都電荒川線沿線さんぽ
帰省ついでに東京観光。
(いや、東京観光ついでに帰省、かも)
そういえば、都電荒川線って、一度も乗ったことが無かったなあ、ってことで、
お友達に付き合ってもらって、一日乗車券で沿線をぶらぶらしてきました。
*-*-*- -*-*-*
JR王子駅で待ち合わせて、まずは飛鳥山公園へ。
桜の名所でもある飛鳥山公園。
花のピークは終わってたけど、そこそこ花が残っていて、
それなりにお花見気分を楽しめました
*-*
公園内には、昭和53年まで荒川線を走っていた都電6080や、
蒸気機関車D51853の車両が展示されていたり。
なぜ人魚の像があるのかはナゾ(笑)。
昭和18年生まれのD51さんは、
吹田機関区→梅小路機関区→姫路機関区→長岡機関区→酒田機関区
という配属経歴の持ち主だそう。
西から東へ、長い間働いたんだなあ、とちょっとじーんときてしまいましたよ。
*-*
さて、飛鳥山公園に行った目的は、コレ。
JR王子駅中央口改札すぐの公園入り口から山頂まで、
高低差約18m、レール延長48mを結ぶ
「飛鳥山モノレール(あすかパークレール)」。
乗車時間は約2分と短いけど、無料で乗れるのがウレシイです。
車内からの眺めも、なかなか(^^)
車両は、外観がかたつむりに似ているので、
「アスカルゴ」という愛称がつけられているそう。
ぐるーんと曲がったレールをのぼっていく姿は、確かにかたつむりのようでした
*-*-*-*
ランチは、王子駅近くのこちらのお店で。
「インファンテ」=「王子」のことだそう。
ランチセットは、前菜盛り合わせ+ピザorパスタ+ドリンクで1000円。
私はマルゲリータのピザ、お友達は、トマトソースのパスタをチョイス。
石窯焼きのピザは、パリッとした生地と、ジューシーなソースで美味。
店内は、すっきりと明るい雰囲気。
おしゃべりしながら、ゆっくりとランチできて、よかったです。
*-*-*- -*-*-*
都電荒川線の王子駅で、一日乗車券400円を購入。
まずは終点の三ノ輪橋駅を目指します。
車内の座席シートには、都電荒川線のマスコットキャラクター「とあらん」のイラスト。
三ノ輪橋駅に到着。
駅近くにある商店街ジョイフル三ノ輪は、下町の昔ながらの商店街といった風情。
野菜とかお総菜とか、おいしそうなものが安く売られていて、
旅行じゃなかったら、いろいろ買いこみたいくらいでした。
*-*
商店街のはずれにいらっしゃる中島弁財天(なかのしまべんざいてん)さまは、
すっきりとした美人さん。
由来を読んだら、ちっょぴり淋しい気持ちにもなりましたが
*-*-
商店街西側から出て、荒川一中前からふたたび都電に乗車。
*-*-*- -*-*-*
次は、童心に返って遊ぼう!ってことで、あらかわ遊園へ。
入園料は200円ですが、都電一日乗車券があれば、無料で入園できます。
(ICタイプの一日乗車券だと、無料特典は受けられないそうなので、購入の際は要注意)
のりもの券は、1枚100円、6枚セットなら500円で、
ひとつ乗るのに、券が2枚必要。
だったら、6枚セットの方を買うよね-。
*-*
まずは、観覧車。
園内を上から眺め、遠くにはスカイツリー。
なんだか癒やされました。
*-*
お次は、メリーゴーランド。
大きな馬が6台、馬車が2台、子馬が12台。
小さい馬は、お子さま専用なんだけど、
子ども達に人気があるのは大きい馬で、小さい馬はがら空き。
需要と供給のバランスが全く取れてませんでした(笑)。
私たちは、馬車に乗ったんだけど、思ったより揺れが大きくて、
ちょっと酔いそうになりました
*-*
そして、スカイサイクルに乗って、6枚ののりもの券使い切り。
二人乗りの自転車を漕いで、1周232メートルのレールを回る乗り物。
乗車中は撮影禁止だったので、写真は無いけど、
高いところでは地上5mというレールの上を、
姿勢の安定しない自転車を漕いで進むのは、
想像以上にスリルがあって、楽しめました。
*-*
どうぶつ広場のミーアキャットくんたち。
あらかわ遊園のマスコットキャラクター「ミミちゃん」と「ユウくん」は、
このミーアキャットがモデルになっているそうです。
こちらは、カピバラさん。
他に、サルや鳥、ポニーなどもいました。
なんと、ゴールデンウィーク中は、へびさんともふれあえるみたいですよ~(@_@)
…と閉園時間近くまで遊んで、庚申塚に移動。
*-*-*- -*-*-*
巣鴨地蔵通り商店街。
おばあちゃんの原宿も、時間が遅かったので、人は少なめ。
高岩寺の洗い観音さまと、その横にいらしたお地蔵さまたち。
*-*
巣鴨郵便局前のポストの上には、
地蔵通り商店街公式イメージキャラクターのすがもん。
巣鴨駅側の入り口には「すがもんのおしり」。
「おしりさわれば結ばれる やさしくさわれば世話いらず」だそう。
私に必要な御利益は、「世話いらず」の方かしら(笑)。
*-*-*
夕食は、地蔵通り商店街のこのお店で。
(外観の写真、撮り忘れたので、店内の写真で)
魚料理のおいしい、居酒屋遣いもできる定食屋さんって感じ。
さくっと食べて飲んで、ひとり3000円弱でした。
*-*-*- -*-*-*
ってなところで、お散歩終了。
おみやげには、町屋二丁目駅近くにある
竹隆庵岡埜町屋店の「ゆうゆう都電」195円を購入。
都電が描かれた箱の中には、白あんの入ったバター風味の焼き菓子。
コクのあるお味で、おいしかったです。
荒川線沿線、一日では見切れなかったので、機会を作って、また散策したいな。
« 2016春 四国旅行④ うどん編 | トップページ | 睡蓮の庭 »
コメント