« 東京観光③池袋 | トップページ | 大人の遠足 2014長月 »

お月見だんご

今夜の月は「中秋の名月」fullmoonshine

14090800003
(写真はイメージです。
…っていうか、2014/8/11、スーパームーンの翌日の月ですsmile
PENTAX Q+06TELEPHOTO ZOOMで撮影)


スーパーのチラシも、「十五夜」「お月見」推しですが、
関西の月見だんごは、白くて丸いお団子ではなくて、
楕円形のだんごに、こしあんを巻いたものなんですよねー。
Img_0001 Img_0002r Img_0003r

いかりスーバーのチラシによると、
「この時期は里芋の収穫期で、里芋をお供えするところから、「芋名月」とも言われ、
関西の月見だんごはお月さんを里芋の形に、あんを雲に見立て巻いております」だそう。

  ◇いかりスーパー
    兵庫県尼崎市に本社があり、京阪神に展開する、
    ちょっと高級な(関東で言ったら、紀ノ国屋とか成城石井みたいな)
    スーパーマーケット。 

そういえば、まだ食べたことはなかったなあ、ってことで、
近くの和菓子屋さんで買ってきました。
(家で、ちゃんとしたお月見というのをしたことがないので、
白くて丸いお月見だんごも、食べたことは無いけど(^^;)

千壽庵吉宗 大阪本店 月見だんご 1コ150円

1409080001 1409080002
もっちりと甘いお団子に、さらっとしたこしあん。
見て、想像したとおりのお味で(笑)、おいしゅうございました。

今夜は、ちゃんと、お月さまにお供えしてからいただこう(^^;

*-*

千壽庵吉宗大阪本店さんは、「わらび餅」や「みたらしたれうさぎ」、「たこやん」など、
新大阪駅や空港で見かける大阪みやげ菓子も作っているお店。
本店は、隣が工場で、アウトレット品や、
少量簡易包装のお徳用パックなども売られているので、
ちょっと和菓子を食べたいときに便利です(^^)

楽天にもお店あり。
「たこやん」は、たこやきのような見た目の白あんまんじゅう。
味は、ひよことか千鳥まんじゅうみたいな感じだけど、
おみやげでウケを狙いたい時にはイイと思います。

« 東京観光③池袋 | トップページ | 大人の遠足 2014長月 »

コメント

こんにちは。
中秋の名月。月より団子?
今晩は長野県に出張なので素敵な星空が見れそうです。
毒のオンパレード,すごいですね。
東京にいらしていたんですね。
ご主人さまも一緒ですか?
明日は山に登ってきます♪

あぶさん>そうです。花より月より団子!です(笑)。
長野に出張&山登りですか。
きれいな星と月が見られそうですね。
お気を付けて行ってらっしゃいませ~♪

東京、初日は、なぜか、東京出張の夫と同じホテルになってしまいましたが、行き先や部屋は別。
その他の日は、私ひとりでした(^^; うひひ。

今年東京は、お月さま見えませんでした(>_<)

名古屋も里芋形のお月見団子、懐かしい!
でも、あんこの雲は無しデス。
いろいろあるのねぇ。・'☆'・.☆。・'☆'・.

けちょもぐさん>
名古屋のお月見だんご、検索してみたら、
 『「ういろう」と同じ材料で作られていて、
 色は、白、ピンク、茶色の三色』
とあったけど、それかしら?
色つきだと華やかでいいでしょうねえ。
ホント、「お月見だんご」にも、いろいろあるんですね。びっくり。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/60281618

この記事へのトラックバック一覧です: お月見だんご:

« 東京観光③池袋 | トップページ | 大人の遠足 2014長月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ