第16回 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 0日目?
9/30~10/2に開催された「第16回瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ」に参加してきました~。
広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ「瀬戸内しまなみ海道」を舞台としたウオーキング大会で、
大会テーマは『君とゆく、海の碧、空の青』。
参加費は、事前申込で大人2,000円。
参加記念品は、タオルマフラー。
それと、今治に本社と工場がある日本食研の「野菜炒めの素」と、
今治市大三島に工場がある伯方塩業(株)の「伯方の塩」と、
尾道市因島に本社がある万田酵素、今治にある温泉施設「キスケのゆ」の優待券も入ってました。
◇日本食研
◇伯方の塩® | 伯方塩業株式会社
◇万田発酵 | 人と地球の健康のために
◇天然温泉 キスケのゆ | キスケ株式会社(愛媛県松山市/今治市)
*-*
しまなみスリーデーは、今回が初参加の私だけど、
参加記念品のタオルは、日本スリーデーマーチ(@東松山市)の会場で買ったり、
お友達からもらったりしたモノを、何枚か持っていたり。
まだ、今治タオルが、あまり知られていない頃に、
色の鮮やかさとお手頃なお値段にひかれて、何気なく買ったのですが、
その肌触りと使い勝手の良さに、お気に入りアイテムとなり、
「いつかは、しまなみスリーデーにも行くぞー!」と思い続けて、この日に至りました(笑)。
参加記念品の魅力って、けっこう重要ですよね。
そうそう、しまなみ海道は、9年ほど前に自転車で走ったこともありました。
その時の記事は、コチラ↓
◇自転車でしまなみ海道①~④
*-*-*--*-*-*
と、まあ、それはさておき。
中央会場は、愛媛県今治市にある「今治城吹揚公園」。
大阪からのアクセス方法はいくつかあるけど、
私は、大阪南港からのフェリーを利用しました。
出港は22時だけど、乗船は20時からOKなので、
早めに乗船して、お風呂に入ったり、ご飯を食べたりすれば、睡眠時間もたっぷりとれます。
ニュートラムの「フェリーターミナル駅」からフェリー乗り場へは、連絡通路を歩いて3分くらい。
迷ったり、雨に濡れたりする心配がないのがいいですね。
乗船手続きをすませたら、船の横をてくてく歩き、階段を上って、船内へ。
船内で使わない大きな荷物は、乗船前に乗船口の窓口で預けると、
下船後に下船港の窓口で受け取れる「まごころ手荷物サービス」というのを利用すると、
船まで持ち運びしなくてすむので、便利です。
この日の運航船は「オレンジセブン」。
利用したのは、2等寝台のレディースルームで、
料金は、大阪南港~東予港往復で11,380円(往復割引利用)。
通常の2等寝台は定員8名だけど、レディースルームは定員6名で、洗面台付。
通路もベッドの幅もゆったりしていて、快適でした。
夕食はレストランで焼肉丼 720円。
ガッツリ濃いめの味付けでしたが、おいしかったです。
*-*-*--*-*-*
翌朝6時に、愛媛県西条市の東予港に到着。
東予港からは、無料連絡バスで今治へGO!
約1時間で、中央会場に到着~。
さあ、いよいよ、これからウオーキングですが、
長くなりそうなので、瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 1日目に続くっ →☆
« 千林大宮 | トップページ | 第16回 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 1日目 »
コメント