« LCCで日帰り千歳 | トップページ | たんばささやま »

じゃがいもいろいろ

家人が帯広の「とかちむら産直市場」で買った野菜いろいろ。
13101300001 1310130001
1袋80円~250円くらい。お安いです。

じゃがいもは、たくさんの品種が売られていたので、
その中から適当に数種類をチョイスしたそう。

それぞれ適した料理法があるみたいだけど、
こんなにいろんな種類のじゃがいもが同時に家にあることはめったにないので、
フライドポテトにして食べくらべてみました。

1310130002
写真上段左から、インカルージュ、インカのめざめ、インカのひとみ、
下段左から、さやあかね、男爵貯蔵芋、デストロイヤー。

スライスすると、こんな感じ。
(じゃがいもの並び順は、上の写真と同じ)
1310130003
色も違うけど、包丁を入れたときの切れ味も違うんですねえ。
さやあかねや男爵は軽い力でサクッと切れるけど、
インカ系は、ちょっと力を入れないと切れない感じ。

で、素揚げにするとこんな感じ。
(じゃがいもの並び順、上の写真とは、上段と下段が入れ替わってます(^^;)。
1310130004
上段左から、さやあかね、男爵貯蔵芋、デストロイヤー、
下段左から、インカルージュ、インカのめざめ、インカのひとみ。

お味は・・・
ひとみ、めざめ、ルージュのインカ三姉妹は、
ほんのり甘く、きめ細かでもっちりほこほこした食感。

さやあかねは、さらっとした粉っぽさのある食感で、シンプルなおいしさ。
肉料理の付け合わせで、よく出合うようなお味。

男爵貯蔵芋は、かなり甘みがあって、ねっとりとした食感で、
小さい頃に家で食べたじゃがいもの天ぷらを思い出させる、醤油が合いそうな味。

デストロイヤーは、カリッほくっとした食感と、ほどよいじゃがいも風味で、
これぞフライドポテト!というお味。
(うーん、うまく表現できないsweat01)。

ってことで、それぞれ良さはあったけど、
今回一番おいしいと思ったのはデストロイヤーでした~bell

煮物でも試してみたいけど、そんな気力があるかどうか・・・coldsweats01

« LCCで日帰り千歳 | トップページ | たんばささやま »

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/58439168

この記事へのトラックバック一覧です: じゃがいもいろいろ:

« LCCで日帰り千歳 | トップページ | たんばささやま »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ