« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

かにかに合戦

近畿で冬と言ったらカニでしょ!ってことで(?)、
カニを食べに、香住(@兵庫県美方郡香美町)に行ってきました~wave
(人形写真の旅行記はコチラ

香住までは、車での移動。
豊岡市付近の工事現場で見かけた単管バリケードは、コウノトリ型でした。
131229001 131229002
そういえば、豊岡市の市鳥はコウノトリで、
豊岡市にある空港は、コウノトリ但馬空港、ですもんねえ(^^)
あ、兵庫県の県鳥もコウノトリなのね。

豊岡市/総合案内 >豊岡市の紹介 >その他 >豊岡市の鳥・両生類・石が決まりました!!
兵庫県/県政情報 > 広報広聴 > 県の概要 > 兵庫県のシンボル

*-*-rvcar-*-*-*

お昼ごはんは、出石(@兵庫県豊岡市)で、お蕎麦。
(前に出石で皿そばを食べたときの記事はコチラ

◆元祖出石皿そば 南枝(なんし)小人店
131229003
創業宝永三(1706)年という出石そばのお店。

出石皿そばというのは、
宝永3年に、信濃国上田藩から但馬国出石藩に国替えとなった仙石政明が、
信州の蕎麦職人を連れてきたことが始まりという蕎麦。

「南枝」は、その国替えの時に、そば打職人として家臣と共に随伴して、
出石で最初に創業したお蕎麦屋さん、だそうです。

今回いただいたのは、皿そば一人前(5皿)840円
131229004 131229005
131229006 2013_12310013_2
ついてくる薬味は、わさび、ねぎ、たまご、山芋とろろ。
おそばは黒っぽい田舎風で、食感も蕎麦の風味もしっかり。
食べごたえがあって、おいしゅうございました。

131229007_2
食後にサービスで出していただいた蕎麦ぼうろと蕎麦かりんとう。
おいしかったので、おみやげに購入しましたよ(^^)

*-*-rvcar-*-*-*

さて、昼食後、ちょこっと観光して、いよいよカニに挑みます!(笑)

この日のお宿は荒神の宿 三宝 (さんぽう)」

131229s001
民宿なんだけど、24時間入浴OKの温泉もあって、夕食も部屋食。
とてものんびりできました。

食事は、松葉蟹(ズワイガニ)と香住蟹(紅ズワイガニ)を食べくらべられる
「頂上決戦!ブランド栄福丸香住蟹VS松葉蟹!」というコースをチョイスしました。

紅ズワイは、本ズワイとくらべると、味がやや劣ると言われているそうですが、
香住の紅ズワイ漁は、小型の日帰り船で行うので、鮮度がよく、
選別もしっかりしているので、身入りもよくて、おいしいんだとか。

ズワイと紅ズワイの違いなんて、意識したこともなかったけど、
そんなに違いがあったなんて!
ちなみに、かに缶のカニは、紅ズワイだそう。

131229sk001
夕食は、全部で10品。
この写真を撮った時には、こんなの全然余裕で完食だわ~と思ってたんだけど、
2時間後には、それが間違いだったと思い知ることに・・・coldsweats01

ま、それはおいといて、お料理は・・・
食前酒に、先付け、お造り、
131229sk002 131229sk003

カニ刺し、ゆで蟹、
131229sk004 131229sk005
かに炭火焼
131229sk008 131229sk009
カニチリ
131229sk010

カニは、どれも、紅ズワイとズワイの2種類が盛られていて、
火が通っていなくても赤い方が紅ズワイ。
131229sk006 131229sk007
ゆで蟹にはタグも付いていて、
香住蟹は「日帰り船 栄福丸」、松葉蟹は「柴山 栄正丸」となってました。

お味は・・・
ズワイガニの方が、身がしっかりしていて、
これぞカニ!という食感と味だったけど、
紅ズワイのとろけるような食感のカニ刺しや、
ゆで蟹のふわっとした口当たりも、捨てがたく・・・。
勝負は引き分けって感じかなあ。

しかし、1人あたり3匹のカニというのは、思っていたよりずっと多くて、
食べても食べても減らず・・・coldsweats02

食事時間は3時間あるので、時間的余裕はけっこうあるんだけど、
目や口は「おいしい」と感じているのに、
胃袋が、「もう、カニはこれ以上入りません!!!(>_<)」とギブアップ。
ズワイVS紅ズワイは引き分けだったけど、カニVS私は、私の完敗でございました。

ってことで、半分近くは、お持ち帰りにsweat01
でも、翌日には、ちゃんとおいしくいただけて、
数日後には、またカニを食べに行きたいなあと思える不思議。
来年は、もうちょっと少なめのカニに挑みたいと思いますgood

中之島 冬のアヒルちゃん

『中之島ウエスト 冬ものがたり2013』の中之島ウォーターファンタジアに
あの巨大アヒルちゃんが登場sign01というので、見に行ってきました。
(水都大阪2012のアヒルちゃんを見に行った時の記事はコチラ

中之島ウエスト 冬ものがたり2013

アヒルちゃんが浮かんでいるのは、堂島川沿いのほたるまち港。
131216001 131216002
あ、この巨大なアヒルちゃん(ラバー・ダック)は、
オランダの芸術家フロレンタイン・ホフマン氏の作品で、高さは9.5m。
「政治的な意味合いで分断される国境などに関係なく、世界中の水辺を旅している」
という設定で、「喜びや幸せの象徴」でもあるそうです。

千鳥土地開発株式会社 アヒルプロジェクト

今回は、噴水と光と音楽がシンクロしたショーとコラボしているので、
ショーの時間は、音楽に合わせたライトアップで、
アヒルちゃんの表情が変わるように見えるのもイイ感じ。
131216003131216004131216005

こちらは、ABCリバーデッキから見たアヒルちゃん。
131216006 1312160061
131216007
遠くから見ても存在感ありまくり(^^)

こちらにも、小型(といっても、けっこう大きい)のアヒルちゃんが3羽いましたよ。
131216008

会場横では、缶バッジやステッカーなど、ラバーダックのグッズが売られていたので、
30分ほど並んで、レプリカを購入。
131216011
1羽1000円。
シリアルナンバー入りの4000個限定で、
この日は、1時間ごとに25羽ずつの販売でした。
お店のお姉さんが、「かわいがって下さいね♪」と言いながら渡してくれて、
ほんわかした気分になったりheart04
バニラのような甘~い香り付きなのにも、癒されます。

1/6ドールとのツーショットsmile
131216013
レプリカアヒルちゃん、思っていたより大きかったです。

*-*-notenote-*-*-*

アヒルちゃんを満喫したあとは、なんばに移動して、お友達が出演するライブへ。
131216m1
ほろ酔いで、心地よい音に身をまかせつつ、
音楽って、才能ってスゴイなあ、と思うライブでありましたよ・・・。

ぐぐってさがそう。

天保山や竹田城が出てくるGoogleのCM「さがそう。冬のお出かけ」篇。
関西とその他の地域では、ちょこっとだけ行き先が違ってるんですねえ。

◇さがそう。「冬のお出かけ」全国篇

◇さがそう。「冬のお出かけ」関西篇

さすが、Googlleさん、
大阪の人は、たこ焼きを食べに、車でわざわざ通天閣になんか行かへんって知ってて、
内容を変えてはるんや・・・なーんて、エセ大阪弁で感心してみたり(笑)。

しかし、キミ達、竹田城に車で行くなら、もっとしっかり下調べをした方がいいよ!
と、9月のとある夕方に、ふと思い立って竹田城に行ったら、
駐車場の待ち時間が40分で、すごすごと引き返してきた私が言ってみる(笑)。
ま、それも含めて、Gooleで検索してね、ってことかしらねcoldsweats01

参考までに(?)、
その時、竹田城向かい?の藤和峠(ふじわとうげ)で撮った
雲海無しの竹田城の写真。
130921002
藤和峠。「竹田城趾カメラスポット」の看板もありました。

普通のデジカメで撮ると、こんな感じsweat01
1309210001

コンデジのズームでがんばって、こんな感じcoldsweats01
1309210011

ちょっといいカメラのズームで、こんな感じ。
130921004 130921003
スマホで撮影しようとしていた人は、かなり苦戦してました(^^;

そうそう、竹田城跡登山道は、冬の間、史跡保全や道路修繕などの工事のため、
通行止になってる区間あり、だそうです。
というか、そもそも、「基本的には冬期間中の登城はご遠慮ください。」との事。
行かれる方は、情報収集をしっかりとどうぞdanger

朝来市 観光されるみなさまへ

ししし

町名に「猪」が付く兵庫県川辺郡猪名川町で見かけた猪肉の専門店。
前に通りかかったときは、シーズンじゃなかったからか閉店していたけど、
今回は開いていたので、立ち寄ってみました。

肉の根木
1312140001 1312140002
北摂の山で獲れた猪を販売している野生猪肉の専門店。
狩猟期間中(11/15~2/15)に獲れた猪を、3月末頃まで販売しているそうです。

猪肉は部位ごとにわけられていて、それぞれ脂の多さとお値段が違っていたので、
上肉(モモ・赤身)900円/100g、上選肉(モモ・バラ)1000円/100g、特上1200円/100gを購入。
1312140003 1312140004 1312140005
それぞれ100gずつ。

お店では、ぼたん鍋用の味噌も売っていたので、
それも買って、おうちでぼたん鍋~restaurant
1312140006 
↑料亭っぽく盛りつけてみたよsmile

1312140007 1312140008
こちらの猪肉は、厚めに切られているので、味わい濃厚。
肉肉しさはたっぷりだけど、クセは豚肉より無いくらいなので、
言われなければ猪肉と気づかないかも?

味噌は、香辛料などが入っていない、シンプルな味。
これだけクセがない肉なら、臭み消しの香辛料はいらないよなあ、と納得のおいしさでした。

このお肉なら、すっきりとすき焼きなんてのもおいしそう。
シーズン中に、また買いに行こうっとhappy02

いつまでも住み続けたい町 猪名川町(猪名川町公式サイト)
 町外に住んでいる人が、猪名川町に10000円以上のふるさと納税(寄付)をすると、
「猪名川町ふるさと宅配便」として、ボタン鍋セットなどの特産品がもらえるそうですよ。

京都で食べもの三昧

お友達の杏さんに案内していただく京都♪
今回は「第108回 京料理展示大会」へ行ってきました~。

*-*-maple-*-*-*

四条烏丸で待ち合わせて、まずはランチ。

びすとろ希味(のぞみ)
131213b001
四条烏丸から歩いて5分くらい、
仏光寺通東南角の路地にある創作料理のお店。

今回は2100円のおまかせコースをいただきましたが、
まあ、お料理が出るわ出るわ・・・(@_@)
131213b002 131213b003
①こんにゃくのピクルス・あんきも・かぼちゃのヨーグルトあえ
②サーモンマリネのはちみつソース
131213b004 131213b005
③さつまいもの和山椒みつ
④海老のスイートチリソース 
131213b006 131213b007
⑤かぶらのヨーグルト風味グラタン ⑥びっくりきつねうどん
131213b008 131213b009
⑦鴨まんじゅう ⑧鱈の蒸し物
131213b010 131213b011
⑨ピザ ⑩梅の茶碗蒸し
131213b012 131213b013
⑪手羽中の甘辛煮 ⑫なめこのカレーにゅうめん
131213b014 131213b015
⑬栗の冷製スープ ⑭豚の角煮のポテトあんかけ 
131213b016131213b017 
⑮鴨ロースの柚子風味 ⑯焼きおにぎり 
131213b0200 131213b021
⑰ほうじ茶のシャーベット ⑱アールグレイのクリームブリュレ 
131213b022
⑲フルーツの白ワインゼリーかけ

バリエーションに富んだ料理が、次から次へと意表をつく順番で出てくるので
(「にゅうめんが出たし、そろそろシメかな?」と思ったら、また肉料理が続くとか)、
テンションあがりまくりup
料理の品数で、こんなにハイテンションになったのは、初めてかもしれません(笑)。

お料理はどれもおいしく、最初の一皿からデザートまで、
おしゃべりしながら2時間以上ゆっくり楽しませていただきました。

人気店なので、行くときは予約必至。
おなかと時間には余裕をもっておくべし!です(笑)

*-*-maple-*-*-*

バスで「みやこめっせ」へ移動して、「京料理展示大会」会場へ。
131213k001
京料理展示大会というのは、
「一子相伝とされ,しかも口伝で継承されてきた京料理の技術を披露し、
更なる京料理の発展に資す」事を目的に始められた催しで、
第1回は明治9年に開催されたんだそう。
料金は800円ですが、今回は杏さんから招待チケットをいただきました♪

会場には、有名料亭から出品された豪華な京料理の作品や、
京都の伝統的な京料理,名物料理がずらーっと並べられていました。
131213k002 131213k003
正統派のお料理が美しく素晴らしいのはもちろんだけど、
一風変わった?お料理もなかなか楽しくて、京料理の奥深さを思い知ったりもsmile
131213k017 131213k004 131213k006
いったいどんな意味が?と考えてしまった「輪手の鯉」とか
(14/02/03追記:「式包丁」という「節会の折々に魚の切り方でもって瑞祥表現(おめでたい形)するもので、めでて、何かをおくみ取りいただき、次の宴に移っていきます。」というものらしいです)、
「ロンギヌスの槍」のようにも見える「太刀魚の変わり焼き」とか、
ゆるキャラのおすしとかsign01

他にも、京料理教室が行われていたり、
131213k008

131213k009131213k010131213k012
海老芋と金時人参が丁寧に調理されて、海老芋のあんかけ白味噌風味にshine

舞妓ちゃんの京の舞が見られたり。
131213k0141

京料理に詳しい人は、より深く、
詳しくない人もそれなりに(笑)
京料理について詳しくなれる、
楽しい催しでした。

大人の遠足

東近江市にある老舗料理店「納屋孫」さんの「大人の遠足」に参加してきました~♪

近江の文化財を解説付きで見学した後、郷土料理とお酒を味わうという企画で、
今回のテーマは「長命寺とことん探訪と天然真鴨鍋」。
参加料は6000円でした。

納屋孫

*-*-bus-*-*

まずは長命寺へ。
13120900001
近江八幡市にあるお寺で、西国三十三カ所第31番札所の霊場。
3世紀後半から4世紀初め、武内宿禰(たけのうちすくね)がこの山で長寿を祈り、
三百歳以上の長寿を保ったということで、
「寿命長遠」の御利益があるお寺だそうです。

13120900002
標高約250mの山腹にあるので、湖岸からの参道は808段と言われる石段(@_@)
今回は車で9合目まで上ったので、石段を歩くのは100段ほどでしたが、
それでも、かなりきつかったです(^^;

境内はこんな感じ。
13120900003 13120900004

本堂のうしろには
「六処権現影向石(ろくしょごんげんようこうせき)」という大きな岩が。
13120900005
って、この写真じゃ大きさが伝わりにくいですが。(^^;

*-*-*

重要文化財の三重塔は、現在、こけら葺の屋根の葺き替え修理中。
13120900006 13120900007
修理現場は、見学用通路から自由に見られるようになってます。
(平成26年1月中頃まで)

撮影禁止だったので、写真はないけど、
今回は特別に、こけら葺の作業を間近で見学させてもらえて、
その職人技に感動shineでした。

修理中の今は、こんな風景だけど、
13120900009
修理が終わったら、パンフレットのような風景が見られるのね。
楽しみ楽しみ。
1312091

*-*-*

鐘楼も重要文化財。
13120900008 13120900011
裏手にある巨石「修多羅岩(すたらいわ)」は、武内宿禰のご神体、だそうです。

*-*-*

太郎坊権現社。
13120900012  13120900013
祀られているのは、太郎坊という大天狗。
もとは、長命寺で修行をしていた普門坊という僧で、
厳しい修行の結果、超人的、神がかり的能力を身につけ、
大天狗になって、寺を守護しているのだとか。

屋根に覆い被さるような巨石は「飛来石」。
愛宕山に移り住んだ太郎坊が、長命寺を懐かしく思って、近くにあった大岩を投げ飛ばし、長命寺の境内に突き刺ったものだそうです。

しかし、懐かしく思ったからって、近くにあった大岩を投げ飛ばすとは・・・
さすが天狗の考えることは違うわあcoldsweats01

13120900014
太郎坊権現社からは、琵琶湖も一望。
ちょっぴり空飛ぶ天狗気分が味わえます。

*-*-shoe-*-*-*

長命寺から坂を下って、長命寺山中腹へ。
13120900015 13120900016 13120900017
ちょこっと山に入ると、中世のものらしきお墓?がたくさん。
誰のものかとか、どこで作られた墓石かとか、
詳しいことはまだよくわかっていないそうな。

地面はふかふか。
なんだか不思議~な雰囲気の場所でしたよtyphoon

*-*-bus-*-*

見学の後は、納屋孫さんで、おひるごはん~。
131209n01

131209n02 131209n07 131209n03 131209n04 131209n06 131209n08
鯖ずし、フナの子まぶし、ヒウオ、モロコ、本鴨・・・と琵琶湖の冬の味満喫sign01
特に、天然本鴨を、秘伝の出汁で炊いたという鴨鍋は、めちゃうまでした。
鴨さん、はるばる渡ってきてくれて、ありがとうsmilebottle

ってなところで、遠足終了~。
お酒も入り、和やかな雰囲気で、楽しゅうございました。

*-*-*-*-*

帰りは、近江八幡で途中下車して、ちょこっとおやつ。

◆クラブハリエ 近江八幡日牟禮ヴィレッジ
131209k01 131209k02
近江八幡駅からバスで10分くらい。
日牟禮八幡宮近くにある洋菓子屋さん&カフェ。

いただいたのは、焼きたてバームクーヘン472円とアールグレイティー472円。
131209k03 131209k08
左の写真、食べかけでスミマセンcoldsweats01

バームクーヘンは、ほんのり温かく、ふわふわで、こっくりした味わい。
クラブハリエのお店は、梅田にもあるので、バームクーヘンはよく買うけど、
家で温めて食べるのとは全く違うおいしさがありました。
また行きたいけど、休日は混んでそうsweat01

クラブハリエ

リーガルパイ!

東京みやげ?
(東京駅のフジテレビショップで購入)

131207001
「リーガルハイ」ならぬ「リーガルパイ」525円。

包み紙には、リーガルパイの文字と、
劇中で古美門弁護士が吐いた名言が、ずらずらっと印刷されてました。

中身のパイは、観光地のおみやげなんかによくある
源氏パイとかうなぎパイみたいなタイプ。
とりたてて特徴はないけど、さらっとした味で、食べやすいです。
131207002 131207003
お手頃なお値段だし、重さも軽いので、話題作りのおみやげにいいけど、
中箱やパイのパッケージには、リーガルパイの文字が入ってないので、
包装紙をはがしてしまうと、ただの名も無きパイになってしまうのが残念(笑)。

リーガルハイ オフィシャルサイト

ゆっぴ~

京都府南丹市にある道の駅、スプリングスひよしの駅長「ゆっぴ~」。
1312010002 1312010001
「ひよし温泉のお湯が大好きで長湯をしてしまい、
身体がふやけて風呂桶から抜けなくなったひよこちゃん」で、
南丹の観光大使でもあるそうです。

愛媛県今治市のゆるきゃらバリィさんとよく似ているけど、
誕生したのは、ゆっぴ~が2002年、バリィさんが2009年と、
ゆっぴ~の方が7年も先輩なんだそうですよ。

物産販売所の「里の市」では、タオルや缶バッジなど、いろんな種類のゆっぴ~グッズが売られていたので、マスコットストラップ525円を買ってみたり。
13120100

せっかくなので、うちにいるバリィさんとツーショットでパチリcamera
1312010003
色合いや服装?はよく似てるけど、性格はかなり違いそう。
巷でよく見かける、「顔立ちは似てるけど、のほほん~とした性格のお兄ちゃんと、しっかりちゃっかりした性格の弟」みたいな?(笑)

実際のゆっぴ~とバリィさんは、赤の他人(他鳥?)だけど、
これからは、どちらも応援しますぜっchickshine

*-*-*

道の駅スプリングスひよしには、温泉や物産販売所の他にレストランもあって、
特産品を使ったメニューや、「医食同源」を基本とした薬膳料理がいただけたりも。

ってことで、今回は、12/1に解禁になったばかりのぼたん鍋と、
野生の鹿を使ったすきやきをいただいてみました。
どちらも、うどん、ごはん、香の物がついて、1500円。

1312010004 1312010005

ぼたん鍋は、さらっとした味わいの味噌味のダシに、厚めに切られた猪肉3枚に、白菜、ネギ、しめじ、エノキ、水菜などの野菜入り。
1312010008 1312080009
丹波亀岡産という猪肉は、ちょっぴりクセのある味だったけど、
野性味があって、これはこれでおいしゅうございました。

鹿すきは、野生鹿のバラ肉に、マイタケ、ゴボウ、しめじ、水菜などの野菜と、しらたき、焼き豆腐入り。
1312010006 1312010007
鹿のバラ肉は初めて食べたけど、コリッとした歯ごたえに、コクのある脂がジューシー。
割り下の味ともよく合っていて、赤身の部分ほどのクセもなく、後味は、ちょっぴりラムに似てるかな、って感じ。
とてもとても好みの味でした。

どちらもお手頃なお値段で、珍しいお肉が食べられ、ボリュームもたっぷりで大満足。
道の駅にしては遅くまで営業してるので、ドライブ帰りの夕食にも使えて便利だと思います。
また行くよっ!rvcar 

道の駅 スプリングスひよし

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ