おはなはん
昭和41年に放送されたNHKの連続テレビ小説。
「そうそう、これを見たくて、よく学校を遅刻したなあ・・・」
・・・ではなくて(笑)、カップ入りのお好み焼きセット。
今まで全くノーチェックの商品だったんだけど、
21日に、日経新聞朝刊(地方経済面 近畿B)で、この会社についての記事を読み、
その日に行ったスーパで、賞味期限間近の値引き販売になっているのを見て、
思わず買ってしまいました(^^;
記事によると、おはなはんは和歌山市にある会社で、
生カップお好み焼きの製造販売を始めて30年超、
今では年間500万食を売り上げる定番商品、なんだそう。
賞味期限は、店頭に並んでから4日ほど。
「お店の味」をそのまま出すため、「生」にこだわっているんだそうです。
カップの中に入っているのは、
パック入りの刻みキャベツ、豚肉スライス、お好み焼き粉、紅ショウガ、ソース、青のり。
マヨネーズのようにも見えるのは、「だしで練ったお好み焼き粉」。
関東人のワタシは、「お好み焼きの粉って、こんなに少しでいいの
」と衝撃を受けたり(笑)。
作り方は、中身をカップにあけて、家にある卵を加え、混ぜて、焼くだけ。
ふわっと軽い食感で、ほんのり甘いソース味の、おいしいお好み焼きが作れます。
あれこれ材料を用意したり、キャベツを切ったりする手間無く、
カンタンにおいしいお好み焼きが作れるので、
ひとりの時の食事なんかに重宝しそうです。
って、まあ、大阪だと、近所のお好み焼き屋さんで買う方が
早くてカンタンだったりもするんですが(^^;
« 03レンズでカメラ散歩@松尾大社&嵐山 | トップページ | リカちゃんキャッスルin大阪 »
コメント