第25回記念びわ湖長浜ツーデーマーチ 1日目
滋賀県長浜市で、5/13~14日に開催された
「第25回記念びわ湖長浜ツーデーマーチ」に参加してきました。
参加費は、事前申し込みで一般1,500円。
参加記念品は、25回記念ということで、ちょっと特別なモノを期待してたんだけど
昨年と同じストレッチタオル(デザインは違う)、それとバッジでした。
あ、あと、写真には撮ってないけど、長浜城歴史博物館に無料入館券と
曳山博物館の観覧料半額割引券、北近江温泉の入浴割引券も入ってました。
*-*-*
大会テーマは「みんなが知ってる琵琶のうみ、初めて歩く出会いのまち」。
コースは40km、20km、15km、10kmの4つで、
1日目の20kmコースは、彦根スタートの「国宝彦根城」コースと、
25回記念の「びわ湖満喫」コースの2コースが設定されていました。
私は1日目を「びわ湖満喫」コースにして、2日とも20kmをチョイスです。
*-*-*--*-*-*
主会場は長浜市民庭球場。
この日は朝方までかなりの雨が降ってましたが、
出発式の時には小雨がぱらつく程度になりました
でも、まだお空はどんより。
*-*-*-*-*
9:40 花火の音を合図にスタート。
「浜竜太鼓」の皆さんが、とてもステキな笑顔で見送ってくれました。ありがとう~
*-*-*-*-*
旧長浜駅舎(長浜鉄道スクエア)の横をてくてく。
1882(明治15)年に完成した建物で、現存する駅舎としては日本最古のものだそう。
*-*-*-*-*
長浜びわ湖大仏さま
昨年の彦根からのコースでは後ろ姿しか見られなかったけど、今年はお顔が見られてよかったわ。
*-*-*-*-*
琵琶湖畔の道へ
湖を眺めながらてくてく。
いつの間にか米原市に入ってました
*-*-*-*-*
道路脇に「魚のゆりかご水田 宇賀野」の看板。
何だろう?と思って調べてみたら、
「魚のゆりかご水田」というのは、「田んぼや排水路に魚道を作って魚が行き来できるようにし、
人や生きものが安心して暮らせる田んぼの環境を取り戻す」という滋賀県のプロジェクトだそう。
そして、そんな田んぼで作られたお米は、「魚のゆりかご水田米」 の認証マークがつけられて、
県内の農協直売所などで売られているそうです。
今度探してみようっと。
*-*-*-*
近江湖の辺の道(おうみ うみのべのみち)をてくてく。
*-*-*-*-*
10:50 朝妻緑地(サービスポイント)
このあたりは「朝妻湊(あさづまみなと)」と言って、古代から湖上交通の要塞地だったそう。
秀吉が京の大仏殿建立の時に尾張や美濃から木材を運搬したり、
木曽義仲や織田信長の群が都に向かって船出したのもこの湊からだったそうです。
*-*-*-*-*
「なべかまの里 筑摩」をてくてく。
「なべかまの里」って何?(@_@)と思ったら、筑摩地区には、
狩衣姿の少女8人が頭に鍋をかぶって練り歩くという奇祭
「鍋冠祭(なべかんむりまつり)」が伝っているからのよう。
狩衣を来て鍋をかぶった女の子、鉢かづき姫みたいで可愛いでしょうねえ。
一度見てみたいわ。
*-*-*-*-*
ここで琵琶湖とはちょっとお別れ。
入江地区には、昭和19年の入江内湖の干拓と同時に設置され、
昭和57年まで運転を続けていた第1号揚水機が置かれていたりも。
*-*-*-*-*
11:35 スパーク米原(チェックポイント&昼食会場)
チェックポイントの列かと思って並んでいたら、
スープサービスの列だったりもしたけど、それはさておき
ここで事前に申し込んでいたおにぎり弁当(500円)を受け取ってお昼ごはん。
今年のお弁当は「南洋軒」さんのもの。
三色のおにぎりと焼鮭、だしまき、菜の花の胡麻和えに、
しじみ煮や日の菜漬けといった近江の食材も入ってました。
おいしかったけど、おにぎり3つはちょっと多かったな(^^;
あ、オニオンスープもごちそうさまでしたっ。
30分ほど休憩して 12:10 再スタート。
ここからは昨年歩いた彦根城からのコースとほぼ同じ。
*-*-*-*
田植えの準備中だったりする田んぼの中をてくてく。
*-*-*-*
畑の中には、大谷刑部吉継(おおたにぎょうぶよしつぐ)の首塚があったりも。
関ヶ原の戦いで西軍の敗北を悟った吉継が、敵に首を渡さないようにと自刃し、
その首を持った従者が、敦賀へ逃亡する途中で、ここに埋め隠したと伝わっているそう。
お参りすると頭痛が治るとも言われているそうですが、
塚への入り口がよくわからなくて、近くまで行けなかったのが残念。
*-*-*-*-*
12:59 坂田駅(サービスポイント)
*-*-*-*
山内一豊の母「方秀院」のお墓。
お墓は嘉永7年から明治26年にかけて、2回改修されているということで、
お墓の横には旧石扉と玉垣、墓石台座がありました。
現在のものより重厚な感じがしてステキだけど、説明書きによると
「ただし、墓石は土佐(高知県)から搬送する際、水没して所在不明のため、
台座のまま落成されています」だそう。
ええーっ?
*-*-*-*
バイオ大学ドーム長浜に向かっててくてく。
13:35 長浜バイオ大学(チェックポイント)
ゴールまで2.8km!
*-*-*-*-*
緑が美しい麦畑の中を通って、
琵琶湖畔のさざなみ街道へ。
行きにお顔を見た長浜大仏さまを今度は後ろ姿から眺めて、てくてく。
ゴールまであと1km!
*-*-*-*-*
12:15 ゴール\(^O^)/
ゴールでもらった「ドリンク引換券」は、ミニッツメイドオレンジと交換。
今年はちゃんと冷えてておいしかったです(笑)。
*-*-*-*
GPSのログはこんな感じ↓
IVVの認定距離は20kmでした。
*-*-*--*-*-*
ゴール後は「長浜観光ウオーク」にも参加してみました。
長浜観光ボランタリーガイドさんが、長浜のまちの名所を説明しながら案内してくれるというもので、
参加費は無料。
*-*-*
旧長浜港跡
今は埋め立てられて、普通の土地になっています。
昔は、このあたりも琵琶湖畔で、船が出入りしていたそうです。
*-*
明治20年に、大津から船を利用して長浜に上陸される明治天皇・皇后の行在所として、
浅見又蔵が私財を投じて建設したという慶雲館。
明治天皇は13時前に長浜に到着して慶雲館で休憩し、長浜駅発13時45分の列車で名古屋へ向かったので、
滞在時間は1時間足らずだったそう
庭には、大きな石灯籠や歌碑、石像などがあるのがユニーク。
慶雲閣は、長浜盆梅展の会場にもなるということで、たくさんの盆梅が育てられてました。
室内に展示されると聞いて想像していたのより、ずっと大きくてびっくり。
そして、盆梅って、室内で育てているのかと思ってたけど、違うんですね(@_@)
*-*
長浜駅は、旧長浜駅舎と同じ外観に作られているとか。
(この写真ではよくわからないかもだけど)
*-*
木造船の廃材を使った舟板塀や、
長浜旧開知学校や長浜タワー、
黒壁スクエアなどなど
たくさんの場所を、説明を交えて案内してもらえて
長浜のまちをよく知ることができ、とても楽しかったです。
ボランタリーガイドさん、ありがとうございました
*-*-*- -*-*-*
早めの夕食は、昨年も行ったこのお店で。
◆鳥喜多
いただいたのは、親子丼580円と、かしわ鍋420円。
かしわ鍋には、鶏肉とネギ入りの卵とじスープといった感じ。
レンゲに乗ったおろししょうがを入れて、いただきます。
やわらかくジューシーな鶏肉とこくのあるスープにしょうががいいアクセントになって、
お腹にじんわりしみこむようなおいしさでした。
1,000円で大満足。
*-*-*-*-*
第25回記念長浜ツーデーウオーク2日目につづく→☆
« 喫茶ガボール | トップページ | 第25回記念びわ湖長浜ツーデーマーチ2日目 »
コメント