« 琵琶湖八珍四之膳 | トップページ | 高知でごはん »

キモノでクラシック鑑賞

お友達の杏さんにお誘いいただき、「きものクラシックコンサート」へ。

1403210001

これは、京都市の「伝統産業の日」のイベントのひとつで、
きもの姿で参加できる人1800人を、無料で招待してくれるというもの。
といっても、事前申し込みが必要で、招待は抽選だったようですが。

「伝統産業の日」は、このコンサートの他にも、
着物を着ていると、市営地下鉄や市バスに無料で乗れたり、
二条城や平安神宮などの文化施設に無料で入れたり。
街には着物姿の人がいっぱいで、オトクで楽しい一日でした。

伝統産業の日2014

*-*-*- cherry -*-*-*

コンサートは13時開場なので、その前にちょこっと腹ごしらえ。
「伝統工芸の日」のチケットがあれば、大丸京都店内の喫茶店は100円OFFになるというので、1階にあるイノダコーヒーのコーヒーサロン支店へ。

◇コーヒーサロン イノダ イタリアンセット(ミニサラダ・ドリンク付)1200円
140321i0011r 140321i002r
堺町三条に本店がある、京都では有名なコーヒー屋さん。
コーヒーは、砂糖とミルクを入れて出されるのがデフォだそうで、
(注文時に、入れていいかどうかは聞かれるけど)
アイスコーヒーは、2層になった色合いがキレイ。

ナポリタンは、太くてやわらかい麺に、ぽてっとしたケチャップが絡んでいて、
そうそう、昔のスパゲティって、こんなだったよねー、という懐かしい味わいでした。

イノダコーヒー

*-*-*- cherry -*-*-*

ごはんを食べたら、コンサート会場の京都コンサートホールへ。

1403210002r

1403210003
写真は、終演後に撮ったものだけど、キモノの人人人・・・
華やかで、なんだか楽しい気分になりましたよ♪

開演前には、「京都・ミスきもの」の発表も。
1403210004
第1次選考から選ばれた20人。
きれいな振り袖姿のお嬢さんがいっぱいで、眼福でした。
(って、この写真だと、よくわかりませんね(^^;)

*-*-*

さて、クラシックコンサート。
指揮は川瀬賢太郎氏、演奏は、京都市交響楽団。
この京都市交響楽団は、日本で唯一の自治体直営のオーケストラなんだそうです。

演目は、
・チャイコフスキーのエフゲニー・オネーギン~ポロネーズ~
・ラヴェルの組曲「マ・メール・ロワ」
・チャイコフスキーの交響曲第4番ヘ短調op.36
アンコール曲に、シベリウスの悲しきワルツ。

軽やかだけど細かいところまで丁寧な演奏と、やわらかく温かみのある音で、
とても心地よい時間を過ごすことができました。
交響曲4番の第4楽章とか、感動でゾクゾクしましたよ。

どうでもいいことだけど、
エフゲニー・オネーギンのポロネーズの最初の数小節は、
何度聞いても、「あれ?ドラクエ?」と思ってしまう私です(笑)。

*-*-*- cherry -*-*-*

終演後は、京都駅に移動して、
京都伊勢丹内にある美術館「えき」KYOTOの「日本の創作人形作家たち展」へ。
140321n002
いろんなタイプのお人形が見られて、楽しゅうございました。
プリンセスプリンプリンも懐かしかったわ。

美術館「えき」KYOTO

« 琵琶湖八珍四之膳 | トップページ | 高知でごはん »

コメント

こんにちは♪
埼玉は春本番で,桜もちらほら咲き始めたようです。先日,栃木県の里山に登ったとき,一輪でしたがカタクリの綺麗な花が咲いていて感動しました。今年は見れたぞーって♪
着物,そしてクラッシックはよくわかりませんが,ナポリタンはおいしそう♪ミートソースをパスタに絡めてもおいしいですよね。食べたくなってしまいました。

あぶさん>大阪は桜が満開です(^^)
カタクリの花は、そういえばちゃんと見たことがないかも。
山は、可憐な花がたくさんで、いいですよね。

パスタは、今風のアルデンテもおいしいけど、時々こんな太くてやわらかい、レトロっぽいのを食べたくなります(^^; ミートソースもいいなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/59364358

この記事へのトラックバック一覧です: キモノでクラシック鑑賞:

« 琵琶湖八珍四之膳 | トップページ | 高知でごはん »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ