« ユニバーサルスタジオジャパン | トップページ | 琵琶湖疎水と大文字観望ウオーク »

気になるぜぇ~

保健所に貼られていたポスター。
「蚊やダニに咬まれないようにしようぜ~」

01r0_3

埼玉にいた頃は、「蚊に刺される」とか「蚊に喰われる」と言っていたので、
近畿限定のポスター発見!と思って写真を撮ったのですが、
調べてみたら、厚生労働省が作成した、全国共通のもののようです。

ってことは、「蚊に咬まれる」が正しい言い方ってこと?
「蚊」と「ダニ」だから、「咬まれる」にした??
(「刺咬性昆虫」というくくりがあるそうな)
このポスターを見て、関東地方の人は違和感を感じないのか???

とてもとても気になります~。

厚生労働省  報道発表資料 > 2017年7月 > 夏休みの海外旅行では感染症に注意しましょう
蚊媒介感染症及びダニ媒介感染症の予防啓発のためお笑い芸人の“スギちゃん”を起用しポスター及びリーフレットを作成しました

« ユニバーサルスタジオジャパン | トップページ | 琵琶湖疎水と大文字観望ウオーク »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13724/65616459

この記事へのトラックバック一覧です: 気になるぜぇ~:

« ユニバーサルスタジオジャパン | トップページ | 琵琶湖疎水と大文字観望ウオーク »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

勝手にブックマーク


無料ブログはココログ