« じゃがいもいろいろ | トップページ | 町家で寄席 »

たんばささやま

この時期だけしか味わえない黒豆の枝豆を買いに、今年も丹波篠山へ。
(昨年、篠山に行った時の記事はコチラ
13101900001

篠山市観光情報

この日は、春日神社の祭礼ということで、街中のあちこちに鉾山が置かれてました。
1310190001 1310190003 1310190005
京都祇園祭の山鉾を模してつくられたという鉾山は、全部で9台あるそう。
この日は、お天気が怪しかったので、雨よけのビニールがかけられていて、
豪華な刺繍の見送り幕などが、よく見えなかったのが残念。

1310190002 1310190004
各町内に飾られている鉾は、もとは鉾山の屋根の上に付けられていたもの。
明治43年に電灯線が通り、街路を横切るようになったので、
屋根に鉾をつけての巡行が出来なくなったんだとか。

1310190009r
巡行中~な鉾山。
この屋根にキラキラピカピカの鉾がついてたら、もっとかっこいいだろうなあ。

1310190006r 1310190008
観光客はあまり意識していない、地元密着のお祭りって感じでしたが、
それはそれで風情があって、ようございましたよ。

*-*-*-*

こ昼ごはんはここで。

◆大手食堂
131019o001 131019o005
二階町バス停すぐのところにある食堂。

歌手のさだまさし氏が、若い頃に訪れて、神出鬼没コンサートのきっかけにもなったお店ということで、入り口のショーウィンドウには、さだまさし氏直筆のお皿、店内にはさだ氏の写真が飾られていたりも。

そのあたりの詳しい話は、こちらの本に書かれてますが、
現在品切れ中なので、読みたい方はお近くの図書館などへどうぞ(^^;

(「いつも君の味方」講談社文庫)

さて。
いただいたのは、牛とろ丼900円と しし肉丼1000円。
131019o002  131019o003
牛とろ丼は、きめこまかくてなめらかなとろろの下に、
やわらかな牛たたきがたっぷり。

しし肉丼は、猪肉と味噌と卵の混ざり具合が絶妙で、
ぼたん鍋のシメに食べる雑炊を思わせるような味わい。

どちらもガツンと頬張り系のメニュー。
とてもとてもおいしゅうございました。

お好きなだけどうぞ、と、どどーんと出された漬け物。
131019o004
古漬けっぽい、ちょっぴり酸味のあるお味が、いい箸休めになりました。

*-*-*-*

街中を散策中、「地酒はかり売り」の看板に惹かれて、こちらのお店へ。

米忠酒店

131019y01r
篠山市呉服町にある酒屋さん。

篠山の地酒「鳳鳴」もあるけれど、量り売りしてくれるのは、丹波市にある西山酒造のお酒「小鼓」の純米生吟醸無濾過 1.8リットル3780円。
131019yo03r
フルーティーな香りと、甘く芳醇な味わい。
めちゃめちゃおいしいお酒でしたhappy02bottle

そしてなんと、さだまさし氏の写真と直筆のお皿がここにも!
131019y02
ここのご主人が大手食堂にお酒を配達していて、それで・・・という縁だそうです。
あら、こんなところにも!?とちょっとびっくり。

*-*-*

丹波篠山といえば、やっぱり栗。
お手軽に食べたかったので、こちらを持ち帰り~。

◆近又 栗ごはん 480円
131019k01r 131019k02
上品な味付けのごはんに、ふんわりやさしい甘さの栗がたっぷり。
さすが老舗の料理旅館って感じのお味でした。

*-*-*

◆角清 さば寿し 1800円
131019saba01 131019saba002
昨年買っておいしかったので、今年も購入。
おいしさは変わらずgood

*-*-*

商店街の空き店舗では、兵庫県立篠山産業高等学校の商業科生徒のお店「うりぼうや」が、日にち限定で開店していたりも。
店先で「スローガンは倍返しのおもてなし!最大限のおもてなし!」と呼び込みをする女子高生達が、元気はつらつでかわいかったですhappy01
131019m03
文鎮300円は、機械科が作ったものだそう。
がんばれ高校生!

兵庫県立篠山産業高等学校

*-*-*

大正ロマン館で買った提灯型のマグネット300円。
131019m01 131019m02
1/6ドールには、ちょいと小さいかなー。


大正ロマン館といえば、昨年も食べたとろろ揚げ300円。
131019t01 131019t02
今年もおいしくいただきましたhappy01

« じゃがいもいろいろ | トップページ | 町家で寄席 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/58439696

この記事へのトラックバック一覧です: たんばささやま:

« じゃがいもいろいろ | トップページ | 町家で寄席 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ