« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

塩屋の異人館で

お友達が出演するライブを聴きに、塩屋@兵庫県神戸市へ。
1404130001

「間を奏でる」ファーストアルバムリリースツアー
Música Arco-íris(ムジカ アルコ・イリス)

ライブの会場は、旧グッゲンハイム邸。
ドイツ系の貿易商ジャック・グッゲンハイム氏が建てて、
1915年まで住んでいたという洋館は、海のすぐ近く。
山陽電鉄の小さな踏切を渡った坂の上にありました。
1404130002r 1404130003

旧グッゲンハイム邸を通り過ぎて、さらに坂を上ってみると、こんな感じ。
1404130006
お天気がいまいちで、海が青く見えなかったのが残念。

グッゲンハイム邸の近くにある、赤と黒の色使いが印象的なおうちは、
旧後藤邸。
1404130004r 
塩屋には、この他にも、いくつかの異人館があるそう。


ライブが始まるまでは、グッゲンハイム邸の2階を見学させてもらったり、
カレーを食べたり。
1404130008 1404130007 140413011 2014_04130042

みみみ堂さんのカレー600円。
めちゃめちゃおいしゅうございました。
1404130012
お店は、地下鉄県庁前駅の近くにあるそうなので、今度行ってみようっと。

ライブは、こんな雰囲気の中で。
1404130010 1404130009
ささやくような音や、雨や風のようなリズムに、
からだとこころがふわっとゆるむようで、ときおり涙が出そうになったりも。
春の宵によく合う、とても心地のよい音楽でした♪

*-*-*

そうそう、山陽塩屋の駅近くには、
「いかなご釘煮発祥の地」なんていう石碑もありました。
1404131
いかなごの釘煮を最初に作ったという鮮魚店・魚友の創業は、1919(大正8)年だそうなので、グッケンハイム氏は、「釘煮」を知らないんですねえ・・・。

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ