« 越前大野でごはん | トップページ | 天神祭・御迎え人形スタンプラリー »

夏の京都散策 ~狸谷山不動院&祇園祭・後祭宵山~

出町柳から叡山電車に乗って、狸谷山不動院へ。

17072100001

駅には、「有頂天家族」のポスターやコラボ切符の案内があったり、
「有頂天家族 京巡りスタンプラリー」の用紙が置かれていたり。

17072100002 17072100003

17072100004 17072100005r

「有頂天家族号」なる車両も走っていたけど、
私たちが乗ったのは、緑色の外装と木目の内装が施された「ノスタルジック731」という車両。

2015年に叡山電車開業90年を記念して登場したもので、
1925年の叡山本線開業当時に運行していた「デナ1形」車両をイメージしているそうです。

17072100006

一乗寺駅で降りて、坂道を歩く事しばし。(←思っていたより遠かった(^^;)
狸谷山不動院(たぬきだにさん ふどういん)に到着です。

17072100007 17072100008

「タヌキダニのお不動さん」の名で知られる真言宗修験道のお寺。
境内には狸の置物がたくさん。

17072100009 17072100010

白龍弁財天の鳥居をぐぐり、250段の石段を上って、懸崖造りの舞台がある本堂へ。

17072100017 17072100011

17072100012

本堂への入山料は500円。
中にいらっしゃるのは、難病退散に霊験のあるという本尊の不動明王さま。
目力すごかったです。

17072100

御朱印をお願いしたら、不動明王さまのおふだをいただきました。
交通安全のステッカーセットは500円。

本堂の脇からは、ハイキングコースになっていたりも。

17072100016

階段を上がると、鳥居があって、その先はけっこう本格的な山道でした。

17072100013

17072100015 17072100014

ハイキング用の装備はしてなかったし、暑かったので、
今回はちょっとだけしか歩かなかったけど、しっとりとした緑が気持ちの良い場所でした。
気候の良い時期に、じっくり歩いてみたいな。

*-*-*-*

帰りには、一乗寺駅までの道の途中にあった甘味処でひと休み。

◆一乗谷中谷 わらびもちパフェ880円。

17072100020 17072100021

ぷるぷるもちもちのわらびもちに、とろとろの豆乳プリン、冷たいアイス。
食べごたえもあって、ほっこりできました。

せっかくなので、ネットショップでは3ヶ月待ちという「三色お豆のタルト」1,110円も購入。

1707210

タルト生地の中には、ほんのり白あん風味の生地。
和と洋が上手くミックスされている感じで、とてもおいしかったです。

*-*-*-*

出町柳からは京阪電車で移動。

17072100023 17072100025

17072100024r

乗車した2624車両は、扇風機や網棚があったりと、めっちゃレトロな内装でした。

*-*-*-*

夕方からは、祇園祭・後祭の宵々山の鉾町をぶらぶら。

17072100026r

17072100027 P1060198

屏風祭。
建屋や調度品の豪華さと、京町家の奥に長~い造りに、ちょっとびっくり。

南観音山、大船鉾、鷹山では、手ぬぐいを購入。

17072100030r

17072100052r 17072100051r 17072100050r

お値段は、南観音山が500円、大船鉾、鷹山が1,000円でした。
それぞれ個性があってステキ。

*-*-*-*

そして、「味野里香(みのりこ)」さんでお食事&吞み。

17072100040

17072100041 17072100042

季節感のあるお料理と、それに合うおいしいお酒が、おまかせで出てくるお店。
今回も大満足のおいしさでした。

味野里香(みのりこ) - Home | Facebook

« 越前大野でごはん | トップページ | 天神祭・御迎え人形スタンプラリー »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/65607902

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の京都散策 ~狸谷山不動院&祇園祭・後祭宵山~:

« 越前大野でごはん | トップページ | 天神祭・御迎え人形スタンプラリー »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ