« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

梅焼

梅の花咲く季節clover

1602240001

梅と言えば、先日バイト先での休憩時間に、
「梅焼」という食べ物の話になりまして。

「梅干しを焼いたモノ? それとも梅味の焼き鳥?」なんて思いながら聞いていたら、
梅の花のような形をした練り物のことなんだそう。

関西では、おでんに入れたり、お弁当のおかずにしたりする、メジャーな食べ物で、
スーパーの練り物コーナーなどで、普通に売られているというんだけど、
鮮度や賞味期限の関係などから、近畿圏外への出荷はしていないみたい。
そして、私も、大阪暮らし通算10年になるのに、
その存在に全然気付きませんでしたsweat01

ってことで、別寅の梅焼きを初購入~!
お値段は、1個100円弱でした。

1602240002

16022400030 16022400050

お味は…ふんわりたまご風味で、ほんのり甘くて、
さつまあげや、かまぼこや、伊達巻きに似ているような、そうでもないような、
不思議なおいしさ。

うーーん、大阪には、知らないことが、まだまだたくさんありそうですsmile

京都散歩~手づくり市、観梅、ポルトガル菓子~

京都在住のお友達、杏さんに案内していただいて、ぶらぶらお散歩。

*-*- clover -*-*

まずは出町柳で腹ごしらえ。

コーヒーハウス マキ(coffee house maki)

160215001

160215004jpg 160215002

古くからある、街になじんだ、落ち着いた雰囲気の喫茶店。
いただいたのは、杏さんオススメの「和風たまごトーストセット」800円。

トーストされたパンに挟まれているのは、卵焼き、海苔、かつお節、貝割れ大根。
自家製の和風ドレッシングで味付けされているそうですが、
「パンに海苔やかつお節がこんなによく合うなんて~!」というオドロキのおいしさでございました。

ネルドリップされたコーヒーも、深みがあって美味。
近くにあったら、朝ごはんに通い詰めたいっす…・。

*-*- clover -*-*

「出町ふたば」さんは、今日も行列。

160215010r 160215011

160215014

有名な豆餅を買うのはもちろんだけど、
「スイスチョコレートと北海道小豆の二重奏」という「しょこらもち」も気になる~。
ってことで、ひとつ購入。お値段は200円。

160215012 160215013

とろ~りとろけるチョコレートと、甘さ控えめの小豆餡とのコラボ、
とてもおいしゅうございましたよ。

*-*- clover -*-*

枡形商店街のとびだし坊やは、
アニメ「たまこまーけっと」に登場するキャラクター、
チョイ・モチマッヅィという女の子の姿に(@_@)

160215018

作られたのは、コチラの方↓のようですね。スゴイ。

ぼんやりした放浪者 : たまこまーけっと のチョイちゃん飛び出し坊や を作ってみました

*-*- clover -*-*

お次は、百万遍知恩院の「手づくり市」へ。

160215006r 160215007r

看板に「私が創りました。買って下さい。」とあるように、
売り手が手作りした物しか売られていないんだそう。

パンやお菓子などの食べ物、アクセサリー、カバン、服など、
たくさんのお店が出ていて、楽しかったです。
10万円くらいを握りしめて、気になったモノを片っ端から買ってみたいなあ(笑)。

手づくり市.com|京都「百万遍さんの手づくり市」

*-*- clover -*-*

またまたバスで移動して、北野天満宮へ。

160215040 160215043

160215041 160215042

160215044 160215045

境内には梅の木がいっぱい。キレイでした。

*-*- clover -*-*

おやつは、北野天満宮大鳥居横にあるこちらのお店で。

カステラ ド パウロ(Castella do Paulo)

160215030

ポルトガル人パティシエが作るポルトガル菓子がいただけるお店。

今回いただいたのは、日本のカステラと、
その原型といわれるポルトガルの「パォンデロー」(地方別に3種類)を食べくらべられる
「食文化比較体験プレート」702円(税込)。

160215032 160215031

メニューに、「お酒とも合いますので、マデイラ酒やポルト酒とのハーモニーをぜひお試しください」とあったので、
マデイラ酒3年スイート(350円)も注文。

ふんわり甘いパォンデローに、とろりとしたマデイラ酒を合わせると、
濃厚なオトナのおやつといった感じに…。とてもおいしかったです。

*-*- clover -*-*

ふわんとした気分で、平野神社へ。

160215050

160215052 160215051

桜の名所でもあるというこちらの境内では、十月桜が可憐に咲いてました。
そして、なぜか檸檬?もたわわに実っておりました(@_@)

160215053

*-*

160215055

160215054 160215056

ご神木にパワーをいただいて、この日のお散歩は終了~。
歩いて、観て、買って、食べて……充実の一日でした♪

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ