« オペラ人形浄瑠璃 | トップページ | チョコレートと »

中崎町で今治やきとり

ちょっと一杯bottleの時に食べたくなる焼きとりchick
日本三大焼き鳥の町は、北海道室蘭市、埼玉県東松山市、愛媛県今治(いまばり)市だそうですが、
そんな今治やきとりを食べられるお店が、大阪にもあるというので、行ってみました。

*-*-*

天五中崎通(てんごなかざきどおり)商店街をてくてく。
150210001
商店街は、地下鉄谷町線・中崎町駅や天神橋筋六丁目駅からすぐ。
大阪・梅田から歩いても、15分くらいです。
有名な天神橋筋商店街より、こぢまりしていて、庶民的というか、夜っぽいというか。
いい味出てる商店街です。

てづくりのまち北天満 天五中崎通商店街


で、お目当てのお店は、天五中崎町商店街おいでやす通りにあるこちら。
150210002

◆和風Dining A・RU・YO(あるよ)
  【残念なことに、2015年4月に閉店してしまいましたが、オーナーは現在、梅田駅前第1ビルにある萬願亭のシェフをされていて、今治焼き鳥は、そちらで食べることができるそうです。ほっhappy01

今治鉄板焼鳥や、愛媛の地酒が味わえる、和風ダイニングバー。
オーナーのご実家は、今治の有名日本料理店だそうです。

愛媛新聞ONLINE 「父の味」 実家で修業 和風ダイニング「A・RU・YO」オーナー 宮道大五(みやじ・だいご)さん=今治市出身

今回いただいたのは、つきだしのモツ煮込み、せせり焼きに、今治名物のせんざんき…
150210003 150210004

そして、とりかわ!!!
150210005
今治では、焼鳥というのは、串に刺さず、鉄板で焼くのが普通なんだそう。
鶏皮自体も、串刺しの焼鳥のものとは違って、身の部分も付いているもの。

上からギューギューと押さえつけながら焼かれた鶏皮は、余分な脂が落ちて、カリッとした食感。
すっきりと甘いタレが、皮の脂とよく合って、エンドレスでいけちゃいそうなおいしさでした。

そんな今治焼鳥によく合うのが、愛媛の地酒。
150210007  150210006
150210008 150210009
今治の山丹正宗、内子の千代の亀、西条の石鎚、北条の雪雀などなど。
飲みくらべるのも楽しかったです。

シメには、今治B級グルメの焼き豚玉子飯で、今治気分満喫happy02
150210010

マスターは明るく気さくで、料理やお酒の写真を撮らせてもらったら、撮りやすいように並べ直してくれたりもhappy01
楽しく呑むことができました。ごちそうさまsign03

« オペラ人形浄瑠璃 | トップページ | チョコレートと »

コメント

こんにちは。
焼き鳥は美味しいですよね。東松山は私の職場の近くですが,焼き鳥を食べに行ったことはありません。七味をかけて食べるんだそうです。それは真似したことがあります。確かに美味しくなりますね♪
日本酒もいいですねぇ。飲みたくなりました。

あぶさん>こんにちは~。
東松山のやきとりは、よく食べてますが(出身地なんです(^^;)、鶏肉ではなく豚肉で、七味ではなくて辛子味噌をつけて食べます。お店は、オヤジ御用達みたいな、ちょっと入りづらい雰囲気のところが多いけど、持ち帰り専門のお店もあるので、機会があればぜひ~。
(…と宣伝してみたり(笑))。

職場のお祭りで、東松山風焼きとり屋台を出店するのはいかがでしょう?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/61124157

この記事へのトラックバック一覧です: 中崎町で今治やきとり:

« オペラ人形浄瑠璃 | トップページ | チョコレートと »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ