« 第16回 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 3日目 | トップページ | 第18回 和泉弥生ロマンツーデーウオーク 1日目 »

丹波篠山味まつり

食欲の秋到来mapleってことで、
今年も「丹波篠山味まつり」(@兵庫県篠山市)に行ってきました。

16101000001

篠山市観光情報|丹波篠山の公式サイト

 (以前に篠山に行った時の記事は、
    2016.01.03  ねずみのそうし
    2015.10.12  丹波篠山味まつり
    2013.10.19  たんばささやま
    2012.10.14  丹波篠山で秋の味覚満喫♪
    2007.10.08  丹波篠山 秋の味 )

*-*-*

会場は、昨年と同じく、篠山城跡・三の丸広場。

16101000002r 16101000003

会場の片隅から、いい香りを漂わせているのは、「牛の丸焼き」。

161010000040r 161010000050

16101000006r

「丹波篠山牛」の幟が立っているけど、この日の牛は、A4ランクの神戸ビーフだそう。
限定約800食ということで、焼き上がりの11時までには、まだかなりの時間があるのに、
すでに長~い行列ができてました(@_@)

ってことで、牛の丸焼きはパスすることにして(^^;、とりあえず腹ごしらえ。

今回いただいたのは、
ゾウのぬいぐるみがカワイイ「Mantra (マントラ)」さんのカレーライス500円に、
東門フーズさん?の猪フランクフルト300円、
篠山の地ビール「丹波篠山ジグザグブルワリー」のヘーフェヴァイツェン500円、
「肉のおゝみや」さんの猪焼き肉500円。

161010000070 16101000009 16101000012 16101000011 16101000008 16101000010

カレーは丹波篠山産牛肉入り。
味に深みがあって、程よい辛さで、とてもおいしく、お店にも行ってみたくなりました。
そして、肉のうまみたっぷりで、ジューシーな猪肉フランクフルトに、
バナナのような香りで、爽やかな飲み口のヘーフェヴァイツェン。
朝から至福のひとときでした。ぷはぁ~happy01

*-*

この味まつりへの出店、募集要項を見たら、、

【販売するものについて】
丹波篠山産の農産物、丹波篠山産の原材料を1つ以上(主原材料でなくてもよい)使用した加工品、飲食物のみ販売を認めます。
となっていて、スゴイ!と思いましたよ。

平成28年度 丹波篠山味まつり出店者募集要項 - 篠山市(PDF)

*-*-*

腹ごしらえの後は、街を散策。

16101000013

「パンのプー」さんでは、黒豆パン(3個入り63.0円)を購入。

16101000015

16101000016 16101000017

こちらのパンは、無添加の湯種パンで、黒豆は、自家農園で無農薬栽培したものを使っているそう。
むっちりした食感の白パンに、しっとりとした歯ごたえの甘い黒豆、
やさしいお味で、たべごたえのある、おいしい黒豆パンでした。

*-*-*

再び会場へ。

「有限会社みたけ」さんで、鯖寿司1400円を購入。

16101000019

16101000020 16101000021

16101000022

笹の香りと、甘さ控えめの寿司飯で、すっきりとしたお味。
脂ののったサバを、さくっとおいしくいただけました。

*-*

そうそう、牛の丸焼きは、解体がすすんで、こんな状態になっておりましたよ(^^;

1610101r

来年は、食べてみようかな。

*-*-*

そして、忘れちゃいけない(?)篠山城址。
裏からの眺めが、かなりかっこよかったですよ。

1610100r

« 第16回 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 3日目 | トップページ | 第18回 和泉弥生ロマンツーデーウオーク 1日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/64365285

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波篠山味まつり:

« 第16回 瀬戸内しまなみ海道スリーデーマーチ 3日目 | トップページ | 第18回 和泉弥生ロマンツーデーウオーク 1日目 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ