« 絵本カフェ holo holo 音の小箱 | トップページ | 日帰りで有馬温泉へ »

盆踊り

摂津市にあるダイキン工業淀川製作所で行われた
「第45回ダイキン淀川盆踊り大会」に行ってきました。

16082600001r

企業主催の盆踊り大会ではあるけれど、
地域住民など2万人以上が来場する大イベントなんだそうです。

ダイキン工業 CSR・環境への取り組み > ステークホルダーへの責任 > 地域社会への責任 > 地域共生

*-*

正門から、構内を通って、メイン会場のグラウンドへ。

1608260008 1608260007r

いかにも工場!な表示に、なんだかワクワク(笑)。
食堂も、お安く利用できるようになってました(食べなかったけど)。

1608260009r 1608260010

イベントストリートと名付けられた通路には、
知床オホーツク海から流氷20トンが展示されていたり、モザイクアートがあったり。

1608260012

ぴちょんくんグッズの売り場や、北海道物産展なんてのもあったので、
「こつぶちゃん」300円を買ってみました。

1608260011r

「クリオネの海から」と書かれているのを見て、
中身もクリオネかと思ってしまったのはナイショ(笑)。

*-*

メイン会場は、こんな感じ。
たくさんの屋台が出ていて、人もいっぱいです。

16082600131 16082600r

やぐらの上から聞こえてくるのは、生歌生演奏の江州音頭に河内音頭。

関東出身の私には、あまり馴染みの無い曲ですが(^^;、
踊りがわからない人向けに「おどり道場」なんてのも設けられていたので、
疎外感を感じることなく、楽しく踊ることができてよかったですhappy01

16082600151

1608260015r 1608260016r

1608260022r

「おどり道場」に参加すると、オリジナル手ぬぐいがもらえるのもうれしかったり。

1608260023  1608260024

会場では、うちわも配られていたので、2種類ゲットしましたよ。

*-*

盆踊りを踊るだけではなく、賞品が当たる抽選会があったり、
若手社員の寸劇のような出し物があったり、花火が上がったりと、
なかなか楽しいイベントでした。

1608260019r 1608260021

それにしても、こんな大がかりなイベントで、
実行に関わっている社員さん達は、ちゃんと仕事できてるのかしら?なんて思ったら(笑)、

 地元の一般客へも解放し、2万5千人が訪れるという大会をゼロから企画・運営するのは、
 入社2、3年目の若い社員たち。彼らは仕事そっちのけで、巨大な盆踊り大会の運営を任され、
 困難に立ち向かう力を養うのだ。
 (◇テレビ東京 カンブリア宮殿 バックナンバー 2014年8月28日 放送(ゲスト:ダイキン工業会長 井上礼之氏)より)

だそうです。ひょえーcoldsweats02

« 絵本カフェ holo holo 音の小箱 | トップページ | 日帰りで有馬温泉へ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/64127086

この記事へのトラックバック一覧です: 盆踊り:

« 絵本カフェ holo holo 音の小箱 | トップページ | 日帰りで有馬温泉へ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ