« 中之島 冬のアヒルちゃん | トップページ | お正月 »

かにかに合戦

近畿で冬と言ったらカニでしょ!ってことで(?)、
カニを食べに、香住(@兵庫県美方郡香美町)に行ってきました~wave
(人形写真の旅行記はコチラ

香住までは、車での移動。
豊岡市付近の工事現場で見かけた単管バリケードは、コウノトリ型でした。
131229001 131229002
そういえば、豊岡市の市鳥はコウノトリで、
豊岡市にある空港は、コウノトリ但馬空港、ですもんねえ(^^)
あ、兵庫県の県鳥もコウノトリなのね。

豊岡市/総合案内 >豊岡市の紹介 >その他 >豊岡市の鳥・両生類・石が決まりました!!
兵庫県/県政情報 > 広報広聴 > 県の概要 > 兵庫県のシンボル

*-*-rvcar-*-*-*

お昼ごはんは、出石(@兵庫県豊岡市)で、お蕎麦。
(前に出石で皿そばを食べたときの記事はコチラ

◆元祖出石皿そば 南枝(なんし)小人店
131229003
創業宝永三(1706)年という出石そばのお店。

出石皿そばというのは、
宝永3年に、信濃国上田藩から但馬国出石藩に国替えとなった仙石政明が、
信州の蕎麦職人を連れてきたことが始まりという蕎麦。

「南枝」は、その国替えの時に、そば打職人として家臣と共に随伴して、
出石で最初に創業したお蕎麦屋さん、だそうです。

今回いただいたのは、皿そば一人前(5皿)840円
131229004 131229005
131229006 2013_12310013_2
ついてくる薬味は、わさび、ねぎ、たまご、山芋とろろ。
おそばは黒っぽい田舎風で、食感も蕎麦の風味もしっかり。
食べごたえがあって、おいしゅうございました。

131229007_2
食後にサービスで出していただいた蕎麦ぼうろと蕎麦かりんとう。
おいしかったので、おみやげに購入しましたよ(^^)

*-*-rvcar-*-*-*

さて、昼食後、ちょこっと観光して、いよいよカニに挑みます!(笑)

この日のお宿は荒神の宿 三宝 (さんぽう)」

131229s001
民宿なんだけど、24時間入浴OKの温泉もあって、夕食も部屋食。
とてものんびりできました。

食事は、松葉蟹(ズワイガニ)と香住蟹(紅ズワイガニ)を食べくらべられる
「頂上決戦!ブランド栄福丸香住蟹VS松葉蟹!」というコースをチョイスしました。

紅ズワイは、本ズワイとくらべると、味がやや劣ると言われているそうですが、
香住の紅ズワイ漁は、小型の日帰り船で行うので、鮮度がよく、
選別もしっかりしているので、身入りもよくて、おいしいんだとか。

ズワイと紅ズワイの違いなんて、意識したこともなかったけど、
そんなに違いがあったなんて!
ちなみに、かに缶のカニは、紅ズワイだそう。

131229sk001
夕食は、全部で10品。
この写真を撮った時には、こんなの全然余裕で完食だわ~と思ってたんだけど、
2時間後には、それが間違いだったと思い知ることに・・・coldsweats01

ま、それはおいといて、お料理は・・・
食前酒に、先付け、お造り、
131229sk002 131229sk003

カニ刺し、ゆで蟹、
131229sk004 131229sk005
かに炭火焼
131229sk008 131229sk009
カニチリ
131229sk010

カニは、どれも、紅ズワイとズワイの2種類が盛られていて、
火が通っていなくても赤い方が紅ズワイ。
131229sk006 131229sk007
ゆで蟹にはタグも付いていて、
香住蟹は「日帰り船 栄福丸」、松葉蟹は「柴山 栄正丸」となってました。

お味は・・・
ズワイガニの方が、身がしっかりしていて、
これぞカニ!という食感と味だったけど、
紅ズワイのとろけるような食感のカニ刺しや、
ゆで蟹のふわっとした口当たりも、捨てがたく・・・。
勝負は引き分けって感じかなあ。

しかし、1人あたり3匹のカニというのは、思っていたよりずっと多くて、
食べても食べても減らず・・・coldsweats02

食事時間は3時間あるので、時間的余裕はけっこうあるんだけど、
目や口は「おいしい」と感じているのに、
胃袋が、「もう、カニはこれ以上入りません!!!(>_<)」とギブアップ。
ズワイVS紅ズワイは引き分けだったけど、カニVS私は、私の完敗でございました。

ってことで、半分近くは、お持ち帰りにsweat01
でも、翌日には、ちゃんとおいしくいただけて、
数日後には、またカニを食べに行きたいなあと思える不思議。
来年は、もうちょっと少なめのカニに挑みたいと思いますgood

« 中之島 冬のアヒルちゃん | トップページ | お正月 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/58895732

この記事へのトラックバック一覧です: かにかに合戦:

« 中之島 冬のアヒルちゃん | トップページ | お正月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ