さよなら海文堂
神戸元町の老舗書店・海文堂が、9月いっぱいで閉店するというので、
友人と一緒に行ってきました。
神戸には、そうちょくちょく行くわけでもないので、
海文堂書店さんにも数えるほどしか行ってないけど、
書籍のラインナップが、いかにも「街に古くからある本屋さん」という風情で、
棚を眺めているだけでも楽しく、
海事関係の本や小物がたくさん置かれているのも神戸らしくて、
とても気に入っていた本屋さんでした。
この日買ったのは、本2冊と手旗信号のマグネット。
「ほんまに」(500円)は、海文堂書店の月刊PR誌「海会(カイエ)」の別冊。
「日本船伝統のおもてなし 飾り毛布花毛布」(海文堂出版 1575円)は、
毛布を花や自然の風景、動物などの形に折ってベッドの上に飾る、
日本船独自のおもてなし表現「飾り毛布・花毛布」の作品と折り方を紹介した本。
手旗マグネットは、残り少なかったので、動きが派手な文字を3つ(笑)。
◇ピリカデザイン
1920年代から30年代にかけての客船全盛期には、
青函連絡船の寝台や国内航路の客船、フェリーの上級船室など多くの船上で折られていたという飾り毛布。
そんな国内航路の客船も少なくなり、海文堂書店も閉店し・・・。
時代の流れで仕方ない部分もあるとはいえ、残念で寂しいです
*-*-*-*
ランチは、こちらのお店で。
◆ベトナムダイニング「HA LANG SON(ハーランソン)」
元町商店街にあるベトナム料理屋さん。
いただいたのは、スペシャルランチコース 1050円。
フォー4種類から1つと、おかず5品から1品選ぶセットで、
私はフォーボーと青パパイヤのサラダをチョイス。
フォーは、じんわりやさしいお味、
パパイヤサラダは、甘酸っぱくてシャキシャキ、
どちらもおいしゅうございました(^^)
*-*-*-*
ランチの後は、雑貨屋さんなどをふらふらしてから、お茶とおしゃべり♪
旧居留地にあるカフェ&ダイニングバー。
建物は、昭和13年に竣工した、旧チャータード銀行をリノベーションしたものだそう。
時代を感じさせる回転扉や、高い天井、重そうな金庫室のドアなどがあって、雰囲気バツグン。
いただいたのは、栗のモンブラン650円と、ブレンドコーヒー500円。
(一緒に注文すると、飲み物は200円引き)
盛りつけもステキなモンブランは、栗がごろっと入っていて、美味。
座席の配置がゆったりしているので、ゆっくりとおしゃべりできてよかったです。
« クロネコヤマトの宅急便♪ | トップページ | ルーちゃん餃子 »
コメント