« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

リコーWG-5

デジカメ、買い換えました~。

ウオーキングや釣りに行く時用に、雨に濡れても、水の中に落としても、ほこりまみれになっても大丈夫なヤツ。
リコーの「WG-5 GPS」。

151005001r
お値段は28000円でした。

WG-5 GPS / デジタルカメラ / 製品 | RICOH IMAGING

151005002r 151005003

カラビナストラップで、リュックやベルトに引っかけて持ち歩けるので、ポーチなどにしまう手間がはぶけて便利。
電源ボタンが小さくて、ちょっと押しづらいのと、起動は、前に使っていたカシオのEXILIMさんとくらべると、ちょっと遅いのがネックだけど、まあ許容範囲内かな。

レンズは、4.5~18mm(35ミリ判換算 約25~100mm)、F2.0(W)~F4.9(T)。
明るく広く撮れるので、スナップ写真にはもってこいです。

ウオーキング写真でのデビューは、10月の「みなと町神戸ツーデーマーチ」の予定。
さあ、ガンガン使うよー。

なんばでごはん

埼玉のお友達が、所用で大阪に来たので、一緒に晩ごはん。

*-*

大阪と言えば粉モンでしょ、ってことで、まずは、たこやき。

大阪で1番おいしいたこやきくん 7個280円

1508240001 1508240002
なんばには、たこ焼き屋さんがたくさんあるので、どこにしようか迷ったのですが、
通りかかった時に、たまたま行列が途切れていたので、こちらのお店へ。
(11年前にも、こちらのお店のたこ焼きを食べてました(^^;。その時の記事はコチラ

たこ焼きは、天かすたっぷりで、スナック菓子のようにカリカリサクサクしてます。
「大阪で1番おいしい」かどうかは?だけど、関東の人が想像するたこ焼きとはちょっと違っているので、おもしろがってもらえていいかなと思いますsmile

*-*

せっかくなので、法善寺横町や道頓堀、かに道楽やグリコの看板も見学。
私も、久しぶりのナンバで、観光客気分になりましたよ。
1508240003

1508240004 1508240005
夜7時過ぎだったのに、グリコの看板が点灯していなかったのは何故かしら?

*-*

晩ごはんは、裏なんばのシンガポール料理店で。
大阪なのに、何でシンガポール料理にしたかと言うと、昨年の秋に日本初上陸した、東京にはまだ無いお店だから(笑)。

HILLMAN(ヒルマン)(喜臨門)

1508240006 1508240008 1508240009 1508240010

このお店の名物料理は、タレにつけ込んだ鶏肉を紙に包んで揚げた「ペーパーチキン」だそう。
お値段は、3ピースで580円。
照り焼きのような甘辛い味のついた鶏肉は、ジューシーで美味。
シンガポールのタイガービールともよく合いました。
他にも、パクチー入りのポトサラダとか、サンパル風味のターツァイ炒めとか、アジアンなお料理がたくさん。

店内は、広くて明るく、女子率高し。
お会計は、ふたりで飲んで食べて、7000円ちょっと。
おしゃべりしながら、ゆっくり飲み食べするのに、使い勝手のいいお店でしたよhappy01

第23回京都五山送り火ウオーク

昨日に引き続き、今日も京都でウォーキングshoeshoe

Photo_3

NPO法人京都府ウオーキング協会

今日のスタート地点は、嵐山の中ノ島公園ということで、
「嵐山灯籠流し」の準備を横目に見つつ、渡月橋のたもとへ。
1508160001r

今日のコースは、17kmと25kmの2つ。
スタート時間は同じなので、分岐点までの進捗状況と気分で、どちらの距離にするか決めよう~snail的な、ゆる~い気分で
watch11:30過ぎにスタート。

渡月橋を渡って、
1508160002 

竹林の道をてくてく。
1508160004r 1508160005
このあたりまでは、観光の人もいっぱい。
観光客としては何度か来てるので、こんな場所をウォーキングしてるなんて、と、なんだか不思議な気分になりました。


watch12:05 小倉池と御髪(みかみ)神社
1508160006
その名の通り、髪と頭に御利益のある神社だそうです。
今回は立ち寄らなかったけど、いつか家族のためにお参りに行かなくてはっ!(笑)


watch12:15 清涼寺(嵯峨釈迦堂)
1508160008 1508160009
暑さにちょっとぼーっとしはじめてます(苦笑)。


鳥居の火床?
1508160010r


watch12:35 大沢池
1508160011


watch12:45 広沢池ほとりの「池の茶屋」で、かき氷の誘惑に負けて休憩(^^;)
1508160012
レモン氷400円。
そういえば、よくあるかき氷シロップは、イチゴもメロンもレモンも、全部同じ味なんですってね。
まあ、冷たくておいしければ、何だって◎だけど、お隣の人のを見て、やっぱり抹茶やミルクにすればよかったかなあ、とちらっと思ったりも(^^;


watch13:30 仁和寺前の交差点通過
1508160013


西大路通りへの交差点で、左大文字観望。
1508160014r


watch14:15 船岡山公園
1508160016r 1508160017
ここで、冷たく冷やした500mlのペットボトルドリンクをいただきました。
手持ちの500mlを飲みきったナイスタイミングで、ありがたかったです(^^)

船岡山からは、西陣一帯が一望。
(って、この写真じゃ、よくわからないだろうけど(^^;)
1508160

1508160020r
送り火の火床も、鳥居以外は全部見えるのですが、モヤっていたこともあって、写真にはうまく撮れませんでしたsweat02

ここで、昼食をとったり、知り合いの方を待ったりして、ちょっとのんびり。
お昼を食べた時点では、17kmコースに行く気になってましたが、合流した方が25kmコースに行くというので、ご一緒させていただくことにしました。
ああ、なんて優柔不断・付和雷同・行き当たりばったりなワタシ(笑)。


watch15:00 今宮神社
1508160021

今宮神社の参道のあぶり餅屋さんで、おやつ休憩restaurant
1508160025rr 1508160022r
向かい合わせに、「かざりや」と「一文字屋和輔(一和)」の2軒のあぶり餅屋さんがあるのですが、
今回入ったのは一文字屋和輔さんの方。

1508160023r 1508160024
あぶり餅は、1人前500円。
香ばしく焼けたお餅に、甘い味噌だれが絡んで、ウォーキング中のおやつにピッタリの味。
とても美味しゅうございました。


watch15:35 上賀茂橋から河川敷をてくてく。
正面には舟形の火床。
1508160026r 1508160026rr
このあたりで、雨がパラパラraindown


watch15:40 上賀茂神社~社家の道
1508160028 1508160029

深泥池では、凍らせたアクエリアスのサービスが(^^)
1508160030
パウチのドリンクは、歩きながらでも飲みやすくて便利ですね。

冷たいドリンクといえば、夏コミ用としても話題になってた、こちらの方法も、とても役に立ちましたですよ。
ツイッタで見て去年の夏コミに持参してすごく助かった冷ペットボトル作成法

*-*

北山通りからは、「妙」の火床と「法」の火床を観望。
1508160032

1508160033r


松ヶ崎橋のチェックポイントでスタンプをもらって、高野川河川敷をてくてく。
1508160034r 1508160036

地下鉄出口の『←大文字 左の橋を渡って下さい』の表示に、なんだかワクワクしつつ、
1508160037r

watch17:00ゴールscissors
1508160039
いただいたビールで完歩に乾杯beer
抽選会では、ハンドタオルをいただきましたよ。わーい。

そうそう、参加記念品は、ピンバッジとカラビナ付きライトでした。
15081600001jpg 15081600002
大文字の入ったバッジ。、かっこいいですね。
ライトは、送り火の点火待ちの暗闇で使える!と思ったら、電池が入っていませんでした。残念(^^;
来年の送り火の待ち時間に、使いたいと思います。

*-*

GPSで取った歩行距離は約23km。
軌跡はこんな感じ↓でした。
Photo_4

*-*-*-*-shoeshoe-*-*-*-*

ゴール後は、一緒に歩かせていただいた方達と共に、鴨川河川敷で大文字の送り火鑑賞。

夕食は、出町柳のファラフェルガーデンというお店で、ファラフェルとバクラバ(中近東のお菓子)をテイクアウト。
1508160040
ファラフェルというのは、イスラエル伝統料理で、ひよこ豆のコロッケに、生野菜とゴマソースを加えたピタサンドのことで、ひとつ400円ちょっと。
野菜たっぷりで、食べごたえもあって、とてもおいしかったです。
バクラバ(写真撮り忘れたぜsweat02)も、甘くてジューシーで、めちゃうまでした。

そして。
暗い空に浮かび上がる大文字…。
1508160041
↓↓↓
1508160043

1508160050

夜風が、ちょっぴり涼しくて、夏の終わりを感じました。

鴨川河川敷は、やっぱりとっても混雑していて、橋の上は一方通行&立ち止まり禁止になっていたりも。
ゆっくり送り火を見たいなら、明るいうちから場所取りをしておくべき!です。

*-*-*-*-shoeshoe-*-*-*-*

そしてそして。
Yさんに案内していただき、壬生寺の六斎念仏も見学。
1508160060 1508160061
こちらも、送り火とはまたちょっと違う京都の夏という感じで、よかったです。

お世話になった方々、ご一緒させていただいた方々、本当にありがとうございましたhappy02

〈大文字〉観望ウオーク

日本の夏、金鳥の夏ですが(え?)、京都の夏といえば、五山の送り火。
その送り火の火床を見ながら歩けるウォーキング大会があるというので、参加してきました。

Photo

8/15、16に行われた、京都府ウォーキング協会主催の「〈大文字〉観望ウオーク&京都五山送り火ウオーク」。
参加費は、2日間参加(事前申し込み)だと1500円。

NPO法人京都府ウオーキング協会

*-*-shoeshoe-*-*-*

15日は、琵琶湖疎水と〈大文字〉観望ウオーク。

集合&出発地点は、JR山科駅近くのラクト山科公園。
1508150001
山科駅から集合地点まで、スタッフさんが立って誘導してくれていたので、迷うことなく到着できましたhappy01

watch10:00スタート。
団体歩行なので、連なって、てくてく。
自分のペースで歩くのは難しいけど、ぼーっと歩いていても、迷子になる心配がないのはいいですね。

地下鉄山科駅への通路通り抜けて、北→西に向かい……
1508150002r

疎水沿いをてくてく。
1508150003 2015_08150005
木陰が多く、風も涼しくて、快適~sun

*-*

watch10:50頃
永興寺(ようこうじ)前広場で、列詰め休憩。
1508150005 1508150004
えっ、こんなところにもマムシがsign02(@_@)とちょっとびっくりしたけど、
疎水沿いには、他にも、こんなびっくりする立て札が。
1508150006r
猫とイノシシが同列なのもスゴイけど、野良イノシシを餌付けする人がいるというのも衝撃的です(笑)。

と、それはさておき。
こちらの「山ノ谷橋」は、日本最初のコンクリート・アーチ橋だそう。
1508150

15081501
橋の向こうには、第1疎水第2トンネル東口。

*-*

こちらは、日本最初の鉄筋コンクリート橋「日ノ岡第11号橋」。
15081500091

1508150007 15081503
明治36(1903)年に架けられた橋だそうですが、
今でもちゃんと渡ることができる現役さんでした。

1508150010
橋の向こうは、第1疎水第3トンネル東口。

*-*

蹴上のインクライン。
15081507 1508150012
桜の季節には、たくさんの人で賑わっているインクラインだけど、
この時期は、草ぼーぼーで、散策している人も見かけず(^^;

*-*

シュッと立つ若くてイケメンの彼は、琵琶湖疎水の設計・施工の総責任者だった、土木学者の田辺朔郎氏。
15081500131 1508150811
琵琶湖疎水完成時で、28歳という若さだったそうですよ!

15081509

遠くに平安神宮の赤い鳥居を眺めつつ、南禅寺水路閣へ。

1508150015 1508150016

1508150017
イチバン有名なのは、やっぱりこのアングルかしら?

1508150019 1508150020
南禅寺山門周辺には、「洗車禁止」の立て札が。
「この水路は下流の池に流れ込んでいます」だそうだけど、こんなところで洗車をしようとする人がいるというのが不思議。

*-*

watch12:10 岡崎公園で昼食休憩。
凍ったアクエリアスをいただいたけど、写真撮り忘れましたsweat01

1508150021
公園内の木には、今日の参加者数が張り出されてました。
こんな暑いのに、500人超えだなんて、みなさん歩くのが、お好きなのねー。
(って、人のこと言えないけど(^^;)

watch12:50再スタート。
平安神宮前のトイレは、数がとても少ないので、余裕を持って出発したいなら、早めに済ませておくが吉。

*-*

watch13:25 吉田山公園。
1508150022 1508150023
ここでは、紙コップに氷がいただけました。
まずは、そのまま頬張り、次にコップに手持ちのぬるくなったドリンクを足して飲み、残った氷は水筒へ。
いろんなヒンヤリが味わえて良かったです。

吉田山の二等三角点。
1508150024r
標高105.12メートルって、高いのか低いのか?(^^;

吉田山緑地で、大文字の火床を観望。
1508150025

1508150026111
明日、点火されたら、どんな風に見えるのか、楽しみ楽しみ。

ってなところで、
watch14:40頃 出町柳の鴨川河川敷でゴール。
暑い中、準備や誘導などをして下ったスタッフさんに感謝です。
それと、並歩して下さった方も、ありがとうでした。

*-*-shoeshoe-*-*-*

歩行距離は13km。
GPSでの軌跡は、こんな感じ↓でした。
Photo_2

*-*-*

出町柳駅周辺には、こんな張り紙がたくさん。
1508150027
どれだけ混雑するのか、楽しみなようなこわいような…(?)。

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ