今回行ったのはNU茶屋町店だけど、
サンケイホールブリーゼからなら、北新地店の方が近いです、たぶん(^^;

ランチメニューはこんな感じ。
130910002
いただいたのは、主菜に近江のおばんざい十種類が付く
「十種おばんざい日替わり御膳」850円。
鶏肉、豚肉、野菜から選べるメインは、豚肉をチョイスです。
130910003 130910004r
自家トラックで当日直送の野菜を使っているというサラダと、
近江米の玄米ごはんは、おかわり自由。

お味は、まあ、普通だけど、いろんな種類の物があれこれ食べられて楽しいし、
味噌汁も具だくさんなので、野菜をたっぷり摂りたいなーって時によさそうです。

*-*-note-*-*

【おまけ】
茶屋町のMBS毎日放送ロビーには、超大型巨人が出現中sign03
1309105
画角のあまり広くない単焦点レンズしか持ってなかったので、
巨大さが伝わりにくい写真ですが(^^;

進撃の巨人

ヒーローごっこ

コバトン 「露光間ズーーーーームッッッ!!!」
さるぼぼ&カエル軍団 「うぎゃあ~! くぁwせdrftgyふじこlp・・・」

説明しよう。露光間ズームとは、シャッタースピードを低速にし、
露光した瞬間に高速でズーミングする、写真撮影の技である。

1309090003

・・・なんつってw

「PENTAX Q」と「02 STANDARD ZOOM」で、露光間ズーム撮影をしてみました。
Tv(シャッター優先)モードで、シャッタースピードは1/15秒に設定。
シャッターを押すと同時に、ズームレンズのリングをギュイーンと回しましたtyphoon

ズームのスピードが早すぎたり遅すぎたりで、
イメージ通りの構図にするのにけっこう手間取ったけど、
この撮影法、楽しいし、いろいろな場面で使えそうです。
ズームするときに手ぶれしやすいので、キレイに撮りたいなら三脚を使った方がいいかも。

ちなみに、ズーム少なめだとこんな感じ。
(人形の配置や撮影角度が、上の写真とはちょっと違うけど)
1309090004

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ