越前大野でごはん
釣りをするために越前大野(福井県大野市)周辺に行ったので、
そのとき食べたものなど。
*-*-*--*-*-*
◆お食事処 しもむら
越前大野のご当地グルメ「醤油かつ丼」は、このお店が元祖だそう。
いただいたのは、カツ丼・おろしそばセット1,000円。
玉子、ソース、しょうゆから選べるカツ丼は、当然しょうゆをチョイスです。
カラッと揚げられたカツの下には、千切りキャベツとごはん。
上には大根おろしと大葉の千切りが乗っています。
醤油ダレもすっきりとした味で、さらっといただけるおいしさでした。
*-*-*-*--*-*-*-*
翌朝は、七間朝市通りへ。
朝市は終わりかけの時間でしたが、お総菜を購入。
ヤスマ食品の里芋の煮っころがし300円と、山菜ふーど・まつもとの中野茄子の煮物。
中野茄子も大野市中野地区の名産品なんだそう。
きめ細かく柔らかくて美味でした。
◇健康長寿ふくいの食「旬の里ふくい」- vol.27 - - 福井県ホームページ
*-*-*-*--*-*-*-*
お次は、「とんちゃん」を買いにこちらのお店へ。
越前大野では、牛、豚の内蔵のホルモンを、
味噌・醤油・砂糖・みりん・にんにく・唐辛子・調味料などで味付けした
いわゆる「ホルモン」を「とんちゃん」と呼んでいるそう。
毎年夏には、ホルモン日本一を決める「とんちゃん祭」も行われていて、
2010年に開催された第弐陣では、こちらの星山商店が優勝したそう。
購入したのは、白ホルモン、若鶏もも肉、上ホルモン。
上ホルモンは、白ホルモンにタンとセンマイがミックスされたもの。
ホルモンらしいクセが嫌味にならないような絶妙の味付け。
こってりした白ホルモンに、さっぱりしたタンとセンマイがいいアクセントになって、
ひとりで500gペロッといけちゃうおいしさでした。
*-*-*-*--*-*-*-*-*
ランチもとんちゃん。
福井インター近くにあるこちらのお店で。
◆六間星山 福井店
「星山」だけど、(有)星山商店とは全く別のお店ということで、
味付けもお値段も違いました。
2013年に行われた「とんちゃん祭 第参陣」で優勝したのは六間星山本店だそう。
いただいたのは、ホルモンランチ1,300円。
サラダ・スープ・ライスはおかわり自由。
お肉は、上ホルモンかミックスホルモン+若どりで、トータル250g。
こちらのホルモンも、クセが気にならない絶妙の味付け。
若どりは、ほんのり味噌風味がぐー
香ばしく焼けたホルモン、めちゃウマでした。
« 天王寺七坂巡り2017 | トップページ | 夏の京都散策 ~狸谷山不動院&祇園祭・後祭宵山~ »
コメント